あなたがわらしべ長者だったら

okazaki
セルフイメージコンサルタント岡崎哲也

FROM 岡崎哲也

「お金がなくてもどこでも生きていけるサバイバル能力を
持った子供たちを育てたいんです!」

先日、ある学習塾の経営者と会った時、その想いを
聞かせてくれました。

あなたも「未来を担う子供たちには逞しく育ってほしい」
そう感じていませんか?

その一方で「子供たちも大切だけど、その前に自分達も
強く生きていけるサバイバル能力が必要だよ」という気持ちも
持たれているかもしれませんね。

ところで私の知り合いにYさんという方がいます。

彼は今、中小企業診断士と研修講師で頑張っている方
ですが、今から2年前、突然、会社をリストラされました。

40代でリストラ・・・・

独立の準備なんて何もしていません。

唯一、あったのが中小企業診断士の国家資格と
50万円そこそこの退職金。

さて、あなたがこんな状況だったらどうしますか?

そこでYさんがとった行動は、バイトをしながら
講師のトレーニングを始めます。

半年後、彼はある講師のオーディションに
背水の陣で挑みました。

そして快進撃を続け、何と特別賞を受賞したのです。

それが切っ掛けである専門誌の連載の仕事をもらいます。

ですが、それだけでは生活できないので
バイトでつないでいました。

1年後、ある知人から企業研修の派遣会社を
立ち上げるので手伝って欲しいと言われます。

気が付くとYさんは会社役員になってました。

「フリーター、役員になる」

ドラマのタイトルみたいですね。(笑)

ですが、会社立ち上げ時、まだまともな報酬は
もらえないので自らも企業研修講師として飛び回ります。

講師仲間に研修の仕事を回す事で、周りの信頼を
得ていったのです。

私は彼がリストラされて落ち込んでいる時から今までを
ずっと見てきて、まるで『わらしべ長者』のようだと
感じていました。

わらしべ長者は、貧しい男が物々交換を繰り返しながら
富を得ていくストーリーですよね。

観音さまのお告げで「最初に手にしたものを大切に
西へ行きなさい」と言われ、

わらにあぶを結び付けて歩いていると、子供が欲しがるので
あげたら、お礼にみかんをもらい、

喉の渇きで困っている女性に、みかんをあげると
お礼に反物をもらい、

動けない馬が可哀想だったから反物と交換したら、
馬が元気になり、(ナゼ?笑)

最後には大きな屋敷を手に入れ、美人の嫁さんまで
もらったそうです。

そこで逆境から這い上がってくる人達には、この
わらしべ長者的サバイバルの要素があるように思いませんか?

どんな状況でも、今自分が持っているものを最大限に
活かし、自分が得た福を周りにおすそ分けする事で
富を共有する。

上手くいっている人達は、方法は違ったとしても
同じような事をされているように感じています。

ところでもしあなたが職を失い、わずかなお金しか
無い状態になったらどうしますか?

その時、あなたが最初に提供できるモノは何でしょうか?

PS:すでに5000人以上の
英語ペラペラ人間を輩出したプログラムは
これです。

http://www.honjo-e.com/freeDVD/

6 thoughts on “あなたがわらしべ長者だったら

  1. とかく日常生活では誰でも不満なことやうまく行かないことがあるものだけれど、現状を受け止めて如何にそこから成功するかその工夫や思考錯誤を楽しみながら階段を上って行こうという気持ちでやってくと段々面白くなってきますね。不動産を購入するにしたって駅の近くで便利な場所、最新設備で広くて住環境もいい、子供のためにいい学校もそばにあるし、スーパーなど買い物にも便利、その上安いとパーフェクトな物件はなく、何を何故優先させるか考えます。人生もなかなか一気に成功するとは行かないから捨拾選択をしつつ、1歩ずつ行きましょう。

  2. 先日、銘菓の訪問販売に来た女性に「社長」と言われました(笑)。
    怪しい人ではありませんでしたよ。
    とっても個性的で、ユニークな人だったので、さっそく携帯ナンバーの交換をさせていただきました!すると、その女性は驚いておられました。「私、怪しいものではないので大丈夫ですが、大丈夫ですか?」と聞いてこられました。私はにっこり笑って「大丈夫ですよ。あなたはいい人です。それを見抜く目を私は持っていますから。」と伝えると、さらに目を丸くされていました(笑)ここから思うのは、今いかにセールスマンを信用しない人がいるか、ということです。そして、セールスマンの信用力がなぜこんなに落ちているのか?それは、セールスマンにも実力があり人格的に優れている人もいることを、消費者側が知らないからです。セールスマン=自分のいらないものを売りつけてくる人・・と思っているのです。6年前の私も、少なからずそんな感じでした。ですが、今は違います。セールスマンの本来あるべき姿は、消費者のスケットをするサポーターです。サポーターであり、導いてくれる人であれば、そんな人と関わるチャンスを掴めば望みを叶えることが簡単にできるのです。~話がそれそうなので、このことはこの辺で!~『専業主婦、社長になる』(笑)~こんなタイトルいかがですか♪私も、ドリームパートナーである子供達と一緒に考えたプロジェクトに参加できる人が持っていなければならない精神に、『わらしべ長者』の考え方があります。win-winの関係と言ってもいいかもしれませんね!最近、実践をしていて、なかなかオンライン上に来ることができません。でも、学んだことを本当に身に付けるには、この『実践』が欠かせません。頑張ります!(^^)!

  3.  人は、みんなそれぞれ、その人しかないすごいものを持っていると思います。
    それに、気づいていないか。または、言われても、受け取れないか。。。
      人から言われたら、素直に受け取る+一歩前に、チャレンジすることが、
       出来たら、
      「フリーター、役員になる」
       「専業主婦、社長になる」 人たちが、たくさん、出ると思います。

      そんな人が日本にたくさん出たら、夢や希望がもてる日本で、いいなぁ。
      

  4. 岡崎さん、お久しぶりです。TFのモジュールで、お会いしました。ご活躍ですね。
    昔話は、深いですよね。わらしべ長者、昔から大好きなキャラです。相手がその時一番欲しいものを渡す。無欲で。見習いたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>