理想の結婚相手

先日ある雑誌を読んでいると
とても興味深い記事を見つけることができました。

なんでも、20代、30代女性の結婚に対する
価値観が一昔前とは大きく違ってきているとのこと。

一昔前というのはバブル時代のことで、
その頃、女性が男性に求めるものは
いわゆる「三高」というものでした。

三高とは、高学歴、高収入、高身長のことを指し
いとこの姉ちゃんが三高なる男を必死に探し求めているのを知り
僕は恐怖に震えたものでした。

※ちなみに、いとこの姉ちゃんは30才を過ぎた頃、
三高男(バツイチ)を見つけて幸せな結婚をしました

もし、あなたがバブル時代を経験した人なら
きっと一度はこの三高なるものを意識したことが
あるかもしれません。

しかし時代は移り代わり・・・

最近読んだその雑誌によると
今の女性が男性に求めているのは
「三高」ではなく「三平」だというのです。

三平というのは、

・平均的な年収(できれば正社員で年収400万円ぐらい)

・平凡な外見(イケメンは浮気の危険があるから)

・平穏な性格(余計なストレスを感じたくないから)

を指し、結婚を望む女性は以前よりも
高望みすることがなくなったとのこと。

その雑誌には、先の見えない不景気や就職難を通じ
女性の結婚に対する価値観が大きく変わっている
というようなことが書いてありました。

「マスコミに踊らされて三高を目指していたのに、今度は三平かよ!」

と思わずツッコミを入れたくなりましたが、
価値観というのはその時代とともに大きく変化しているのは
間違いないなと、その記事を読んで僕は感じました。

そう、今、僕らが当たり前だと思っている価値観ですら
数年後には大きく変わっているかもしれないのです!

事実、携帯電話の普及により、個人に対して
直接コンタクトを取るのが当たり前になりました。

facebookやmixiなど、ソーシャルネットワークの普及により
オンラインを経由した出会いや結婚も当たり前になりました。

インターネットとパソコンの普及により
仕事をするのに会社に行くという価値観すら
古いものになりつつあります。

確実に、10年前とは世界の価値観が
大きく違ってきているのです。

そしてこれから生まれてくる若者たちにとっては
上記のようなことが当たり前の価値観になっていくのでしょう。

しかしそんな中でも普遍的なものは存在します。

その普遍的なモノに注目することこそがあなたが
いつの時代でもあなたが成功する鍵なのではないでしょうか?

確かにコミュニケーションツールは大きく変わりましたが、
コミュニケーションの本質というのは昔も今も
大きく変わることはありません。

それは7つの習慣プログラムを世界に広げた
ロイス氏が僕に教えてくれました。

この価値観が激動する時代でも
本質的なものに注目することであなたはいつの時代でも
必要とされる人材になるということも。

さて、価値観の変化に惑わされなくなったとき
あなたにとって、いつの時代も変わらない
本質的な価値あるモノとは一体なんでしょうか?

そしてその本質的なモノをいつから磨いていきますか?
明日、明後日、それとも今日?

磯貝優

PS.
ロイスの「究極のコミュニケーション術」は
どんな時代でも変わらない大切なことを教えてくれます。
http://www.nextleader.jp/8keys/communication/

PPS.
ちなみに、ネクストリーダーチームの松本女子(27才)に
三平について尋ねたところ、
「できれば、三高を希望します」とのことでした(笑)

9 thoughts on “理想の結婚相手

  1. 結婚相手・・・つい、反応してしまいました(笑)で、コメントしてます。『結婚』って、何なんでしょうねぇ?読んで字のごとくというのではなく、現代の結婚の意味です。今から思えば何も考えていなかった過去の私が、自分の夢を見つけてそれを叶えるために学んだことからさまざまなことに挑戦し、失敗や成功をそれなりに経験しました。そして、変化する前の私の過去を振り返ったとき、そして、今の自分を見つめたとき、自分の置かれた環境を観察してしまいます。私の場合、『結婚』により世界が広がりました。主人が「三高」たるものかどうかは、私の解釈にかかっていますよね(笑)・・・物事何でも上を見れば上が、下を見れば下があるので、なんとも言えないのですが、私は、主人のことをとても愛していますよ!私にとっての「憩いの場」なのですよね(照)そして、主人以外で関わる素敵な男性陣は、私にとって「学びの場」。なんだか『場』というと変な感じがしますが、ピッタリとした言葉が思い浮かびません。「結婚」から連想されることで、「恋愛」とか「夫婦」とか「親子」とか「親戚」などが出てきます。・・・なんだか、この先は長くなりそうなので、書くのやめときます(笑)『三平』か。おもしろいですね!だけど、私はつまらないなぁ。なぜかなぁ・・・?・・・そんなの人生のスパイスが足りなさすぎ!って感じでしょうか。思い出に残ることは、やはり、何かたいへんのことを乗り越えた時の出来事が多いです。同じ生きているなら、思い出深い事柄が多い方が私は好きですね!この思い出を楽しく、たくさん作っていくために、本質的な価値あるものを磨き続けるのですよね♪

  2. 昔、三高を手に入れました(笑)。夫もまた三高女子を手に入れたと思っていると思います(爆)。
    幸せな、安定した45年の後に夫は他界しました。

    あの頃はボストンに住んでいました。
    アメリカ人の間ではWINK(double incom no kids子供を作らず夫婦共働き)が流行ってて、子育てする必要もなく、収入は二人分という豊な生活を謳歌していた多くのアメリカ人に混ざって、3人の子供を育てながら大学へ通っていた自分の価値観は、間違ってはいなかったと思っています。

