クリスマスの思い出を教えて…

先週末、ネクストリーダーサミットの
イベントで六本木に行って来ました。

12月ともなると東京の街は
クリスマスムードにすっかり染まり
つつあります。

クリスマスの素敵なイルミネーションが
ありとあらゆるところでピカピカと
光輝いています。

手をつないだ若いカップルが
イチャイチャしながら嬉しそうに
僕の前を歩いていきます。。。

またあの季節が来たか・・・

そう、もうすぐクリスマスです。

あなたはクリスマスと聞いてどんな
「素敵な思い出」を思いだすでしょうか?

・大好きな人と過ごしたクリスマス
・家族でゆっくり過ごしたクリスマス
・友達とワイワイ過ごしたクリスマス

もちろんクリスマスと聞いて
あなたは「素敵じゃないほうの思い出」を
思い浮かべるかもしれません。

実は僕もそんな一人です。

・「童貞」という思春期の若者に
とって重い二文字に囚われていたクリスマス

・彼女がいなくて男4人で麻雀を
やって過ごしたクリスマス

・楽しく過ごしているカップルを見ると
呪い殺してやりたくなったクリスマス

・・・・・・

さて、冗談(?)はさておき
あなたはどんなクリスマスの素敵な
思い出をお持ちでしょうか?

ネクストリーダーの
投稿者である僕らはこのブログを読んで
くれているあなたが、、、

・どんな人なのか?
・どんな現実を生きているのか?
・どんなことに価値を置いているのか?

そんなことを常に考えています。

だから今日はあなたのことを
ブログのコメントで教えてもらえれば
とても嬉しいです。

今日はあなたがブログの投稿者です。

1)あなたのクリスマスの思い出
2)あなたの好きなクリスマスソング

この2つをブログのコメントで教えてください。

コメントをくれた方の中から抽選で
こちらの新しいローラルのプログラム
クリスマスプレゼントとして贈ります。

あなたのクリスマスのいろいろな思いで
待っています。

磯貝優

追伸:
こちらはジェームススキナーから
期間限定のクリスマスプレゼントです。
https://www.jamesskinner.jp/xmas2010/?mag=NextBlog

23 thoughts on “クリスマスの思い出を教えて…

  1. ①サンタさんが持ってきてくれたおもちゃが欲しかったのと違ってて泣いたこと
    ②あわてんぼうのサンタクロース
      (「忘れちゃダメだよおもちゃ」のフレーズでなぜかジンとくる。思い出せないけど何か思い出あると思われる)

  2. ☆ミッションスクールに通っていたので、クリスマスの1ヶ月以上前から全校あげてキリストの生誕の飾り付けをしたり、クリスマスムードで盛り上がっていました。キリストの生誕の様子を劇にして披露したり、キャンドルを灯して聖火を歌ったりしたこともとてもいい思い出です。

    ★Whamの『ラストクリスマス』です。
    片思いの男の子に贈ったヴィニールレコードの12インチシングル。
    とってもシャイな人だったけど、満面の笑顔で受け取ってくれたのが嬉しかったなあ。
    年がバレますね(笑)

  3. 1への回答
    高校時代、人生はじめてのデート!
    彼女と二人で冷たい風の吹く日本海のなかを船に乗って、島に渡って「散策デート」。

    きっと、この彼女は人生をかけて忘れられないようなデートになるであろうことを
    一人ニヤニヤして企画。

    しかし、現実は、あまりにも荒れ狂う波に揺られまくり、二人ともノックダウン・・・・・

    島に到着後は、二人ともかなりひどい船酔いで、その後はご想像の通り・・・・

    まさに、リアルにほろ苦いどころか、メチャ苦い味の残るクリスマスデートでした。。。

    で、

    その後、ほとんど無言のまま、帰りの船に乗り、再び強い揺れに揺られながら
    到着・・・

    で、数日後

    見事にふられました・・・・・。

    はい!
    それでは、気を取り直して

    2、
    好きなクリスマスソングですが、B‘zの「いつかのメリークリスマス」

    あの切ないメロディと郷愁にひたりまくる歌詞。

    それを一人、当時の自分と照らし合わせつつ高校時代の初デートを思い出して
    しまいます。

    今となっては「ネタ」になっています。

    それを子供に話すと「父ちゃん、アホだね」と一言。

    男のロマンやん!

