きっかけはピグミー族

「ピグミー族に会ってみたい」

戦場のカメラマンとして、今大人気の渡部洋一さん。

その渡部さんが、大学一年生の頃のお話。
生物学の講義で、いまだに狩猟生活をおくる人たちが
アフリカ中央部にいることを知りました。

その部族はピグミー族と呼ばれ、平均身長150cm。
上半身裸、弓矢や槍を持ちワニやサルを捕りながら
生活をしているということ。

想像を越えるピグミー族の話に
渡部さんは強烈に引き込まれたそうです。

もう一つ。

今はもう亡くなられましたが、動物写真家の星野道夫さんも
19歳のとき、神田の洋書専門店で購入した
アラスカの写真集を見た事により、人生が変わります。

同書に掲載されていたシシュマレフ村を見た時に
「こんなところにも人間が住んでいるんだ」と感激。

訪問してみたいと村長に手紙を送ります。
半年後に村長本人から訪問歓迎の返事が届き、
翌年の夏、日本から何度も航空機を乗り継ぎ、
シシュマレフ村に渡航されたのです。

ーー

世界は広いです。

世界地図を見てみると、世界における
日本の割合は、とても小さいものです。

そこで、もう少し視点をフォーカスしてみました。

僕が住んでいる日本の中の京都、大阪周辺を見てみたのです。

世界の中の小さな日本の、
さらに小さな範囲です。

そこで、更にフォーカスしてみて、
私たちが普段生活している辺りを見てみました。

多くの人は、広い世界の中の
その周辺を行ったり来たりして、
毎日生活しているわけです。

で、私たちが持っている「常識」というものは、
あくまでその範囲内での「常識」なのです。

一歩、外へ目を向けてみると、
その「常識」が180度違っていたりします。

だけど、外へ目を向けなければ、
自分の思っている常識が、「常識」になってしまいます。

だけど、、、

実は、あなたの知っている常識が、
あなたにとって窮屈かもしれませんし、
ちょっと視野を拡げれば、もっとベターな
生活、考え方があるかもしれません。

今現在の周りの常識では、
評価されないことも、
場所が変われば、すごく評価されることも
あるかもしれません。

日本で活躍しているのは、、、?

考えてみると、日本で活躍している企業や人物は、
世界を様々見てきた人なのではないでしょうか?

国内だけの活躍で評価されている人、企業は
あるのでしょうか?

・トヨタ
・ソニー
・マクドナルド
・ディズニーランド
・ドコモ、au、ソフトバンク

などなど、でっかい企業は、
それぞれ世界のビジネスを日本持ち込んだものばかりです。

また、有名なスポーツ選手を挙げてください。

と言われれば、世界にでて活躍している人しか
名前が出てこないと思います。

世界をいろいろ見てきたからこそ、
私たちが知らない視点からの新しい
世界を提供してくれるからこそ、
魅了されるのではないでしょうか。

もし、世界地図や地球儀があるのなら、
一度見てみてほしいな、と思うのです。

そして、少し考えてみて下さい。

自分の人生を、どれくらいの範囲で収めますか?

ー飯村匡博

世界の知識を取り入れて、自分の世界を拡げるには、
これが必要でしょう。

http://www.milteer.jp/emp/letter.php

5 thoughts on “きっかけはピグミー族

  1. 私は、自分が興味を持ったことには納得するまで考え抜かなければ、自分が自分を許してくれない…という、なんともやっかいな「自分」をかかえています。
    ここ数年で始めたビジネスと心の勉強により、やっと、自分を操縦することができるようになり、安定してきました。
    この二つに加えて、家と庭づくりの勉強もしています。
    特に庭づくりは「世界」を知ることにつながりました。
    地球を自分の庭、と思えた時、「自分」というものが変わった気がします。
    そして、この学びから出会った人たちからの影響は大きいです!
    こちらのとのつながりも、そこからの始まりでした。
    世界は広い。
    でも、同じ地球♪
    目の前の庭も、地球の裏側の地面も、同じ世界なんですよね!
    ただ、それに関係するものが違うだけ…。

  2. 私は日本に留まることは全く考えていません
    私は日本にいても無価値であることは証明済み、でも、国外であれば、可能性は広がってきます
    少なくとも、今より可能性がなくなることはありません
    日本という特殊な空間には、特殊な空間に合う人でないと損です

  3. ジャングルで暮らしてた女の子と話したことがあります。動物をとらえて食べるくらいだから野蛮なんじゃないかというイメージがそれまであったけど、逆に素朴でとても性格のいいかわいい子でした。逆に東京での小・中学校でのいじめのひどさは対照的。日本では評価されないものが海外では評価されることも十分考えられる。自分は会社の仕事で海外の代理店を探したり替えたり、代理店権をなくしたりする仕事をしていたけれどもエリートより人間対人間の仕事は学生時代にスポーツしたり喧嘩やったりして人間を知っているものの方がただ勉強だけやってきた人より力を発揮することは多い。エリートが言い負かされて来た上に「あいつは英語がわかるのか?」と馬鹿にされて帰ってくる半面、自分が代理店と丁々発止とやりあい喧嘩もするけど逆に仲良くもなり「お前が売るもんならおれたちは徹底的にやるからな!」と雨降って地固まるのいい結果となることが多かった。頑張っても成果が出ない人がいたら自分を信じて自信を持て!といいたい。例え結果が出なくてもやった人にはそれだけのものは絶対に身についている。価値観はひとつじゃない。

  4. 私は生まれてからこの方
    一度も日本から出たことが
    ありません

    ですから世界を見て回ってる人の
    話を聞くとすごく魅了されます

    日本だけの考えではなく、
    世界の人はどのような価値観を
    持って生きているのか
    今とても気になっています

    1、2年後初海外の旅に出ようと
    思います

    ありがとうございます

  5. 看板に偽りなし、本当に新品同様でした。配送も早かったです。また、手書きの一筆箋を同封いただき、心がこもった対応だと感じました。
    ☆新品同様!! 【送料無料】★ルイヴィトン★タイガ★ポルトバルール・カルトクレディ★ニつ折り長札入れ★M30392★
    かなりじろじろ見まわしましたが、全く使用感が無く文字通り新品同様でした。何故こんな安く買えてしまったのでしょうか。ラッキーとしか言いようがありません。
    スーパーコピー財布当店は信頼できる楽天スーパーコピーブランド代引きの激安通販店です。スーパーコピーブランド,ブランド激安,楽天コピーブランド,スーパーコピーブランド代引きなどの商品が低価格でお客様に 提供します日本で最高品質のスーパーコピー時計、ブランド時計コピー、ロレックス時計、カルティエ時計、 オメガ時計、ウブロ時計,IWC等一流ブランド時計 送料は無料です(日本全国)! みんなのご光臨を歓迎します。ブランド激安ルイヴィトンコピー 、シャネルコピー、グッチコピー 、 エルメスコピー、ロレックスコピー、グッチ偽物 、 エルメス偽物バッグコピー、財布コピー、腕時計コピー スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真!ルイヴィトン バッグ コピー等の2023最新作は豊富に取り揃えおりますので、ご希望の新作商品をネットで簡単購入できます。★全ての商品は独特だけでなく、流行な先端に行っています。外観にも中身にも、本物が同じです!必ずご満足頂ける品質のシャネルスーパーコピー商品のみ販売しております. ★信用第一、良い品質、激安価格。全て激安特価でご提供.ルイヴィトン財布,ルイヴィトン財布 コピー,ルイヴィトンスーパーコピー,スーパーコピー https://www.tentenok.com/product-10597.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>