海老蔵事件

久しぶりにメルマガを書くので
今、何が世間の話題になっているのかなと思い
ヤフーでいろいろネットサーフィンをしてみました。

すると、こんな記事が目に飛び込んできました。

=========================
海老蔵が先月25日早朝、西麻布の事件現場から
タクシーで目黒区の自宅に戻る際、料金1320円のうち
320円を値切っていたことが6日、関係者の証言で分かった。
=========================

どうやら世間では海老蔵事件というのが
話題になっているようなのですがこの記事を見て
不謹慎ながらちょっと笑ってしまいました。

これだけメディアに取り上げられているので
事件のあらましはほとんどの方がご存知でしょう。

しかし、私はほとんどこういったニュースをみないので
市川海老蔵さんがケンカで顔に怪我を負って
次の舞台に立てなくなったくらいのことしか知りません。

そして、何がそんなにホットなニュースなのかも
未だによく分かっていません。

ただ、ちょっと検索しただけで
海老蔵さんが先に殴ったとか
泥酔していたとか
ものすごい量の関連記事が湯水のごとく見つかります。

正直、個人的には
(どうでもいいやん)
(というかそっとしといてやれよ)
とか思うわけですが、しかしこの事件、よくよく考えてみると
海老蔵さん側にもプラスのメリットがあるのです。

海老蔵さんはメディアにオモチャのようにされた挙句
舞台に出られないことによって
その被害額もものすごいことになっています。

正に泣き面に蜂の状況なわけです。

では一体、何がプラスなのでしょうか?

海老蔵のメリット

多くの企業は自分たちの商品やサービスを
人に伝えるのに苦労しています。

そして、頑張って注目される広告を作って
消費者に見せる努力をしているわけです。

ところが、海老蔵さんは大変な事があったとはいえ
日々、マスコミにその商品(この場合は彼自身)を
無料で取り上げてもらっているわけです。

もしかしたら、次の公演の観客動員は
今回のニュースの影響で増えるかも知れないのです。

本当かどうかは知りませんがタクシーで値切った
なんてぶっちゃけどうでもいいことがニュースになるわけですから
これは本当にスゴいことだと思います。

仮にもし私がタクシーで値切っても絶対にニュースにはなりません。
親しい友人に話したとしても、

私「昨日、タクの運ちゃんが言う事聞かへんかったから320円値切ったってん。」

友人「へぇ・・・。で?」

私「いや・・・。(泣」

となるのが関の山です。

物事の見方

物事にはいろんな見方があります。

ある出来事にはマイナスの側面がある反面
必ずプラスの側面があります。

逆もまた然りで、プラスの側面のある出来事には
必ずマイナスの側面があります。

そしてそれをどう捉えるかは
その人次第なわけです。

マイナスをマイナスのまま捉えて
嵐が過ぎ去るのを待つのも一つの手です。

しかし、マイナスの中にプラスの側面を見つけ
それをどう活用するかに目を向けるのも
リーダーとしての重要な仕事と言えるかも知れません。

ー森兼

PS.
ジェームスが言う「違いをもたらす違い」を
見つけるスキルを磨くと、見えない事が見えてくるでしょう。

http://www.jamesskinner.jp/JMS.php

12 thoughts on “海老蔵事件

  1. 競馬のうまい人が会社いる。後輩が「どうしてみんな儲からないのか不思議!だって。嫌な奴だねーったく!」という。自分はそうは捉えず本当にうまくいっているのなら「馬の何処を見るの?お尻の筋肉とか全身の肌の色つやとか筋肉の状態、体重の増減、騎手は誰が乗るかとか、競馬場やコースの長さや天候などのデータなの?」と具体的に見るポイントを聞く。
    みんな見方が違うなとつくづく感じるけれどもよくこういったできる人をひがむ見方が多い。
    その見方をみんなするけどそこからは何も生まれない。

  2. まさに表裏一体ですね

    海老蔵さん事件はほんと
    今話題になっていますよね

    正直あまり気にしていませんが、
    マスコミの取り上げ方は
    ほんとにすごいですね

    それだけ彼の存在が
    魅力的なのでしょうか?

    ありがとうございます

  3. 痛い思いは辛いけど、この出来ごとによって更にレベルアップできるのかな、と思ったときちょっと羨ましかったです。
    すごい影響力だから、よくなったら、良い影響力も多いんでしょうね。
    最近、私には何が起こるのか、怖いけどちょっと期待を込めて生活しています。

  4. 海老蔵さんもやはり芸能人。
    一般の人とはだいぶ違いますね。
    人間としての学びをあらゆる所でいっぱい戴いています。
    ご本人は気付かれましたかね?
    今後の動向に期待しております。

  5. 海老蔵さんの事件は 海老蔵さん側の言葉は大きく報道されます。
    本当のことか嘘でも。。。
    殴った相手側の言葉は 正確には報道されません。
    有名人と凡人の大きな違いです。
    自分に置き換えると 泣き寝入りの凡人側
    この事件を通して自分の位置を感じます。
    そして 報道のゆがみを感じます。
    悔しですが 海老蔵さん側の大きなプラスを感じます。
    今は マイナスであっても これが大きなプラスで
    跳ね変えてくるように思います。

  6. 海老蔵さんの謝り方こそ!

    まさに歌舞伎役者って感じられました!

    それほど嘘っぽくもなく!本当っぽくもなく!

    謝ることで宣伝につなげているように感じられました!

    きっと、裏では市川家の一世一代の大舞台だ!って
    気合を親子で入れていたに違いありません!

    それにしても、ほんとほかにニュースないんかい!?って感じですな!

  7. コントだと思ったんだけど違うの?

    おもしろかったから記者会見映像商品化して欲しいなあ(爆)

  8. 英語にこんな詩があります。「我らは冬を愛そう。冬は天才を育む泉であるから」。今回の件は海老蔵さんにとっては人生の冬になります。でもその冬を経験した人にしか分からない学びがあります。より多くの闇を経験した人がより多く、より深く学べるのです。海老蔵さんが今回の事件で更に成長され、人間的な深みを増され、復帰されるのを楽しみにしております。

  9. う〜ん
    ジェームスさんならこの事件をどの角度から観ているのでしょうか、コメントを聴きたいなあ
    是非、お願いして下さい、森兼さん!

    私は世間の騒ぐ理由を知りたい。そこに口コミや反応がいっぱい取れる秘密が有る様に思えます。 森兼さんは何だと思いますか? 
    とにかくこのマスコミの騒ぎようが尋常じゃないっすよ、それに便乗した個人の書込みがネット上に反乱していますよねえ。オーバーヒート気味です、ほんと。

    とにかく世間は他人の不幸が好きなので、ニュースになるのは間違いない事です。
    (表現が悪いかもしれませんが、可哀相と同情しつつ興味津々なのを「好き」と表現しました)
    これのどのツボを応用すれば良いのでしょうか?????
    ダイレクト出版のどなたに聴けば良いのでしょう

  10. 以前テレビで見たのですが、芸能人にとってはマスコミに取り上げられること自体が
    実はおいしいことであるようです。
    話題性ですね。

    たとえそれがスキャンダルであったとしても。

    逆に、マスコミに取り上げられなくなったら終わり…とも言われているようです。

  11. 取るに足りない内容なのにマスコミはしつこいですね
    それだけ、大衆が馬鹿なのかということです
    結局殆どは必要がない存在だということ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>