  4. 随分昔になりますが、勤務先で財務上の不安
    があり、資本の割当出資を受けることになりました。
    証券取引所にリリースする文書を作成したのは
    クリスマスイブでした。20:00頃にもなると、イブ
    での交歓・宴会の楽しみを諦めました。
    結局、文書のファックス完了に朝を迎えました。
    早くに取引所の担当者から回答があり、
    いやー、イブの日に丁寧に文書を作成していた
    だき感激しました、ということでした。
    男から男へのプレゼントを固い職場からいただ
    いた貴重な経験をしました。
    多分、一生忘れないでしょう。

    しかしながら、その日に会うことを約束していた
    女性からは、いうまでもなく、肘鉄を食わせられ
    ました。

  5. ①当時大学に通っていたのですが、そのとき別の大学の女の子に気になる人がいて、運よく一緒に(同じサークルの4人でですが)出かけることになりました。 そのときにデパートで洋服売り場でないところに柱の方を向いたマネキンが置いてあるなーと思ったんです。 すると、そのマネキンが突然動きだしたんです! 実はそこにいたのはマネキンでなく、本物の人で外国の方だったんです! それが分かって思わず笑ってしまったのですが、その気になる人も同じタイミングで同じことを考えて笑ったんです。 それに気づいたのが自分とその人の2人だけだったのでその時からなぜか自然とお互い話すようになりました。 自分が大学を辞めてしまったので、少し疎遠になってしまったのですが、自分は気が合うかな~と思っていましたし、同じ学年の人にも2人は似ているといわれていたので、まだ学校に通っていればもしかしたら~という想いがあります。 学校をやめても何も後悔とかなかったのですが、唯一それだけ、まだ残っていますね。

    ②断然ジングルベルです! 定番すぎるかもしれませんが、小さいころからこれを聴くとテンションがかなり上がってわくわくしますし、ある弦楽団の演奏もアンコールで聴いたのですが、すご~くよくできてて、聴いたのが教会でもあったので最高でした。

  6. 学生時代、当時つきあっていた彼と別れ話をしたのが11月頃、イブは女友達と飲み明かし女同士で(レズじゃないです)ホテルに泊まって早朝一人暮らしのマンションに帰ったら、彼の車が、、、、。

    カレ「夕べからずっと君の帰りを待ってたんだ。。」
    私 「そんなこと言われても、、」

    気まずいままその場を立ち去り、それっきりになってしまいました。

    時は過ぎ、私は他の人と結婚して子供も産まれ、友達に紹介された小児科医へクリスマスの頃行ったら、

    先生(元カレ)「おひさしぶりですね。。。」
    私 「ギャアアアア」と心の中で思ったけど、看護婦さんや子供の手前取り乱すわけにもいかず、とりあえずの診察はしてもらってそそくさと帰ってきてしまいました。
    カルテには主人の勤務先やら、住所、電話番号も書いてあるわけで、しばらく落ち着きませんでした。

    なぜ、振ったんだ?というツッコミを受けそうなので弁明させていただくと、インターンの頃、彼は大学病院の近くのマンションに一人住まいをしていたのですが、そこで私はたびたび、殴る蹴るの暴行を受けたことがあるのです。こんな人と結婚したら大変なことになると思ってのことでした。

    ちょっと苦いクリスマスの思い出です。

    ということで、思い出のクリスマスソングは山下達郎の「クリスマスイブ」です。

  7. こんにちは。

    1 失業訓練中で、楽しそうにしているカップルどころか、
    ケーキやチキンを持って歩いている(らしい)人から、
    ノルマのために販売(仕事)している人たちまで苦々しい思いで
    見ていたクリスマスイブのことです。

