勝利の女神を味方につける方法

「いかに早く兵隊になって、
 お国のために死ぬかということを考えていました。」

資本金45億8300万円
芸能プロダクションとして初の株式上場
芸能界への登竜門として有名な
ホリプロタレントスカウトキャラバンを
主催するなど、誰もが知っている企業であるホリプロ。

冒頭の言葉は、創業者である堀威夫さんの
言葉です。

子ども時代を戦争で過ごし、何もないところから
バンドを結成。

そこから、会社を設立するも乗っ取られます。

再度、会社を設立し、今のホリプロとなります。

必ず、満潮の次は干潮が来る

まさにこの言葉通りの、人生を送って来られた
堀さんは、経営についてこんな言葉を言っています。

「ブームはすぐ去るので、常に経営者としては
次の手を打っておかなくはいけません。

ビートルズの延長線上にグループサウンドがありまして、
これが白系だとすると、次は黒だなということを考えました。
和田アキ子にR&Bという組み合わせだったんです。」

大切なことは、仮説を立てて、実行し、検証し、
また仮説。
成功するためには、決して行き当たりばったりではなく、
よーく考えて実行する必要があるわけです。

当然ですが、間違った事ばかりしていれば、
会社は必ず倒産します。
永続的な成功を手に入れる為には、
しっかりと勝つ為の戦略を考えなければいけません。

「ただ運がいいだけ・・・」

しかし、堀さんは、意外にもこうおっしゃっています。

「私の場合はそれを引き当てたから運が良かったということです。」
生き残っていない人は「運が悪かった」っていうだけで、
別に能力に大した差はないんです。」と

運。

確かに成功するのに、運も必要かもしれません。
ただ、自分の人生を運任せにするなんてことは安易で、
向上心の高いこのメルマガの読者のあなたにとっては、
納得のいかないことかもしれません。

でもご安心ください。
堀さんは、「運を味方に付ける方法はある」とおっしゃっています。

運を味方につける方法。
あなたは、思いつきますか?

それでは、堀さんの答えをご紹介します。

「暗い顔をしている人には絶対に勝利の女神はほほ笑みません。
 どんなにつらいことがあっても、
 いい顔を作ろうと常に心掛けることが大切です。 」

成功を目指した時、
僕たちは、プレッシャーを感じ、
ストレスを感じ、恐怖を感じ、
失敗を経験し、挫折を味わう事と思います。

しかし、元々それは、自分で選んだ道。
たった一度の人生を悔いのないように、
自分が目指した道だと思います。

成功しても失敗しても、
自分が本当にやりたいことをしていれば、
きっと笑顔で取り組めるんじゃないでしょうか。

ホリプロの鏡に書かれた言葉

「いい顔を作ろう」

あなたも、鏡や手帳など常に目にする場所に
書いてみてはいかがでしょうか?

きっと、必要なときに勝利の女神が降りてきますよ。

ー飯村匡博

PS.
もう一つ、紹介したい言葉がありました。
「あいつとは用がないけどたまにあって一杯飲みたいなと思えるやつになればいい
 あいつとは用がない限り会いたくないと思われる奴には絶対にならないようにする
 それだけなんだよ。」

あなたは、どんな成功者、どんなリーダーになりたいですか?

元気をくれるリーダーの言葉はコチラ

https://www.jamesskinner.jp/xmas2010/?mag=NextBlog

6 thoughts on “勝利の女神を味方につける方法

  1. 「あいつとは飲みたくないって人」と「あいつとはたまに会って飲みたいなって奴」のどちらがすごい人かと言うと自分の場合は会いたいな、飲みたいなと思う奴の方が実力もあってスポーツでも全国レベルのものが多く、会いたくないなと思う人はスポーツをやっても三流、でも
    不思議とどちらがやらそうにノウチク垂れるかというと三流の方。日本のスポーツの世界はタテ社会で上のものにあまり逆らえない社会だけれどもできの悪い弱い先輩ほどいばり、強い先輩はかわいがってくれた。みんな上司が不愉快ないやな奴でも付き合わざるをえないけど、そいうことに気を悪くせず、嫌な上司はその他大勢の社会にたくさんいる一般ピープルで低レベルのかわいそうな人なのだから気を悪くせずにただ立場は理解してやっておおらかに自信を失わずに生きて欲しいと思います。

  2. 「勝利の女神」って、とっても厳しい。
    げど、やりきったら、とっても優しい!
    リーダーになれば、悩みは尽きない。
    その悩みを解決していくことがリーダーの役目。
    なら、それはそれとして、行動するときはその時の最善を楽しみきる。
    これができれば、「勝利の女神」は必ず微笑んでくれる。
    ただし、人により全てが違う。
    だから、他人と比べるのではなく、自分が決めたことに集中しやりきる。
    そうすれば、何かが掴める。
    この「何か」を大切にし、次へのステップで利用する。
    これらの継続が、勝利の女神の微笑み度をアップさせてくれる。
    私が、この約4年で掴んだことです。
    4年後の2014年に、「勝利の女神」はどのような微笑みを贈ってくれるだろう?
    心からの微笑みを勝ち取れるよう頑張ります。

  3. 行動を起こしてこそ
    「運」にめぐり合える機会も
    生まれてくるのだと思います

    ある程度戦略をたて、それを実行してみる

    そして仮説、検証を繰り返して
    納得する成功を手中に収めたいと思います

    ありがとうございます

  4. 笑う門には福来たる
    人生楽あれば苦あり
    この2つを端的に表す内容ですね
    やはり、波はあるから、そこに巧く乗るということが如何に重要かということを改めて感じさせられますね

  5. 堀さんがおっしゃる、

    『暗い顔をしている人には絶対に勝利の女神は
    ほほ笑みません。 どんなにつらいことがあっても、
     いい顔を作ろうと常に心掛けることが大切です。 』

    というのは、まさに同感です。

    仕事で他の会社に訪問した際に感じるのですが、
    とても明るくて、空気が澄んだイメージの事務所が
    存在する一方、何だか暗く澱んだイメージの事務所もあります。

    大概、会社の業績をみていくと・・・なるほど・・・
    と合点がいきます。

    明るいから売り上げが良いのか?
    売り上げが良いから明るいのか?
    それについてはどちらか一方ではないはずですが、
    少なくとも、暗くて元気がない会社の売り上げは
    厳しいものであるはずです。

    人でもそうですが、オーラと言うか空気感がポジティブな人と
    ネガティブな人では全く違います。

    立ち姿や歩く姿、目線など様々な挙動でも
    相手にはその人となりが伝わるので、
    心の持ちようは重要ですね。

    虚勢を張る必要はありませんが、
    自分のテンションを上げられる何か(趣味等)が
    あるほど、前を向きやすくなると思います。

  6. バラエティあふれる素敵な時計のお店【時計の恋人】
    楽天年間1位の雑誌掲載イタリアクロノグラフ あす楽
    オフィスでも大活躍!女子度がアガる腕時計が集結★
    ビジネス用やオシャレコーデ用に使える腕時計をご紹介!
    パテックフィリップブランドコピー,パテックフィリップ時計コピー,ブランドコピー 時計
    同封の一筆箋の手書きのメッセージがとても素敵でした。顔が見えないのでネットでブランド品を購入するのは不安。でもこのように真心を込めてきれいに包装されて届くととてもすがすがしい思いです。嬉しい買い物でした。 https://www.tentenok.com/products-small-m-168.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>