起業家宣言

私は平凡な人間になりたくない。
自らの権利として限りなく非凡でありたい。

私が求めるものは、保証ではなく、チャンスなのだ。
国家に扶養され、自尊心と活力を失った人間にはなりたくない。

私はギリギリまで計算しつくしたリスクに挑戦したい。
常にロマンを追いかけ、この手で実現したい。
失敗し、成功し、七転び八起きこそ、私の望むところだ。

意味のない仕事から暮らしの糧を得るのはお断りだ。

ぬくぬくと保証された生活よりも、チャレンジに富む、いきいきとした人生を選びたい。
ユートピアの静寂よりも、スリルに満ちた行動のほうがいい。

私は自由とひきかえに、恩恵を手に入れたいとは思わない。
どんな権力者が現われようとも、決して萎縮せず
どんな脅威に対しても決して屈服しない。

まっすぐ前を向き、背筋を伸ばし、誇りを持ち、恐れず、
自ら考え、行動し、創造し、その利益を享受しよう。

勇気をもって、世界に敢然と立ち向かう。
起業家たるものは、これを信条とするものと
ここに宣言する。

-起業家宣言「アントレプレナー」誌より


この「起業家宣言」には、
いろいろ考えさせられる言葉の定義が混じっています。

「平凡ではない人生」、「意味のない仕事」、「権力者」などなど・・・。

これらの言葉の定義は人それぞれ異なると思いますし、またこの起業家宣言という言葉に反感を持つ人もきっといるでしょう。

私はこの学生の頃、この言葉が書いてある紙を、ある研修に参加したときにもらい、そして将来絶対に起業しようと決意を固めました。

あなたはこの起業家宣言からどんなメッセージを受け取りますか?

磯貝優

13 thoughts on “起業家宣言

  1. 私はサラリーマンですが、いつも「こうじゃない」「何か違う」と感じながら仕事をしています。
    この宣言は、私の本当の心の叫びを代弁してくれているような気がします。
    私がなりたいのは、ありたいのはまさにこういうことです。
    すごく考えさせられます。
    そう、起業家になりたいんだ。
    ありがとうございます。
    印刷して毎日読ませていただきます。

  2. 平凡な生活で生きていくことができる…?…死ぬことはなかなかない日本の現在。
    でも、徐々にそれが崩れ始めている気がします。
    自殺者の増加、少子高齢化、学級崩壊、児童虐待、孤独死…等々、いつ自分が関わるか分からない問題が山積みです。
    これらは、政府が解決することでしょうか?
    私は、最近疑問が湧いてきます。
    こうして文字で書いてしまうと、問題が大きすぎて個人レベルで考えることではない、と思うかもしれません。
    私も以前はそうでした。
    でも「私と私の家族には関係ない」と言いきれない状態が迫ってきている気がします。
    だから、この宣言内容のように、自らの足で立つことが必要になると思います。
    まずは、自分にできるほんの少しの一歩を踏み出すこと。
    これが、私の目標です。

  3. 私は、実際に会社を飛び出しました
    その後、ぱっとしませんが
    でも、私は人間であって、機械じゃない
    起業にいるのは、機械化するのと同じ事
    起業にはいることで、人生は終わるのだと私は考えていて、就職活動で、早、世捨て人になっていました
    しかし、自分自身がそう願わなければ、いずれは、新たなる人生を切り開いていくのだと思います
    信じていれば、いつかは叶う
    私はそうやって、叶えてきました
    勿論、無理だと思われることも出来てきました
    今のところ、資産家になるというところは叶えられていませんが、いずれ、叶うと信じています
    夢の中では、私はVIPとして登場するので、そうなるのでしょう

  4. ロマンチスト!!!なんですね。
    僕も宣言しましょう。
    この世に不幸なんてない!国家の崩壊どんとこい!全てがチャンスだ楽しんでやる!
    て感じです。

  5. 言ってる事はわかりますが・・・・・・・
    実際は、その様な志を完遂できる方は、文字通り選ばれた人ではないかなぁ~(´・ω・`)

  6. 起業がゴールになる人・・・が増えそう。
    しっかり、自分のフィルターに通す。

    成功後の自分がどうであるか???
    が大切かと。

  7. 私は平凡な人間になりたい。
    自らの権利として限りなく平凡な人間になりたい。平凡に勝る非凡なし。

    私が求めるものは、チャンスでなく保障。
    国家に扶養され、ぬるま湯にどっぷりつかった生涯。

    七転八倒するくらいなら、一切のリスクも負わず、なんらのストレスも感じない日々をすごすのが私の希望だ。

    意味のない仕事であっても、日々の糧を得られるのであれば大いに結構。

    スリルとチャレンジに満ちた人生でズタズタになるよりも、ぬくぬくと保証されたユートピアの静寂がいい。

    私は恩恵と引き換えに自由を手放してもいい。
    長いものには巻かれて、ただただ、安穏に生涯を終えたい。

    無意味なプライドは捨て、付和雷同的に行動しその利益を享受したい。

    避けて通れるものは、しっかり避けて通り、波風立たせず穏便に。
    これが私の信条だ。

    by.成功できなっかた自営業者のつぶやき。

  8. コンテンツ(内容)のみに注目するのではなく、コンテクスト(文脈)に注目することが必要であり、自分自身の人生に積極的に関わっていく姿勢が大切なのだと感じました

  9. 私は平凡であるからこそ感じられる喜びもあると思います。「生まれてこなければよかった。」と今でもよく思っています。自分は残念ながら非凡で存在感がものすごくありとても目立ち常に注目の的です。でも自分が一番嫌いなことは目立つことで、好きなことは自分がやりたいことを人に邪魔されずに集中して満足行くだけやることです。目立つと多くの人が寄ってきますが、多くの平凡な人から得られるものは少なく失う時間の方が遥かに大きいのです。非凡であると常人とは違ったものの考え方をするから成功もするけれども常人との会話では食い違いが生じます。「普通xxxだよね」という意見に賛同できない。喜怒哀楽を感じるポイントも人と違うので人が自分の好き嫌いを当てるということもほとんどない。自分は人が物事をどう考えてどう感じるかは正確に理解できるけれど、それが自分とはほとんど真逆なんです。
    会社でも考え方が違う半面、結果を出すのである程度は理解してもらっている点はあるけれども自分のような人間は独立して自分で食べていく以外に道はありません。査定の面談では「会社に期待することも夢も希望も皆無です。会社の売上は上げて見せるけれども自分は必ず会社は辞めさせていただく」と宣言しています。

  10. 決断をしない人は行動しない!

    宣言をして初めて行動への一歩を踏み出せる!

    この起業家宣言を部屋に張り毎朝これを声に出して読んで1日を始めよう!

  11. 刺激のない人生に飽きてしまい
    刺激を求めて行動を起こしている自分がいます

    たまに不安になることもありますが、
    後で振り返った時、
    やっぱりやってよかったなと
    思うことが大きいです

    これからも刺激的な人生をおくり、
    人生を潤そうと思います

    ありがとうございます

  12. 私のモットーは、人と違うことをするです。これを中学生になって始めました。それまでは、正しいことをするがモットーでした。そして今、非凡になる為に、私を高めるあらゆることを行っています。社会を維新するためには、反社会的な個人活動が必要です。もちろん、平和的な手法であることが前提です。

    出る釘は打たれると言いますが、出っぱなしになれば問題はないということ。出っぱなしになればそれが社会的、スタンダードになる。この起業家宣言は、非凡であることを認め意味することだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>