    失業中の仲間と一緒にいても「なんかさびしいよね(苦笑)」と話してましたが、
    1人で歩いてると余計世間からもスポイルされたような気がして、
    居心地の悪さを感じていました。
    バス停に立っていた私は、「本当のクリスマスにおいでになりませんか」
    というポスターを目にし、教会へ行ってみました。

    やはり、、、と言うべきか、
    教会の中も「幸せそうな(・・に見える)カップルや家族連れ」で
    いっぱいで自分の居場所が教会の中にも無いように感じられて、
    かえって大きくなった空虚感を抱えて、会堂を出ました。

    すると、教会の入り口の前のザビエル像の前で
    1人の青年が祈りをささげはじめました。

    彼は次々と出てくる人ごみをものともせず、
    身じろぎもせず、ただ一心に祈っていました。
    私は5分ほどでその場を後にしましたが、
    その姿は強く印象に残りました。

    あの方は今年、どんなクリスマスを迎えているのでしょうね・・・。

    2 サイレントナイト
    なんかやたら胸にこたえます^^;。

  8. ①恋人と初めてのクリスマスでスキーに行ったが2人まとめて転倒、骨折したこと
    ②マライア・キャリーの「All I Want For Christmas Is You」
    そのときに流れていた曲。

  9. 1,思い出は小さい頃。
    サンタさんに手紙書いて、読んでもらえることを楽しみに待っていた私。
    次の日起きて見ると、サンタさんのサインが書いてあって、素直に喜んだなぁー!
    でも実際はお母さんが書いてたと思うと、なんだかオモシロイですね。
    確か翌年はある疑問を抱き始めた。
    それは
    「なんでサンタは日本人じゃないのに、私の書いた日本語が読めたんだろうか」
    ということ。
    う~ん、小さい頃の考え方は楽しいですね!

    2,ワームのラストクリスマス!
    この音楽イイ!と思って聞き始めた★

  10. いつも楽しく読ませて頂いてます。
    ありがとうございます。

    1)あなたのクリスマスの思い出
      ⇒仕事をしていて、ふと「あ、今日クリスマスか」と気付いた2008年。

    2)あなたの好きなクリスマスソング
      ⇒バラード全般ですが、強いていうと、JUJUの歌ですかね。
       あと菅原紗由理あたりです。

  11. 1.うちのだんなサマが、きれいに飾られた居間の大きなツリーの根元にたくさんのプレゼントを用意してくれて、テーブルには美味しいチキンやケーキやスパークリングワインやテリーヌ、そしてクリスマス用にセレクトした曲が流れる中…おやじギャクをいいあって笑ったり、ゲームで遊んだり…というのは夢です。(失礼><)
    実際は、だんなサマのご家族や友人がワーッと遊びに来て、ごちそうや曲、部屋のしつらえの準備を私がする、というのが多いです^^;まぁ、それでも楽しいのですが…w私が喜ぶシチュエーションを知ってるんだから、一生に1度くらい、やってくれないかなぁ~と夢見ています(*UωU*)
    あ!昨年はディズニーランドのチケットをもらったので、だんなサマとディズニーランドに行って来ました!(しかもイブ)結婚して15年目の初ランド。嬉しかった~(;ω;)もう、シッカリ楽しむために、コースとか裏技とか超~調べまくった甲斐がありました。クリスマスバージョンの乗り物に綺麗なイルミに美味しいごはんに…最高でした(^▽^)♪
    2.表参道ヒルズの2006年クリスマスCD(聖歌など、きれいな曲が多いです)

