楽観的なオレゴン州

杉本恵洋

From 杉本

「年間120日も晴れてます!」

これは、アメリカ オレゴン州の、
PR用Tシャツに、プリントされてあった言葉です。

「120日晴れ」ということは、
245日天気が悪いということです。

現地の人は、雨が降っても、
なかなか傘をさしませんが、
しとしとと、だらだら降り続く雨に、
慣れていない人たちには、
ストレスのたまる気候だと思います。

しかし、私はこの「120日も晴れてます!」
と言う楽観的な言葉が気に入っています。

このTシャツを着るだけで、
楽観的な気分になるほどです。

楽観的な言葉をつぶやくと、
「不安」な気持ちになるのを、
回避することができます。

不安な感情を持っている時、
人は悲観的に考えてしまいがちです。

悲観的な人は、やりたいことが頭に浮かんでも、
「うまくいくのかなあ」
「失敗したらどうしよう」などと考えて、
最初の一歩を踏み出すことができません。

しかし、何度も言いますが、
楽観的な言葉を、何度もつぶやくと、
不安な気持ちが抑えられ、
とにかく、一歩を踏み出すことができるのです。

「なんとかなるよ」
「うまくいくから大丈夫」 と、
自分に向かって、何度もつぶやくと良いのです。

常識では、うまくいきそうにないことでも、
とにかく「なんとかなる」とつぶやいてみましょう。

しつこいようですが、
ここでは、楽観的な言葉をつぶやくことで、
「不安」な気持ちが表われてくることを、
避けることが重要なのです。

とにかく、一歩踏み出す勇気を持つことが重要なのです。

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PS.
楽観的な気持ちになれない人は
このプログラムで変われますよ

http://www.0stresslife.com/zrl/

4 thoughts on “楽観的なオレゴン州

  1. つぶやいてみた。
    「なんとかなるよ」「うまくいくから大丈夫!」

  2.  杉本さん!
    「なんとかなる。」じゃないでしょう!
    「なんとかする。」ですよ!
    自分では、どうすることもできないことに
    視点を集中しても無駄ですから。
    楽観的になることが出来るためには、
    「自分でできること」に集中することだと思います。
    杉本さんにこうした「ツッコミ」を入れて
    本年の最後の挨拶とします。
    一年間様々なメッセージありがとうございました。
    よいお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>