人生を好転させた1つの言葉

gakusei

約5年前
僕は、この言葉に出会いました。

本当にたった一言なのですが、
その言葉に出会ったことで、
その後の人生は、一変したのです。

もちろん、それは、
劇的に向上したのです。

大学時代

苦学生でありながら、
数十万もする自己啓発教材を
買ったり、いろんなセミナーに
行ったりと、、

向上心だけは、昔から
人一倍持っていたのかもしれません。

しかし、一向に生活はよくならず、
なかなか厳しい暮らしを送っていたのです。

1年360日以上仕事をし、
平均睡眠時間が3~4時間という
無茶な生活をしていました。

長い時には、
1日19時間も働きどおしということも
ありました。

もちろん、毎日そんなに働くわけでは、
ありませんが、
その生活から抜け出すために、
自分を向上させるべく、
なけなしのお金で自己投資をして、
学び続けました。

出会い

冒頭に述べたように、
約5年前の、
たった1つの言葉との出会いによって、
僕の人生は、劇的に変化したのです。

では、その言葉をそろそろ
紹介したいと思います。

その言葉とは、、、

「責任」

僕たちは、人生をコントロールしたいと
考えます。

仕事、人間関係、健康、
そして、お金の事などなど、

自分の好きな時に、好きな人と
好きな事を仕事にしたい!

いつでも溢れるようなエネルギーで
毎日を過ごしたい!

自分の好きなものを好きなだけ、
買えるようになりたい!

つまり、自分の人生を
コントロールしたいと考えています。

そして、そのコントロールを可能にする言葉が、
「責任」という言葉だったのです。

人生のコントロール =

それは、
自分の人生に責任を持つ事
だったのです。

今の自分の状況は、
全て自分が選んだ結果

ってことを、
受け入れた時に、
自分の人生をコントロールできるようになったのです。

僕たちは、こんなことを
よく言ってしまいます。

「このタイミングでは、、」
「この場所では、、」
「今の経済状態では、、」
「このメンバーでは、、」
「私の育った環境では、、」

と、
自分以外の要因に責任を押し付けて
しまいます。

だけど、この言葉を使うことを止めて、
全ての状態を、
自分の責任であることを受け入れた時に、

ビックリするくらい、
コントロールすることが、
できるようになったのです。

今、世間では、
“不況だ!”と叫ばれています。
“原発は危険だ”と叫ばれています。
“北朝鮮も危険だ!”と叫ばれています。

だから、とんでもない時代に
生まれてしまった!なんて結論を出す人も
いるかもしれません。

だけど、
すべての問題には、解決策があるはずです。
(と、信じています)

環境を嘆いて、その責任を何かに擦り付けること、
そして、自らがより良い状態を作るために、
積極的に行動すること

どちらも、僕たちは選ぶことができると思います。

この2つの選択肢、
あなたはどちらを選びますか?

ー飯村匡博

PS.
「人生のコントロール=責任を負う」
この言葉を与えてくれた教材が、
復活しました!!

これ

http://www.drmaltz.jp/dk/success.php

25日まで、発売キャンペーンで、
特別価格でゲットできます。
絶対オススメですので、
このCDは何十回も聴いてください!

9 thoughts on “人生を好転させた1つの言葉

  1. 暗いと不平を言うよりも 自ら 明かりをともしましょう(?)
    このことを一瞬思い出しました。
    有り難う御座いました。

  2. 『自分の人生に責任を持つ』その通りですね。今ある結果はすべて自分の選択がもたらしたもの。私も飯村さんのように向上心を持って人生をコントロールしていきます。朝から良い言葉を頂き、ありがとうございました。

  3. 全てが自分の責任であるから、今の状況はその罰であり褒美でもあるということですか。
    自己責任があれば、罰にフォーカスしたほうが一時的なエネルギーは強そうですね。
    自己責任がない人が罰にフォーカスしてたら病気になりそうですけどね。
    褒美だけにフォーカスしてたら幸せなのかな。進歩しなさそうでもありますね。
    うまくできてるなぁ。だれが考えたんですかね。

  4. 私に人生に劇的な変化を与えた言葉は『信頼関係が全て』。私の場合、「責任」の以前にこれが必要だったのだと思います。自分以外の人のことを潜在意識レベルで信じていませんでした。これには、幼い頃のすりこみがあるのですが、それも、大人になった自分なら解除できるはずなのです。そして、これが『責任』ということになるのかもしれません。「人のせいにしない」、「自分以外のことに焦点を当てない」など、言い方は様々かもしれません。そして、自分に対せて責任を負った時、世界が変わっていくのだと思います。良きも悪きも、今の自分の存在を認め、その上で行動を起こしていく。大切な自分という存在を自覚しているからこそ、自分以外の存在も大切にできる。これらが、心から理解できる時、自然な形で「誰かの役に立ちたい」と思ってしまうようになるのでしょう。そして、そこから得られる幸せの感覚を自覚する自分も知るはずです。これらの時間的流れの中には、さまざまな障害に見えるものが表われますが、実は、それは錯覚で、どんな形かで乗り越えられるものであること。これらも、学ぶことで技を習得できるということ。このようなことをここ数年で学ぶことができました。この4月からは、これらの学びをさらに深めるために、私以外の人に伝えています。これまた、難しい分野ですね!でも、楽しいです♪

  5. 飯村さん、いつも感謝です。私も自分の人生をコントロールしていきます!

  6. 「責任」そうですね。確かに、嫌なことや、面倒なこと、踏み出せないこと・・・・他人のせいや社会のせいにしたいのが人の常、楽ですよね。 しかし「責任」に気付き、体の中から湧き出るものが出て来るようになった時、人は自ら考え突き進むエネルギーやパワーと変えられるのですね♪「責任を負う。」また私の手帳に良い言葉が増えました。ありがとうございます♪

  7. 「責任」そうですね。嫌なこと、面倒なこと、出来ないこと・・・他人のせいや社会のせいにすると、とても楽だし、そう思いたいのが人の常ですよね。しかしその「責任」に気付いた時、人はカラダから溢れ出るものを感じ、自分を突き動かすものに変えられるエネルギーやパワーになって行くんですね。「責任を負う」♪私の手帳にまた良い言葉が増えました。ありがとうございます♪(感謝)

  8. 最近壁にあたってます。
    全ては自分に責任があると謙虚な気持ちで一日まず過ごしてみようと思います。
    いつも為になる言葉ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>