幸せを数える

from 杉本

「幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる」

           ショーペンハウエル

「なぜ君はいつも遠くばかりさまよい出るのか?
見なさい、良きものがかくも身近にあるのを。
幸福のつかみ方さえ学べば良いのだ。
幸福はいつも君の眼の前にあるのだから」

                 ゲーテ

「心が明るいから、
幸せへの感性も鋭くなる。
しあわせを容易に発見するから、
心がまた明るくなる、
という循環をくり返すわけである。
幸福な人とは、
みなそういうものなのであろう」

            櫻木健古

「自分は幸せだ」
という立場に立ってみると、
今、目の前にある物事や、
今までの数え切れない出来事が、
決して、
「当たり前」ではないことに気づきます。
その上で、具体的に、
幸せを数えてみると、
いっぱい、見つかってしまうのです。

「ええ気持ちの朝やなあ」
「大好き、大好きな孫たち!」
「今日も熟睡できそう」
「こんな寒い日でも、ぬくい服着てられる」
「おいしい、おいしい、満足、満足」
「やったあ、仕事もろた。今月も暮らせる」

考えてみれば、
どれだけ私たちは
「幸せ」に恵まれているのでしょうか。

「こんな事も幸せなんだよ」と、
他の著名人が、
幸せを数えている言葉も
ご紹介します。

「楽しい顔で食べれば、
皿一つでも宴会だ」

   ブルデンチウス

「自分の仕事を愛し、
その日の仕事を完全に成し遂げて満足した。
こんな軽い気持ちで晩餐の卓に帰れる人が、
世の中で最も幸福な人である」

             ワナメーカー

「明日よいことがあると思ってごらん。 
今幸せになるよ。

真っ暗闇のとき、
遠くに明かりを見つけただけで、
人は幸せになれる。

明かりのところまで行きつけなくても、
明かりを見つけただけで
人は幸せになれる。

明日でもあさってでも、
半年後でもいいから、
幸せが起きると考えてごらん。
今すぐ幸せになれるよ」

         斎藤一人

「寝床につくときに
翌朝起きることを
楽しみにしている人は幸福である」

       カール・ヒルティ

「他人を幸福にすることは、
やはりいちばん確かな幸福である」

 アンリ・フレデリック・アミエル

幸せを見つけることが上手な人は、 
毎日を幸せに生きているのですね。 

どこかに幸せがあるのではなく、
今の自分の生活の中に、
幸せが沢山あるということなんですね。

ある人にとっては、
当たり前のことが、 
ある人にとっては、
すごく幸せに、
感じられることがあるのですね。

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PS:ジェームスさんの無料音声はもうチェックされたかな?

http://www.jamesskinner.jp/newlife/2012/

6 thoughts on “幸せを数える

  1. 朝一番メールを読み仕事に取り掛かっています。ボルテージが上がります。ありがとうございます。

  2. 朝から貴重な 一言有り難う御座いました、
    とかく 不足、不満の 多い 今でありますが、ここまで 育ててくれた様々な人の御蔭で 今の自分があり、
    父、母、さらに 先祖があって 今の自分があり、幼稚園から大學まで 様々な教師の元に今の自分があり、
    仕事の先輩の御蔭で 今の自分があると思うと、少々の辛い事も気になりません。
    102歳の母がいますが、下の世話の時には 戸惑う事もありさすが、私も子供の時は間違いなく
    この母に オムツを変えてもらっていたと思うと 幸せな気分になります。

  3. 初めてコメントします。
    杉本さんの書かれる内容にはいつも感銘を受けています。ご自分の実体験、お孫さんや奥様のことなどご家族のことを書かれることが多いですが素晴らしいご家族なんだなあということがひしひしと伝わってきます。今日の内容にも感動しました。毎週楽しみにしていますので今後も良いメッセージを送り続けてください。感謝を込めて・・・

  4. 「どこも痛くない。そして、憧れる人がいる。」~酒林ゆき~『幸せ』をイメージして出てきた言葉です。これが今の私にとって、幸せになるための鍵なのですね!今日、今まで勉強せずにたまっていた教材の整理をして、一昨日からスタートした自宅での「ハンドメイドサロン」で、参加者へ提供する教材作りの参考にしようと、選んでいました。すると、私の歩んできたここ5~6年の軌跡を思い出すことになりました。楽しいこと苦しいことたくさんありましたが、今の時点では、その全てがよい思い出になっています。このように思えるようになった自分を知ることだけでも、とても幸せなことですね♪今後、私自身をもっと幸せにする方法は、過去の自分のような方々が少しでも今の私のような幸せな気持ちがあることに気づいてもらうよう、楽しいことやものを家族や仲間と一緒に企画・提供し、そのプロセスで家族や仲間みんなが成長していくことです。ワクワク♪

  5. 過去の自分の言葉に励まされてしまいました(笑)なぜか、何度も読んでしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>