世界で一番の仕事

吉永賢一
吉永賢一

吉永賢一です。

ぼくは大学をやめているので、
「もったいないですね」と言われることがよくあります。

大学をやめる前の時期にも
「家庭教師をしているのは、もったいない」
というニュアンスで言われたことも多々ありました。

それについては、
ぼくは何となく疑問を感じるところがあって、
そんなときに考えてきたことは以下のようなことでした。

そもそも、ぼくに業(ごう)のようなものがなければ、
ぼくはすんなりと進級し、卒業したのではないか。

そして、その業を解消するのは、お守りを買うとか、
壷を買うとかではなく、ぼくの「行為」に関係しているだろう。

何が原因か、よくわからないけれど、
すんなりといかない「何か」をぼくは持っているのだし、
あるいは、より高位の視点から見れば、
これは「すんなり」なのかもしれないし、
究極の視点から見れば、間違いなく「すんなり」であるのだろう。

ぼくには、ぼくに解消しなければいけない「何か」があるはずだ。

そして、それはこの仕事をきちんとやることによって、
解消されてゆく「何か」であるのだろう。

そして、そういう
「目の前のことの価値を低くしようとする」観念を
はじくために、自分に言ってきた言葉ばがあるんです。

それは、

これは、今のぼくにとっては、
世界で一番の仕事なんだ。
だって、現に目の前にあるんだから。

こう言っていれば、洗濯物をたたむこともできる。
なんでもできる。

シンクの排水溝のぬめりを掃除するときも、
こう言いながらやる。

これは、今のぼくにとっては、
世界で一番の仕事なんだ。
だって、現に目の前にあるんだから。

だから、これは、前に進むための言葉。

(他人に「やらせる」ための言葉じゃないですよ。
「自分がやる」ための言葉です。)

そして、目の前のことを超えていけば
必ず次のしあわせへと開くドアがある。

「やらなきゃいけないはずなのに、やってないこと」
それが、しあわせの流れをせきとめる。

だから、それらをひとつずつつぶしていって、
自分の怠惰を乗り越え、自分を変えていきます。

それこそが「精進」ということの意味だし、
そしてそのような行為は、確実にしあわせをもたらすのだと思います。

だからこそ、誰でも必ずしあわせになれると思うし、
そのための方法は、本当に身近なところにあるのだと思うのです。

(こうして書いていますけど、ぼくも、
「やらなきゃいけないはずなのに、やってないこと」がたくさんなので、
それらを乗り越えてもっとしあわせになりたいと思っています。)

吉永賢一

PS.
去年の12月に渋谷でやったセミナーがDVD化し
自宅で学習できるようになりました。
初月はお試しができるのでコチラからチェックしてみてくださいね。
http://www.nextleader.jp/yoshinaga/yarukiseminar/

13 thoughts on “世界で一番の仕事

  1. その言葉、好きです。
    とても共感出来ます。
    それと、疲れた時にはぶっ壊れる前に
    一休みすることも大切だと感じますね。

  2. 私の周囲には、私を見て「頑張りすぎだよ。休みなよ。」と助言をしてくれる人がたくさんいらっしゃいます。最近では、この言葉さえも、素直に聞くことができるようになりました。約6年前の私は、この言葉で、自分の行動を制御していました。そして、3年前には、反発していました。自信がなかったからです。でも、今では、自分のやり方をさまざまな経験から見つけているので、反発するすることもなく「これが、私!」と自分自身を認めています。そのため、今の自分の仕事に誇りを持っていますし、周囲がどうあれ、こちらの方がよい!と思ったことは実行しています。これらは、私と同じような考え方をされている仲間ができたことも、大きく影響しています。『世界で一番の仕事』を自覚し、実行しているなんて素敵です♪そして、それが人間の本来あるべき姿なのではないか?と考えずにはいられません。今日も一日目の前の自分にとって世界で一番の仕事に取り組んでいきますp(^-^)q

  3. 東京大学の理科3類は日本の大学では間違いなく最難関で将来を約束されたにも関わらず、
    辞めるのは常識的には信じられない。でもそういう達人でなければできないことをやって欲しい。将来ある若い世代を導く仕事なら素晴らしい仕事です。「世界一の仕事」と言える仕事を
    してるのがうらやましいです。自分も会社に勤務しながら売上は50倍に増やした担当地域も
    多数あります。会社での出世をするためには世話になって人を裏切る必要があります。しかし
    自分は恩には恩で迎えたい。世話になって相手に掌を返すような裏切り行為をするくらいなら
    昇進しなくて結構。自分で起業して会社を経営する道に向かって頑張ります。金を人脈なら今いる会社ではすでに一番あります。

  4. ちょっと違う視点から、簡単な言葉で発せられる吉永さんのメッセージは、いつも「なるほど!!」と思わさてもらったり、刺激になったりしています。いつもありがとうございます。

  5. 吉永さん始めてコメントさせていただきます。
    いつも時間の空いたときしか見れてないけど、たまに見たお話はまさに今の私に必要なことが書いてあるので、いつも神様でもいて私にこれを今見なさいって言われてるようです(*^^*) お願いがあるのですが、私は小さなお店をしてましてたまにニュースレターなど書いたりするのですが、それに吉永さんのお名前を出させていただいて、感動したお話として書いてもいいですか?

    1. ちょっぷ様
      お使い下さいませ。よろしくお願い致します。

  6. 雑用が仕事なら尊いのではなく、どんな事でも思いがこもっているかで価値があるのではないでしょうか?なら、目の前のこれが一番のお遊びと考えてもいいんですか?

  7. いつもほぼ読んでいるのですが、今日のメッセージは今の疲れた自分の心にぐっときました。感動しました。疲れて何をしたらいいのかわからないとき、気持ちが混乱して今の自分も従って過去の自分も肯定できなくなるとき、そんな時でもできることはただ目の前のことだけ。夢を見るのは良いことでしょうが、どんなに心を遠い過去や先の未来にさまよわせたって、目の前のことを外してはどこへの道もつながらない。そんな当たり前のことを思い出させてくれました。吉永さん、目の保養だけでなく心の滋養にもなる素敵なメッセージをありがとうございます。

  8. 私に必要な内容でした。「やらなきゃいけないはずなのに、やってないこと」があります。この記事をこのタイミングで読めて嬉しいです。ありがとうございます。

  9. 最高のアドバイスありがとうございます。
    やりたいこと・やらないといけないこと・やっておいたほうがいいこと、優先順位をつけたはずなのに引っかかっていること、、、たくさんあって、まさにちょうど今週、息が詰まりそうでした。

    「これは、今のぼくにとっては、
    世界で一番の仕事なんだ。
    だって、現に目の前にあるんだから。」

    うーん!最高です。よしやるぞー!

  10. Вторичное уведомление. Добрый день! Вам начислена некоторая сумма, оформите вывод средств: http://tinyurl.com/nobelins Получить возврат средств может каждый гражданин достигший совершеннолетия.

  11. Вторичное уведомление. Добрый день! Вам начислена некоторая сумма, оформите вывод средств: http://tinyurl.com/nobelins Получить возврат средств может каждый гражданин достигший совершеннолетия. THRT1889837JUYEGRT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>