目隠しして***

目隠しして***

ちょっと想像してみてください。

あなたは突然、誰かに後ろから目隠しをされました。

ビックリしてちょっとドキドキしていると
さらにその人に手を繋がれて
クルクルと回転させらてしまいます。

目が回ってふらふらしていると
遠くから「ここまで来て。」
という声がします。

それは普段からあなたが気になっていた人の声です。

ちょっとスケベ心が顔を出して
あなたは是非ともそこに辿り着きたいと思います。

■ うまく進めない

ところが残念なことにいくらそこに辿り着きたくても
目隠しされた状態では方向感覚がなくなり
どこへ行っていいのかさっぱり分かりません。

これはどんなに技術や地位が優れた人でも同じです。

イチローでもビルゲイツでもエリザベス女王でも
この状態では偶然以外で目的地へ行き着ける人はいません。

そして、こうなると
とりあえず前に進んでみるか
尻込みしてその場に留まるか
どちらかの行動を取ることになるでしょう。

では、目的地に辿り着くためには
どうすればいいでしょうか?

■ 可視化

一番いいのは目隠しを取ることです。

目隠しを取りさえすれば、
目標までの距離や方向が明確になり
向かうべき道筋がはっきりしてきます。

道筋さえはっきりすれば
目的地へ行くことは非常に簡単です。

このことは自分の目標についても同じことが言えます。

仮に明確な目標があったとしても、
そこへ至るプロセスが可視化されていないと
何をして良いのかわからない、
つまりは行動できないのです。

目標への目隠しを取る必要があるのです。

■ プロセス

目標を立てた後、次にやるべきことは
プロセスを可視化することです。

そして可視化したプロセスに期限を設けて
実行可能なレベルに落としこみます。

そうすれば何をすればいいのかが明確になり
行動することができるようになります。

そして、行動することで
プロセスはより明確になり
もっともっと行動しやすくなり
好循環を生み出すことができます。

お金を稼ぐにしても
ダイエットをするにしても
人間関係を良くするにしても
プロセスを可視化することが
成功するための鍵と言えるでしょう。

「目標ややりたいことはあれどまるで行動に移せない」

人間、ときには図らずもそんなパターンに
ハマってしまうこともあるでしょう。

そんなときはプロセスが明確になっているか
ということを振り返ると
きっと何かが見えてくるはずです。

ー森兼

PS.
プロセスを可視化するコツは
ここでチェックしてみてください。

http://www.jamesskinner.jp/JMS.php

6 thoughts on “目隠しして***

  1. なるほど。例えばダイエットならジョギングやウォーキングが手っとり早いですね。とりあえずまず初めてしまえばノウハウは後からついてきます。やっているうちに体が段々軽くなっていくし、同じことをしている友人ができて足の運び方や体全体を前に進む推進力を生むように
    足とまっすぐにする、骨盤を生かしてもう一歩前に進む、丹田に意識し腹筋を使う、腕を肩で
    振るというより肩甲骨を使うなど、自分でも学ぶ気持ちができるし、行動することでできた仲間から自分では見えない部分を指摘してもらってぐんぐんよくなっていく。大切なのはやはり
    「まず、行動すること」に間違いないです。最初はみんな初心者でうまくないのは当たり前。
    みんなもっと積極的にやってみよう。ダメで笑い話になってもそれが楽しい話題のきっかけにもなると思うし。何でも器用で失敗しない人もたまにいるけど意外とそういう人は人気がなく、人から愛されるのは「笑われる人」でも結果は継続していれば「あっと驚くいい結果」が待っています。

  2. 確かに
    目標までの道筋が見えていて、そこまでのステップがわかればいいですので、そういう状況にすべきですね
    言うは易く行うは難しですが、やるべきですね

  3. 単に頭に思い描くだけでなく、
    それを実際に紙に書いてみる

    そうすことで、頭の中も整理され、
    何をどのような順番ですればよいのか
    より行動に移しやすくなるのですね

    可視化することを心がけようと思います

    ありがとうございます

  4. 可視化・・・なるほど。この言葉がありますね!
    人は、目を開けていても見えていないことがたくさんあります。
    例えば、「ねぇ、お母さん。さっき洗濯物干した時バルコニーに何枚の落ち葉があった?」
    なんて息子に言われても答えられません。
    これは、さまざまなことに応用できます。
    子育てでも、意識して教えることで、テレビを見たり広告を見たりする時に、どこをどのように注意していくかを教えることができます。
    小6の息子は、テーブル越しのテレビを見ながら、テーブル上にあるティッシュケースを見る訓練をしているそうです。
    かなり、意味不明ですが、おもしろい発想です!
    ・・・話がそれてしまいました。
    目隠しを取るには、学んで、自分でそれを実験してみることですよね。
    学ぶだけだったら、目隠しに手をかけた状態でしかありません。
    ということは、まだ先が見えないということですよね。
    目隠しを取る時、勇気がいりませんか?
    本当に見たいものがそこにあるのか???なんて考えたり・・・。
    でも、たいてい、とっても良いものが現れるんですよね♪

  5. 目隠しを取ってもいいんですか?

    なるほど それなら見やすくて実行可能ですね

  6. ルイヴィトン コピー品
    世界ブランドコピー業内最高レベルのルイヴィトン コピー品(N級品)をお客様に提供します。
    ルイヴィトン財布コピー、ルイヴィトン財布、財布ヴィトン、スーパーコピーなど豊富な物件を揃いています。
    当店はすべての商品はサイトに掲載していません。
    お探しの商品が見つからない場合、お気軽にお問い合わせください。
    ブランドコピーN品通販専門店最新作ブランドコピールイヴィトン財布激安偽物ブランド財布,偽物ブランド財布シャネル財布偽物,ルイヴィトン財布,財布コピー人気ブランド_バッグコピー_財布コピーサングラス偽物_ベルトコピー_新作_ブランドコピーバッグ、財布、小物などでございます専売店 ★弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう★全物品運賃無料(日本全国)★不良品物情況、無償で交換します.★税関没収する商品は再度無料で発送します!ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております https://www.tentenok.com/product-8729.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>