ヘビ稽古はやめなさい!

あけまして
おめでとうございます!

今日は、1月2日。

僕は、嫁さんの実家で、
これから書き初めをします。

気持ちを込めて、
1年間の決意を
書こうと考えています。

目標設定のコツ

聞いたことがある人も多いと思いますが、
目標は、結果目標じゃなくて、
行動目標にしたほうが絶対いいです。

理由はカンタン。

結果はコントロールできませんが、
行動はコントロールできるから。。

年収1億!

という目標の場合は、
自分以外の要素も関係してくるので、
達成できるかどうかわかりません。

だけど、毎日5時に起きて、
30分ヨガをする

という目標なら、全て自分次第で
達成することができるからです。

さらに、、

結果の目標なら、
達成して終わり!ですが、
行動目標なら、
良い習慣が身について、
今後の人生においても、
とても価値のある財産になるからです。

巳年

ところで、今年は、
ヘビ年ですね。

タイトルの「ヘビ稽古」

イメージ的に言えば、
ヘビのように、なが~く続ける稽古って
連想するかもしれませんが、

実はこれ、、、

長続きしないお稽古
って意味があるんです。

どういう事かというと、

蛇は冬眠します。
暖かくなる春に冬眠から目覚めて、
寒くなり始める秋には土の中に入ってしまいます。

つまり蛇のように、
春に活動を始めて秋にはやめてしまうことから、
長続きしない、という意味の
例えになってるんですね。

正月からこのメルマガを読んでくれているような
あなたなら、正月休みのうちに
目標を立てられると思いますが、、、、

ぜひ、行動目標を考えてみて下さい。
1年後には、確実にすごい成長をしているはずですので、、

ただし、、
ヘビ稽古にならないように、
気をつけてくださいね。。

ー飯村匡博

PS.
挫折率1位?の英語も、
2013年は、ぜひこの方法で、
マスターしてください!

http://www.honjo-e.com/freeDVD/eq/

4 thoughts on “ヘビ稽古はやめなさい!

  1. 飯村の兄貴、
    おめでとうございMAX

    新年早々素晴らしいことを
    お聞きしたので、
    今年もコツコツ気張って行きたいと思います。

    また、飯でも!!

  2. 飯村さん。

    新年はじめから
    熱いコメントありがとう
    ございます。

    三ヶ月目標は出来たのですが、
    行動目標ではないので、
    行動目標も設定します。

    ありがとうございます。

  3. 行動目標というやりかたがあるのですね。
    取り入れてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>