毎日疲れていく理由

吉永賢一です。

最近のあなたの調子はどうですか?

ぼくは「日々挑戦、日々達成」の毎日を送っている、
あるいは送ろうとしています。

でも、ずっと良い調子であるわけではありません。

調子が悪い時期もあります。
そんなとき、どうしているか?

今日はそれを書いていきたいと思います。

つまり、

・毎日、疲れる・・・
・どうもやる気が出ない・・・

そう感じる人に、チェックしてほしい項目があるんです。

すごく単純なことなのですが、とても大切な考え方です。

毎日、疲れきってから寝ている人にも、
ぜひ意識してほしいと思っています。

この考え方をしっかりと確保しておかないと、
継続してエネルギー高く生きていくことが困難になってきます。

しかも、この考え方が確保されていないと、
お金もたまりません。

さまざまなことのベースになる考え方なので、
生活全般のすべてにおいて「借金」のようなものが
増えていってしまいます。

「やりかけのこと」「片付けていないもの」も、
どんどん増えて、収拾がつかなくなってきます。

一方、この考え方を理解して実践していくと、
次第にプラスのエネルギーが蓄積し生活の全般において
「豊かさ」を感じることができるようになってくるんです。

それはどういうことかと言うと、
日々のエネルギーから言えばこういうことです。

昨晩に回復したエネルギーで、今日生きる。

重要なので、もう一度書きますね。

昨晩に回復したエネルギーで、今日生きる。

これは、考えてみれば当たり前のことです。

でも、意識して生活している人はすごく少ないように感じます。

今日1日を生きるエネルギーは、
昨夜から今日の朝までの睡眠で回復した
エネルギー以下におさえることを考えます。

そして同時に、
「今日の朝までの睡眠で回復させるエネルギー」の
量を増やす工夫もします。

こうして日々の消費量を
日々の回復量以下におさえていくのです。

そうしないと、自分の身体に蓄積している
エネルギーを使い果たしてしまうことになります。

すごく単純な考え方ですが、とても効果的です。

1:やるべきことを絞る

2:「やるべきこと」を「今日の朝までの睡眠で回復させたエネルギー」の中でやる

3:あまったエネルギーで遊ぶ

4:良く寝て、エネルギーを回復する

ぜひ、あなたも実践してみてください。

これをきちんと意識できると
エネルギーレベルの変化を体感できると思います。

ー吉永賢一

PS.
大量記憶術講座の初回はたった100円でお試しできます。
http://www.nextleader.jp/yoshinaga/kioku/

PPS.
去年、渋谷でやった「やる気セミナー」ですが、
もうすぐDVDとしてリリースできそうです。

参加された方は編集が終わり次第お送りしますので
もう少しおまち下さいね。

吉永賢一の書籍一覧

東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法
http://amzn.to/vCgAPi

東大家庭教師が教える頭が良くなる記憶法
http://amzn.to/urCXdt

東大家庭教師が教える頭が良くなる思考法
http://amzn.to/vkqj1G

東大家庭教師が教える頭がよくなる読書法
http://amzn.to/uw2BwH

東大家庭教師の結果が出るノート術
http://amzn.to/v92Fv5

東大家庭教師の必ず結果が出る英語トレーニング
http://amzn.to/rrvbOy

6 thoughts on “毎日疲れていく理由

  1. 大切なことですね!…(笑)でも、心の中で反発する部分がありました。おもしろいですね!「そんなことやってたら、現状を維持することしかできないじゃないか!」って。でも、一方で「そういえば、焦点を絞り、集中することで時間を作り出し、生産性をアップしてきた」という声も聞こえました。さらに、焦点の絞り方、集中力の度合いを高めることで、より質の高い時間にしてきたのです。ということは、回復しただけのエネルギーを使う…これは、その通り!ということになりますね♪~日々、負荷の質や種類も違いますから、いかに、早く回復させるか、そして、もとの部分をエネルギッシュにしておくかも重要ですね。

  2. 自宅の近く散歩コースに駒場東大が有ります。
    吉永さんを思う時、駒場を散歩している、僕を感じます。

  3. なるほど!昨晩に回復したエネルギーで、今日生きる。とても理にかなっていると思います。今日も良いことを教えてくださり、ありがとうございます。感謝です。

  4. 今日も素晴らしい気づきを、ありがとうございます。感謝です。

  5. 回復したという意識が大事なんですね。でないと昨日の事をひっぱりながらだとどれだけ寝ても疲れは取れない感覚のまま朝を迎えることになり、結局 疲れがとれてないと思ってしまうんですね。ありがとうございます。

  6. 「余った時間で遊ぶ」。。。!
    そうか、と思いました。私は遊ぶ時はやるべき事をやらなくてもまず遊びたいと思う事が多いですが、社会人になりまずやるべき事をやっていると全く遊ぶエネルギーが残らなくなってしまったのです。次第に疲れていき、最後には胃潰瘍になってしまいました。やるべき事が多すぎて頭がパンパンにふくれあがってしまい、ヒートアップしてしまうのです。やらねばならない事に謀殺される、日常の必須事項を習慣化できない。私にとってはどうもこの辺りにヒントがありそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>