我が人生に悔いなし

突然ですが、問題です。

どんなにケチって使っても、
どんなに大事に使っても、
次の日には消えてしまうものとは何でしょう。

答え・・・

それは、「時間」です。

あなたもご存知のようにお金をためることは可能です。
(インフレで価値がどんどん下がっていく可能性は否定できませんが・・・)

衣服や雑貨もためられます。

食糧も工夫によってはためておくことができます。

しかし、時間だけは貯めておくことはできません。

余る時間はあっても、
貯めておける時間はないのです。

次の日に繰り越すことはできません。

時間は、すべての人に平等に与えられて、
平等に消えて行ってしまうのです。

しかし、結果は残しておくことが可能です。

誰もが時間をためることはできませんが、
その時間でした作業を積み重ねていくことはできるのです。

例えば、あなたが3時間で書類を作ったとします。

その3時間という時間はもう戻ってはきませんが、
作った書類は消えません。

あなたが1時間かけてブログの記事を書いたとします。

その1時間という時間はもう戻ってきませんが、
その記事はネット上に結果として残り続けていきます。

そして同様に知識、スキル、経験も
あなたに蓄積されていきます。

例えば、あなたが真剣に飛び込み営業を1年間したとします。

その1年間という時間は消えてしまいますが、
見ず知らずの人に声をかけて、物を売ってきてお金を生み出すという
スキルはあなたに備わります。

例えば、毎日2時間、英語の勉強を真剣にしたとします。

それを1年間続けていたなら、
730時間分のスキルがあなたに蓄えられていくのです。

例えば、あなたが起業をしたなら、その結果がどうだったにしろ
その試行錯誤を通じて、あなたにはきっと大きな経験が残ることでしょう。

そしてそれらは、あなたの大きな自信に繋がっていくのです。

50歳、男性・・・

ここに同じ50年間を生きてきた男性がいたとします。
しかし、彼らの知識やスキル、経験値は大きく異なっています。

会社をゼロから作り、好きなことを仕事にし、
世界中を旅して、身体を鍛えて健康に気を使い、
たくさんの気の合う仲間や家族と毎日を楽しみながら、
満足した人生を送っている50歳、男性。

その一方で、毎日ギュウギュウの満員電車で会社に通勤し、
仕事が終わるまで苦痛に耐えて勤務し、
趣味はテレビを見ながら安い発泡酒を飲むことだけで、
土日は寝て過ごすだけの50歳、男性。

あなたはどちらの人生が良いでしょう?

全く同じ50年間という時間を過ごしていても
あなたがその時間をどう使うのかによって、
人生は全く違ったものになります。

あなたの時間を、貴重な知識やスキル、経験に変えていく・・・

それであなたの人生がより良いものになるなら
もっと真剣に時間を使ってみる価値があると思いませんか?

もちろん!

そんな私も若い頃はいろいろな経験を積もうと教師を辞めて
専門学校に通ったり、起業をしたり(しかも失敗して借金を背負いました!)、
小説家を目指したりしていました。

「そのときの経験があったから今の私があるんだ!」

と胸を張って言うことができます。

そして今でも私の人生に「妥協」という文字はありません。
だって、ベッドの中で後悔しながら死んでいく人生なんて嫌ですから。

もしあなたもそう思うなら、
これから悔いのない時間の使い方をしてみてください。

中藤 里美

PS:あなたが根本から時間の使い方を変えたいなら
吉永先生の「革新的なスケジューリング法」がピッタリです。
先行販売をしているうちにぜひ手に入れてくださいね。

http://www.nextleader.jp/yoshinaga/scheduling/

10 thoughts on “我が人生に悔いなし

  1. ただ今の我が年齢、四十歳!これを若いとみるか、年を取ってしまった、とみるか?(笑)さらに、もっと詳しく感情的に書くなら、まだ、四十歳か。今までの経験を生かして、新しいことにもたくさん挑める♪と未来を希望で満たすか…、あ~あ…、もう四十歳か~。今さら何かやっても、すぐ年取るし、失敗したら今のこの生活さえどうなるかわかんないよな~…と気だるく時間の流れに任せるか…?~時間には、過去と現在と未来がありますが、この3種類の時間をそれぞれで考えてみると、自分の今の歳にどのような意味が見出だせるのかに気づきます。ん~…、最近、なんだか、気づいたことを書くと、長くなりそうなので、そうでなくても長いのに(笑)、かなり、お邪魔ですかね?~最後に一言!私の人生に悔いなし!!!と、今このときも言うことができます。これからも、できるように頑張ります(^-^)/

  2. 私は若い頃、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、韓国語、トルコ語を学びました。ものになったのは、英語だけです。他の言語は、ある程度のレベルに到達する前に、挫折した感があります。フランス語は中級レベル、ドイツ語は中級はじめ、多言語は初級レベルの途中。これらに費やした時間が意味があるのかどうか、はなはだ疑問ですが、どうなのでしょうか。

    1. tritonさん、私も同じような経験があります。私は若い頃、プログラマーを目指して勉強をし、就職してからも5年ほどITの業界で働いていました。そして今は全く別の業界に転職したので、プログラムを使う機会は全くなくなりました。でも、プログラムを通じて得たもの(当時一生懸命努力をして身につけたものがあるという自信、論理的な考え方、そのときに得たITのスキル)が、今の私の自信になり、そして私のバックボーンになっています。trintonさんは、たくさんの言語を学ぶだけで、フォーカスできなかったことが大きな問題なのではないでしょうか?何かの参考になれば幸いです。

  3. ”突然ですが、問題です。”

    私は読んだ瞬間に正解出来ました。

    有難うございました。

    中藤さんのお話は、毎回、興味深く拝読しています。

    私は、今年、73歳ですが自分の人生に悔いを残さず
    関わりのあった多くの皆さんに
    ”あぁ、あの人”
    と想い出して頂けるような人生を全うしたいと毎日頑張っています。

    これからも、”人生に手遅れは無い”という言葉を確信し
    ”マイウエイ”を歩き続けたいと願っていますので、良いメッセ-ジを送って下さい。
    有難うございました。

  4. 時間・・・、なかなか思うようには使えないですね。私は、時間が足りないっ!と嘆いていることの方が多いです・・・。同じ時間を過ごすなら、悔いの残らないように過ごしたいですね!朝からモチベーションのあがるお話、ありがとうございました!

  5. 私は満員電車に揺られて夜は発泡酒の時代があってもいいと思います。
    そういうタイプをまさか負け組とかに分けてお話されているのなら少し気になります。
     清掃員の方を見て昔「あんなふうにはなりたくない」と20代の女の子が強い口調で行っていました。どんどん海外へ行ったり、売上の為に何でもするタイプでした。
     これから 色々学ぶんだねと 思ってみています。
    大切なのは 人と比べない人生 他者の存在を認める人生と考えますがいかがでしょうか?

  6. 幸せの感じ方は、人それぞれですもんね!その人が「幸せだぁ」と本当に思えていれば、それが、その人のその時の幸せですよね♪その人が未来でどういうふうに幸せを定義するかは、わかろうとしなければわからないことも、実は重要だったりして!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>