    何時も楽しく読ませていただいてます。コメントを書くのは初めてです。これから時々書かせていただきます。

  3. 昔、三高を手に入れました(笑)。夫も三高女子を手に入れたと思っていると思います(爆)。
    幸せな安定した45年の後、夫は他界しました。

    あの頃はボストンに住んでいました。
    豊にのびのびと生きているアメリカ人たちの間では、WINK(double income no kids,子供を作らず共働き)を選ぶ人たちが多かったです。
    そんな中で3人の子育てをしながら大学に通っていた私のような生き方はマイノリティーでした。

    今、心の平安が得られているのは、あの時の基礎固めが出来ていたからなのだと思っています。
    何時も楽しく読ませていただいています。錆付き始めた頭をこちらで磨いています。

  4. 日本は皆で一緒に貧しく、一緒に豊かにという風潮が強かったですが、個性の尊重がされつつあり、生活レベルも自分で選べるような傾向になってきたのはとても良いことだと思います。ただ貧富の差が激しくなることに政治家がうまく対応していないのが問題です。やはり成熟している国というとイギリスですね。豊かな人は豊かに貧しい人はそれなりに生活できる社会。世界の価値観というより、日本は今まで幼稚すぎたのではないのかと思います。女性が結婚して子供を作らないと「負け犬」とかいう恥ずかしい言葉を平気でマスコミが流すし、これって社会問題にならないのが不思議です。「三高」とか「三平」とかいう言葉も女性が結婚というものに依存しているからこんな言葉が生まれるのでは?まず経済的、社会的に男女が完全に平等になることが大事だと思います。結婚制度もなくなってパートナー制度が普及することを願います。近い将来そうなると思います。

  5. 結婚については、バブルを生きてきた私からすると、楽しい人生でした。今が幸せかと聞かれたら幸せと答えると思います。今、不幸せだと感じる人がいるとすると、残念です。せっかく生きているに不幸せな人など居ないと思います。考え方だけです。恋人に振られたとき不幸せと感じることもありましたが、後に良い人とめぐり合える事を考えることによってその未来は広がるはずです。皆さん幸せを感じていただきたいと思います。

  6. そんな難しく考えることですかね~!
    三高・三平・三低 ぜんぶ関係ないと思います!
    女性は、どっかで自分が楽になりたいから結婚したいって思ってるところがあったりするような気がしないでもない!(全員がそうではないとはおもいます。)だから、三高・三平だとか言うんだと思う。もし、経済的に何の問題もない女性がいた場合その人はそれでも三高・三平だとかいうでしょうか?私は言わないと思います!こうやって三高・三平だとか言ってること自体そこに愛がないわけだと思います!だから、女子が大好き結婚式っていう儀式がすぎたらとたんに冷めちゃうんだと思います。結局、結婚ではなくって結婚式にあこがれているのがほとんどなんでは・・・?って疑問が起こってしまいます!
    女性が金銭的に本当に自立していたら、三高・三平だとかじゃなく「本当にこの人とずっといたい!」「大好きだっ!」って人と結婚すると思います。たとえその人がどんなに貧乏でどんなにぶさいくであっても・・・。
    おっしゃられているように、これからはこんな三高・三平という価値観よりも、自分の中から自分の判断で、自分がこれ!これ好き!これがいい!って思える価値観、つまりは自分の中の本質的な価値観が尊重される時代になってきていると思います!
    良い話をありがとうございます!

  7. Karaさん!

    ≪結婚制度もなくなってパートナー制度が普及することを願います。近い将来そうなると思います。≫

    素敵な考え方ですね!大賛成です!これこそ本質だと思います!
    そうなってほしいですね~!

  8. なるほど意外とあたっているかもしれません。よく女性がすごくきれいなのに男の方は「こんなの何処がいいの?」というカップルが多い。逆もあって脂肪ブニョブニョでウェデングドレスの上からもたっぷりとお肉が飛び出ている女性が高学歴、高収入でいけ面の男性をゲットすることも多い。男も同じように3平で気楽にいこうとする人がイケメんほどいるのかもしれない。ただ、男性から人気がある女性ほど選択肢が多いはずなのに男を見る目がなくて自己破産
    したり不幸になる確立が高く、逆にルックスが全く魅力ないけど性格はいいような人のほうが
    幸福になる確率が高く、自分はずっと共学で女性の友人が多くいるけれども100%そうなっています。自分自身も3高の男性に混じっての合コンでは常に1番人気になり、顰蹙をかって
    います。(ちなみに自分は薄給で低学歴で高いのは背だけ)(ただし、相場で稼いでいるため、
    本当は一番金融資産をもっているけど安物しか身につけてなく金はないと言っている)
    恋愛はもっとも読めない不思議なものだからこそ、一見だめそうな人でもうまくいく可能性は
    十分あります。

  9. 支払いの確認、発送包装すべて丁寧で、
    商品も綺麗で大満足でした。
    綺麗な文字で書かれた手書きのお手紙まで同封されていたのには驚きました、嬉しかったです。
    また機会があれば利用したいと思います。
    ユ-ズドの購入やプレミアさんの利用は初めてだったので、正直不安もちょっぴりありましたが、到着商品がとてもきれいで充分満足しています。梱包もしっかりされていてこれもよかったです。有り難うございました。次の機会もよろしくお願いします。 https://www.tentenok.com/product-7493.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>