ドラッカー 真摯さなくして組織なし


ドラッカー マネジメント
ドラッカーのマネジメント


真摯さはの定義は難しい。

だが、マネージャーとして失格とすべき
真摯さの欠如を定義することは難しくない。

1)
強みよりも弱みに目を向ける者を
マネージャーに任命してはならない。
できないことに気づいても、
できることに目のいかない者は、
やがて組織の精神を低下させる。

2)
何が正しいかよりも、
誰が正しいかに関心を持つ者を
マネージャーに任命してはならない。
仕事よりも人を重視することは、
一種の堕落であり、やがては組織全体を堕落させる。

3)
真摯さよりも、頭のよさを重視する者を
マネージャーに任命してはならない。
そのような者は人として未熟であって、
しかもその未熟さは通常なおらない。

4)
部下に脅威を感じる者を昇進させてはならない。
そのような者は人間として弱い。

5)
自らの仕事に高い基準を設定しない者も
マネージャーに任命してはならない。
そのような者をマネジャーにすることは、
やがてマネジメントと仕事に対する
あなどりを生む。

「マネジメント基本と原則」(P.F.ドラッカー著、上田 惇生編訳)より引用

==========

「もしドラ」などの影響でドラッカーが
ブームになっています。

ドラッガーの本は難しいので、
優しいストーリーを通してドラッカーの教えが
学べる「もしドラ」がヒットしたのも
うなづけます。

今回はそんなドラッカーの教えから
どんな人物がマネージャーとして相応しいのか?
を表現した言葉をピックアップしてみました。

さて、あなたは今後どんな
マネージャーになりますか?

また今後どんな人を
マネージャーに任命するでしょうか?

磯貝優

追伸:
ジェームススキナーの
クリスマスキャンペーンは期間限定公開です。
https://www.jamesskinner.jp/xmas2010/?mag=NextBlog

7 thoughts on “ドラッカー 真摯さなくして組織なし

  1. 他人をせめず、自分の意識と行動を反省し、次へのステップにつなげ、楽しさの種を見つけ、適所に植え、育てる。
    全体の渦の流れと、その中の小さな流れがうまく馴染んでいるかを、常に見守り、修正を加えていく。
    時には、新しい流れを作る。
    そこを泳いでいる魚に流れの変化の責任はない。
    渦の中の魚には、それぞれの渦でリーダーがいる。

    上記は、「もしドラ」を読んで、マネージャーの資質とマネジメントを比喩してみました。
    もう少し細かくイメージできそうです。

  2. 最近、ドラッカーをよく耳にします

    私は彼の著を読んだことないのですが、
    自分の今後の指針として
    是非読んでみようと思います

    ありがとうございます

  3. こんばんは。

    ドラッカーの言葉を読むと、
    マネージャーとは、
    「人として研がれている」だけでなく、
    「人を研いでいく」存在なのだと
    感じます。

    刃物って研ぐのは面倒なのに
    サビるのは早いですよね、、、、

    耳(というか、目?)が痛ーい。。。

    ありがとうございます。

  4. そのような人ってなかなかいませんよね。
    だから伸びる会社って少ないんですね。
    真摯な人って、どこにいけば出会えるのでしょう。

  5. 実際に自分の勤務する会社のマネージャーはなってはいけない最悪に近い人ですね。でも現状そうなら受けざるをえない。マネージャーを飛ばし仕事をして成功させたこともあるし、多分
    多くの人が必ずしもよい上司に恵まれていないと思うけれどもよくない上司だからこそいい面もある。本当にいい上司なら例えば迷惑をかけてはいけないと思い滅私奉公してしまうけれど
    嫌いな上司なら失敗して迷惑かけたっていいじゃない。腐ってしまうのはナンセンスで仕事はたとえ嫌な上司でもいい結果を出すべくやる方がいい。そして自分の実力はきち!んと上げて
    周囲にも明るくふるまった上で辞表を叩きつけてやろう!それが一番の仕返しだ。自分が辞めてからは売上が下降線をだどる、取引先からは今までよくやってくれたし感じのいい人だったのに最近随分仕事の質が落ちた、辞めてから会社の雰囲気が暗くなるなど最高の仕返しができる。だからすごく嫌な上司の下であっても腐らず同じレベルに自分を落とさずにみんな頑張ろう!ちなみに私は上司より金融資産でも人脈でも全く比較にならないほど持っています。

  6. 1.はこれは日本人の指導者には殆ど出来ないことですね
    しかし、得意分野を伸ばすことが一番の近道だということを考えない限り無理ですね
    日本の受験はとにかく落とす試験だから、これでは、可能性は消えてしまう
    2.は贔屓を生み出すので、これでは贔屓されない者がやる気をなくしてしまう
    3.これは奢りを持つことになるので、良くないということを述べている
    4.部下を驚異だと思う次点で上に立つ資格はない
    5.目標を高く持たない者は、向上心がないので先は見えてる
    こういったところでしょうか?

  7. 新作最高品質コピー時計、ブランドコピー時計
    最高品質(N級品)時計,バッグ,財布新作最新入荷,ブランドコピー時計,
    ブランドコピー財布,ブランドコピーバッグ,ブランド時計コピー,ブランド コピー,
    ブランドコピー,ブランド偽物,ブランドコピー時計,ルイヴィトンバッグ,
    エルメスブランドコピー,シャネルブランドコピー,ロレックスブランドコピー,
    カルティエブランドコピー,オメガブランドコピー,ウブロブランドコピーなどの世界にプランド商品です。
    当店のブランドコピーブランド(N級品)は本物と同じ素材を採用しています。
    ブランドコピー,本物を真似た偽物.模造!
    ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
    配送をしてもらってから、次の日には商品が到着しとても迅速でした。梱包もエアパッキンやプチプチを使用してありとても丁寧にしてありました。何度かお店へ確認のお電話をさせていただきましたが、応対もとても丁寧です。プレゼントに使用する予定だったのですが、お店のスタッフの方のご配慮をいただき、商品の箱やショップの袋までつけていただきまして、とてもうれしかったです。また機会があれば利用したいと思います。どうもありがとうございました。 https://www.tentenok.com/products-small-m-73-p-5.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>