なぜ、南米の”ある理髪店”は大人気なのか?

aruzenntin

アルゼンチンの
首都ブエノスアイレス

ここに一軒の変わった理髪店があります。

そこは、
とても小さな店で、
しかも、自由に髪型を
注文することができないのです。

しかし、そのお店は、
そこそこ繁盛しており、
今では、世界中から、
お客様が来店しているというのです。

「**専門」の理髪店

実は、その理髪店では、

ビートルズのメンバーの
髪型しか対応していないというのです。

お店の内装は、
ビートルズの写真がびっしりと
貼られており、

お客様が全員、
ビートルズのメンバーの髪型に
変身していくという
かなり変わった世界がそこで、
展開されているのです。

USP

ビジネスの世界でよく使われる言葉に
USPというものがあります。

実は、このUSPというものは、
ビジネスにおいて、
最も重要なものであり、

これが、しっかりあるビジネスは、
ほぼ自動的に、
その事業が伸びていく、
と言っても過言ではないものなのです。

有名なものが、

ドミノ・ピザの「30分で届かなければタダ」
フェデックスの「翌朝配達」
サウスウェスト航空の「最格安航空会社」

などなど、

その一言で、他社との違いが認識できて、
かつベネフィットを理解できるようなもの、
なのです。

冒頭のビートルズ専門の床屋さんも、
まさに、このUSPがしっかりと確立されているために、
世界中から、お客さんが訪れるようになってきたのです。

だって、もしあなたもビートルズファンなら、
一度は行ってみたいと思いますよね??

忙しいけど、儲からない、、、

このUSPがないと、
ビジネスは、他社との差がわかりづらく、
競合しないといけなくなります。

同じように、このUSPは、
ビジネスでなくても、
個人単位にも言えることなのかも知れません。

現代人は、忙しいです。
いろんな雑多な諸事に時間と労力を奪われて、
だけど、気がついたら、
お金も時間も、人生を楽しむ余裕もない!
みたいな方も多いと思います。

しかし、もし、
あなた自身にUSPというものがあれば、
状況はどのように変わるでしょうか?

あなたは、自分という人間のUSPっていうか
“独自のウリ”というものを
持っていますか?

もし、あなた自身に”独自のウリ”がなければ、
他に代わりの人がいるということなので、
なかなか、突出した存在になるのは
難しいかもしれません。

自分は、*****の専門家だ!
自分は、*****に関しては、誰にも負けない!

というものが、あれば、
どんな組織、団体にいたとしても、
きっとその中で価値を認めてもらえると思います。

もちろん、「世界一の***」までいかなくても、
例えば、”新入社員の中で”、
くらいのものでもいいと思います。

もちろん、何も取り柄が無いと
自分で思い込んでいる人も、、

社内一番のがんばり屋サンとか、
一番周りに気使いができる人とか、
仕事は遅いけど、仕上がりはピカイチ

とかも充分にUSPになると思います。
そして、また自分の独自のウリ(強み)を
自分で認識できれば、
それが結果的に自信にもつながると思います。

「自分の”ウリ”って何だろう?」

一度、そういうものを考えてみては
いかがでしょうか?

きっと、それを認識することで、
自分の立場は一変すると思いますよ。

ー飯村匡博

PS.
昔住んでいた家の近くに、
「豆餅」が有名な”ふたば”という
和菓子屋さんがありました。

毎日、朝から行列ができて、
夕方前には、完売で売り切れるのです。
他の和菓子は
そこまで美味しくはなかった(?)のですがw

とにかく「豆餅」が美味しいので、
連日売り切れになっていました。

PPS.
ちなみに、この英語は
「EQ英会話」

学習法がたくさんあるなか、
“英語EQ”を高めることを主張した、
他にはないメソッドです。
http://www.honjo-e.com/freeDVD/

3 thoughts on “なぜ、南米の”ある理髪店”は大人気なのか?

  1. Good, Thank you! I’m using your ideia to my business . Good lucky & have a nice business to you.
    From Brazil

  2. 大変興味深く拝読しました。
    このメルマガに気付いてからずっと考え込んでいます。
    自分の”売り”は何か?
    有難うございました。

  3. アッ!と思いました。そして、自らの事ではなく、ある友人の事を思いました。
    昼は時々庭師、(昔の先輩)夜はスナックを経営しています。人柄がすこぶる良く、地の利もいいとは言えないので、殆ど馴染みの顧客しか来ませんが、ずっと続いているんです。ただ、口コミで 見たことのない顧客を見る事があります。何が言いたいかというと、僕や、スタッフの子たち、彼の事が好きなんです。
    人柄でしょうか?妙な言い方ですが、彼に会い 本音を語る時、癒されて行く己を自覚します。
    ただ、PCオンチなのが たまにキズ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>