あきらめなければ・・・

from杉本

アメリカ、ノートルダム大学の、
マーケティング学の権威である、
ハーバート・トゥルー博士が、
次のようなことを言っています。

営業マンの
44%が1回目の電話であきらめる。
24%が2回目の電話であきらめる。
14%が3回目の電話であきらめる。
12%が4回目の電話であきらめる。

全部足すと、
94%のセールスマンが、
4回目の電話までで、
あきらめていることになります。

しかしすべての販売活動の60%は、
5回目以降の電話で成立していると言うのです。

つまり、すべてのセールスマンの94%が、
セールスのチャンスの、
60%を逃していることになります。

私も長い間、セールスの世界で生きてきましたので、
そのことが良く分かります。

私たちがどんな分野であれ、
成功することは、
それと同じです。

あきらめなければ、必ず成功します。

成功するためには、
失敗を繰り返すことが必要です。

いいえ、失敗ではなく、
ネガティブ・フィードバックというべきでした。

ネガティブ・フィードバックとは、
例えば、
バスケットボールを、
バスケットゴールに向かって、
シュートしたとします。

しかし、ボールはバスケットに届く前に、
勢いを失って、
床に落ちてしまいました。

これはどういうことを意味するでしょうか?

シュートを打つ力が、
弱かったということですね。

このシュートを打つ力が弱かった、と言う事実が
ネガティブ・フィードバックなのです。

ネガティブ・フィードバックとは、
次に成功するための、大切な情報と言えます。

つまり、次は、それよりも
もう少し、強く打つべきだということを、
教えてくれている訳です。

ですから、シュートを続けていれば、
いつかはゴールに入るのです。

次に成功するための大切な情報を、
失敗の中から見つけましょう。

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PS.
本城先生が自分の夢を実現した、
目標を最速で達成する“積み木式実現法”をチェックしてみてください。

http://www.honjo-e.com/HKD/

One thought on “あきらめなければ・・・

  1. 諦めずに、チャレンジを続けること。気分に左右されているなぁ~と感じました。何が何でも実現する、という強い想いが必要。そんなことも思いました。

是空 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>