  12. 子供が小さい時 サンタさんを信じて欲しくて 早く寝かせた後で、
    必ずツリーの下にプレゼントを置いていました♪
    朝起きると一目散にツリーを見に行くのが嬉しいやらおかしいやら!!
    でも3人分なのでそれぞれの名前を書いていた字で ある年にはばれちゃいました・・・

    好きなクリスマスの曲は 浜田さんのチキンライスです♪

  13. 1、クリスマスは集配センターで夜遅くまでクリスマスケーキやクリスマス商品の仕分けをしていました。
    クリスマスは、祝って楽しむ側と祝いを手伝う側に分かれるんだな、と身に染みて思いました。
    そして私は楽しむ側ではなく、祝いを手伝う側なんだなと。

    2、山下達郎のクリスマスイブがよく耳に入ります。

  14. 1、買ってきたケーキに向かって「メリークリスマス、そしてクリスマスのバッキャロー!!」と叫びながら一人でケーキを自棄食いした事ぐらいですかね・・・
    2、①で自棄食いしながら聞いてた八代亜紀の「舟唄」が私にとってのクリスマスソングですかね。世間からすれば全然違うやろとつっこまれそうですが

  15. 残業居残り三人でコンビニの売れ残りケーキを半額で買ってきて会社の事務所で食べました。
    わびしー。
    でも、なんか楽しくて連帯感を感じました。

    好きなクリスマスソングは、渡辺貞夫の吹く「クリスマス・ソング」

  16. 1 クリスマスで一番印象的だった話。8歳の子供が「サンタは本当にいるの?」
    と新聞に質問。記者が記事で答えた内容。http://ameblo.jp/izuhiro39/entry-10732770958.html
    2 ユーミンの「恋人はサンタクロース」

  17. 1)
    7年前、学生最後のクリスマス。
    人材派遣のバイトで数人のオッサンたちに混じり、深夜に行き着いた先は町外れのとある工場。
    そこでは終日フル稼働で機械から白い板が止めどもなくベルトコンベアに流される。
    白い板の厚さは3cmほど、大きさは扉一枚ほどもある。
    かなり重い、10kgはあったと思う。
    それを延々とベルトコンベアから降ろし運び出す作業。
    夜10時から朝5時まで。。。それを三日間。。。
    眠いし、寒いし、バイト代は中間搾取されるし。。。orz

    この時期、スーパーやドラッグストアに並ぶ切り餅を見るのがつらい。
    やっぱりお餅はつきたてが一番!

    あれ?クリスマスの話題、、、ですよね???

    2)
    ♪恋人はサンコン~ のフレーズでお馴染みの
    嘉門達夫 ”恋人はサンタクロース”(替え歌)

  18. 1.当時付き合っていた彼女たち(毎年なぜか違う)と
    過ごした時ですね

    演出するのが大好きで、
    彼女の驚く表情を見るのが好きでした

    2.ORANGE RANGEの「花」ですね

    当時付き合っていた彼女とクリスマスに
    「いま、会いに行きます」という映画を
    見に行ったのですが、その時の主題歌を
    耳にしてから歌詞と局に感動したからです

    ありがとうございます

  19. 遅くなりましたが、投稿させていただきます
    1)あなたのクリスマスの思い出
    クリスマスにはほとんど彼氏がいることがなかったのでたいていは女友達と過ごしていました。
    ところが、数年前のクリスマスは友達とも過ごさず一人で過ごしました。
    そのとき渋谷に住んでいたので自転車で表参道のイルミネーションを見に行ったのです。
    車道は大渋滞、歩道は満員電車のような人ごみ。
    そんな中、私は車道を一人自転車で通り過ぎました。
    寂しい反面、すがすがしい気持ちになったそんなクリスマスとなりました^^

