ありがとう

小川忠洋
小川忠洋

あなたは最近、感謝をしているだろうか?

感謝って、あまりにも当たり前で、
感謝をしているかなんて言われても、
「いやいや小学生じゃねぇーんだからよ」
なんて気になってしまうのも無理はない。

大人にになると、人前で感謝を示すこと、
ありがとうって言う事がなんとなく
照れくさく感じてしまうこがあると思う。

うちには2才の娘がいるが、何かあげると
「あーーーっと!(ありがとう)」
なんて言って超可愛い♪

母親は子供に「何かもらったらありがとうでしょ」って
いつも口酸っぱく教えている。

しかし、大人になると照れくさいって
何なんだろう?

感謝が大切だなんてのは、
今更言わなくても分かってるって事なのかもしれない。

でも、分かっちゃいるけどできない。

これがちょっとした大人のヒネクレ的なもんかな。

しかし、分かっちゃいるけどできないってのは、
そもそも分かっていないってのと全く同一。

なので、月曜から一週間はちょっと感謝を口に出すように
心がけてみてはどうだろう?

もちろん、それは職場に限った事じゃない。

どこでも、誰にでも、感謝すべきポイントなんて
いくらでも見つかる。

実際問題、この日本に生まれてきた事だけでも
死ぬほどラッキーな事だからね。

生まれる場所が違ったら、
食べモノにも困って人生真っ暗闇
なんて事もありえる。

それに引き換え、日本に生まれれば、
まぁ死ぬことはない。

ひどい目にあっても誰かが助けてくれるし、
今でも、誰かに助けてもらっている。

大切なのは、そういう事を
意識的に見る事じゃないだろうか?

意識しなかったら、
あまりにも当たり前の毎日なので、
目の前にあるたくさんの事を忘れてしまうよね。

心理学ではこれを「ポジティブ順応」と言う。

どんな人であれ、
いろんなものに支えられて生きている。
いろんな人に支えられて仕事をしている。

ただ、それに気づくか気づかないか。

気づける人と気付けない人では
大きな違いが出てくる。

とりあえず、月曜日から一週間は
意識的に見てみてはどうだろう?

-小川忠洋

PS.僕はサイコサイバネティクスに出会って
人生を180度変えたと行っても過言ではない。

サイコサイバネティクス入門編のビデオが
あるんだけどもう手に入れたよね?
http://www.drmaltz.jp/seminar/

8 thoughts on “ありがとう

  1. 本当にそうですよね。ありがとうございます。と笑顔で言うと また 言われると お互い
    気持ちいいですものね。私も常に言うように心がけています。

  2. 「ありがとう」、「大好き」、「嬉しい」、「すごいね」、「そうだよね」。子育てにおいて、この5つを反射的に言えるようにしてやっていれば、その子の周りは友達でいっぱいになる♪この簡単な言葉を、我が子に口に出して言うことができるよう教えることは、意外にたいへんだ!まず、親がしていないと子供達は抵抗なくこの言葉を言うことはできない。恥ずかしいなんて言っていては、その子の個性が輝く人物は作れない。・・・確かに恥ずかしいし、言いたくない!なんて時もある。でも、無理やりにでも言う!!!ここ重要!とにかく言葉に出すことだ。最初は心がこもっていなくてもいい。子供達には全てが分かる。「この人の言葉には心がこもっていないけど、なんだか頑張って言ったらしい。だから好き。」と思考される。好かれれば、こちらの言うこともよく聞いてくれる。すると、コミュニケーションが良好になり、お互い成長できるチャンスを掴める。~それから、「ありがとう」を簡単に言えるようにする方法がある(笑)それは・・・限界を超えて何かに打ち込んだり、健康面で「もうだめだ」と思う体験をすれば、簡単に言えるようになる。これは、自分だけじゃなくて、自分にとって大切な人が同じ思いをした時にも、同じことができるようになると思う。私は『ありがとう』という言葉が大好きです♪

  3. 感謝と謝罪の言葉はなかなか出しにくいものです。場合によっては社会的な地位が高くなったら、部下や目下のいる前では顧客に対しても軽々にそれらの言葉を出すべきではない、という主張・指導する者も少なくないです。そのような人々は「軽い人間だとナメられるから」といいますが、普段の行状や見かけや人柄にもよると思います。私はまだ実力不足ですが、感謝や謝罪をよく口にする方です。不足している部分をそういうことで補っている、と責められればそれまでですが・・・

  4. 小川さんへ

    いつも楽しく拝読しております。

    「ありがとう」いい言葉ですね。

    最近、私はどんな小さなことでもこの言葉を口にするようにしています。

    そうすると、あら不思議、自分自身がとても良い気持ちになるのです。

    ですので、小川さん「ありがとうございました。」

  5. 日々感謝して、ありがとうを言っていると
    顔や表情まで良い顔になっていきますね。
    これは、実践あるのみだと思います。
    すると、周りにいる人たちが良い人達ばかりです。
    たくさん良い人が集まってきます。
    『ありがとう・感謝・笑顔』これで人生は大きく変わるものと
    気付かされています。

  6. 日本に生まれて幸せだと思います。
    ただ、今、その日本が危機を迎えている事に気がついている人は少ないです。
    国の安全は、ただではありません。軍事力があって、国が守られています。
    守ってくれていたアメリカが去っていこうとしている今、日本が狙われています。
    上映中のこの映画、ぜひ、見て欲しいと思います。ありえない未来ではありません。

    映画「ファイナル・ジャッジメント」特設サイト

    http://www.the-liberty.com/fj/

  7. 「ありがとう」っていい響きですよね。ありがたいお話をいつもありがとうございます。この言葉って自分に素直になれば、自然に内側から出てくるような気もします。傲慢さとか欲、人に従ってしまう弱い心とかなくして『真実の我』に気づけば、照れくささもなくなって相手にまっすぐ、当たり前のように「ありがとう」って言えそう・・な感じがしています。

  8. ポジティブ順応を分解してみると、今パソコンの入力をしている手、画面を見れる目、電気、機器、通信サービス。縁あって、このメルマガを購読していること。感謝することばかりですね。
    子どもの片言の「ありがとう」に、胸があたたかくなります。私も、そんなあたたかさを放つ人でありたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>