    2)あなたの好きなクリスマスソング
    マライアキャリーの「All I Want For Christmas Is You」

  20. 1.おもしろくないので。男二人でケーキを買ってきて食べたこと
    2.ワムのラストクリスマス

  21. こんにちは、
    もうすぐクリスマスですよね。

    クリスマスの思い出・・・
    たくさんなるなぁと思っていたらふっ~とこんな思い出が浮かんできた。

    その前に、わたくし事ですが先月末に父を亡くしました。
    手の施しようない末期がん・・・享年72歳
    覚悟はしていたが、やはり悲しさ、くやしさ(ないもできなかったこと)
    いっぺんにこみあげてきました。

    そして、親父との別れをしいつもと変わらぬ日常業務にもどり、
    いつものようにこのメルマガをチェックしていました。

    そしたら、こんな思い出が浮かんできたのです。

    私 :”今日、サンタクロースは何時にくるの?”
    親父:”○○がいい子で夢を見ている時にプレゼントをもってきてくれるよ”
    私 :”僕が欲しがっている○○わかってるかなぁ”
    親父:”サンタさんはなんでもお見通しだから大丈夫・・”
    私 :”じゃ~もう寝るね”

    どこに家庭でもある会話ですよ。

    しかし、翌朝起きて見ると枕もとに大きなプレゼントと
    もうひとつのあるものがあったのです。

    それは、汚れた大きな白い手袋(片方だけ)だったのです。

    そして、親父は、

    ”これは、サンタクロースのおじさんが忘れていったんだね。”

    ”来年また、この手袋を取りにプレゼントをもってきてきてくれるから
    大事にしまっておこうね”

    って親父が言ってくれた。

    小さかった私は、本気でサンタクロースの存在を信じていました。
    クリスマスの時期になると、ドキドキ、わくわく楽しみにしていた
    自分を思い出しました。

    でも、これはすべて親父の演出・・・・
    クリスマスには、必ずサンタクロースがやってくるという子供心を
    大事に汚れた白い手袋をうまく演出して私の夢を大切にしてくれた
    親父・・・・
    大切な子供時代のクリスマスを思い出しました。

    クリスマスには必ず”ジングルベル”を歌っていましたね。

    他にもたくさんいい曲はありますが、定番のジングルベルを聞くと
    子供時代のドキドキ、わくわく感がでてきますので・・・

    PS:皆さんは、サンタクロースを信じますか?
       私は、子供の気持ちを忘れないような大供でいたいですね。
    (子供の気持ちを忘れない大人達=大供(おども)と勝手に言ってます。)

    磯貝さん、
    親父との思い出を思い出させてありがとうございます。
    ちょっと早めのクリスマスプレゼントになりましが、
    大切なことをきづかされました。感謝!!

  22. クリスマスといえば、1984年のホームステイの時に、カリフォルニアで体験したのが初めて
    あとは、ダイビングショップの忘年会でクリスマスと一緒に
    ローストチキンを作ったこともあります
    面白いのは2006年のクリスマスで、タイのバンコク郊外で、1人で焼き肉の食べ放題を
    しかも、1人で、4、5人のグループよりも皿の数が多い
    女の子のやることじゃないね
    2009年は、ホノルルユースで過ごしました

    歌は、White Christmasです

  23. クリスマスの思い出は、沢山ありますが、「良い思い出」を、
    思い出すようにしています。皆さんも「いやな思い出」もあるでしょう。
    私の良かった「思い出」は、
    「長女を授かった事」です。
    その後、2人の子供を授かり、3人の父親です。
    付き合っていた際に、妊娠が分かったのですが、
    それを告げられたのが、1999・12/24だったので、驚きましたが、
    彼女の「産みたい」に感動し、結婚10年、3人の子供を授かりました。
    現在は長女・長男も小学生になり、妻も3歳の末娘をかかえ、大変ですが、
    何とか暮らしております。
    この歳になるまで、「親」に「心底感謝」はできませんでした。
    しかし、実際にサンタになると・・・・
    「親になるのは大変なんだだなぁ」
    ・・・・と、つくづく思ってしまいます(笑)
    今年もサンタは頑張ります。
    「大切な家族の為に・・・・・」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>