勇気

このネクストリーダーのブログ投稿者として
活躍している飯村さん。

先日、僕は突拍子もなく
飯村さんにこんな質問をしてみました。

磯貝
「世の中には成功する人と成功しない
人がいますよね?その違いって一体何ですかね?」

飯村
「そうですね、まぁぶっちゃけ言いますけど、
それは勇気の有無じゃないですかね?」

・・・

そのとき僕はメンターからもらった
「勇気」に関するメッセージを思い出しました。

今日のリーダーの言葉は・・・

=====

勇気

多くの人生がとるに足らない境遇の違いによって
決められてしまうというのは、どうしてなのだろうか。

今、少しの勇気ある行動があれば成就したはずの幸運や
偉業を見送ってしまった人を見るたびに、私は悲しく思う。

私の言うのはごく一般の人間、平均的な人間についてである。

それはどのような人間か。

自分を過小評価するあまり自分の考えや判断をも信じられず、
意思決定にも最終的には外部的な理由に頼ってしまう人間、
衆に鳥合し、読むものをすべて正しいと鵜呑みにしてしまい、
結局は群衆に同化してしまう人間。

数少ない人物からの影響とか庇護のある場合にのみ、
かろうじてある程度の成功を修められるような人間である。

積極的な人たちと行動を共にしているあいだは
前向きな姿勢がとれるけれども、ひとたび単独行動を要求されると、
もろくも腰が砕けてしまう。

他人の思惑を恐れて、人間の根本原理や自分自身の考えを知り、
自分自身の生活をおくるをも放棄してしまう。

周りからのはやし立てがあるうちは威勢がよいが、
自分一人の存在に直面する時、その沈黙に恐れおののくような輩である。

常に従うことのみしか知らない、指導力を持たない人間である。

高潔の衣を着せている。

死が窓際に訪れるとき不当だと言って見苦しく叫ぶのは、
このような人たちなのだ。

これが環境に支配される人間の姿である。

強靭な人間は、自らの必要と欲望を満たすに役立つような環境を作り上げていく。

もしあなたも環境に埋没した人間だとすれば、
この病気に対する治療は勇気しかない。

勇気こそ人間性の吐露の中で最も見事なものであり、
恐れに対しての行動と定義できよう。

しかし、私たちが勇気を必要とするのは恐れている時だとすれば、
私たちは四六時中勇気を持たなければいけないことになる。

というのは、私たちは絶えず何かに恐れ、不安を感じているからだ。

この小さな勇気ある行動をしなければならないとき、
この不安ゆえ臆病になってしまうのを、私は経験から知っている。

また勇気というものが繰り返し使われる度に、いよいよ成長し、
強度を増していくことであることも経験した。

自分自身への戒めとして私は次のことを心がけている。

恐れていることこそ実行に移し、もう怖がらないまでに
繰り返したならば自分の運命を切り開くことが出来よう、
ということである。

これまでに私は、人間の偉大と言える行為、小さな行為、
偉大な人間、とるに足らない人間ということについても観察してみた。

その結果多くの相違点が認められたが、重要な相違点を見ると、
それらの根本に一貫した共通点が認められるのに気付く。

勇気の有無である。

勇気こそ、強気と弱気を分け、勝利者を敗残者から分かち、
偉人を平凡人から際立たせる唯一の要素である。

また、全ての人間が求めている人生の方向に進む
ためにひとつの共通なハンドルがある。

それは、勇気ある人間によってこそ操縦可能なハンドルである。

恐れることは生きる者の常であり、
不安に立ち向かうことが真の人間らしさである。

先人も言っている、屈して生きながらえるよりも最後まで戦って死を望むと。


—出典不明

=====


このメッセージを受け取ってから
私は不安を勇気に変えて行動することを
いつも心がけています。

あなたはこの勇気という言葉から
どんなメッセージを受け取るでしょうか?


磯貝優

PS:ゴールデンウィークセールが今年も始まりました!
お得な価格で「Dr.モルツのイメージプログラム」を
ゲットしてくださいね。

http://www.0stresslife.com/zrl/gw2012/

31 thoughts on “勇気

  1. 勇気は成功するのに必要な要素だが
    唯一の要素だとは思わない。

  2. 「勇気」ですか?
    自分も、「環境に埋没」していく人生を歩み、終了する予定
    でしたが、リーマンショック以来のここのところの不景気で
    失業することになりました。
    3カ月の就職活動の結果、生命保険の営業をすることに
    なりました。数字だけの世界ですから、明日は見えません。
    とりあえず、就職できたことを家族と喜び、クビにならないように
    がんばるしかありません。

    ピンチをチャンスに変える機会と考え前向きにがんばります。

    メールありがとうございました。

  3. 素晴しいメッセージ、ありがとうございました。

    実は昨夜、好きな職場の女性に書いたラブレターを渡したばかりです。
    その彼女の現実はといえば、最近、他に彼氏ができたばかりで、いわゆる
    ラブラブモード。もうすぐクリスマスという時期もあって、いろんなお楽しみを
    考えているようでした。
    ぼくにとっては、不利な立場ではありましたが、思いを告げようと
    思ったきっかけは、いつも送信いただいているここのメッセージからでした。
    そう。文字通り勇気をいただきました。
    この程度のことをクリアできなきゃ、もっと大きな成功なんて、成しえないと
    思ったからです。
    今日が人生最後の日だというつもりになれば、不思議と勇気が湧いてきました。
    悔いのない、精一杯の自分で勝負するんだ!
    どう思われようが、何を言われようが、やり遂げるんだ!
    と、鏡に映る自分に笑顔で言い聞かせました。
    別に人生これで終わりはしませんし、自己満足といわれてもその通りですが、
    心がさっぱりしています。
    悶々としているより、結果恐れず、勇気を出して一歩踏み出す。
    とても大事なことを教えていただいたと、感謝しています。
    いつもありがとうございます。

  4. ただ今、幼稚園年長娘の発表会で席取りをした後の時間待ちで記入しています。
    今日の記事は、ビジョンボードにはらなければ!
    「魂から抽出された言葉」だと思いました。
    『勇気』
    私も、人間が生きていく上で必要な資質だと思います。
    特に、リーダーになる人は、これが際立っています。
    その勇気は月の輝きのよう…。
    この文章のご紹介、ありがとうございました。
    大切にします。

  5. 素晴しいメッセージをありがとうございます。まったく同感です。
    私たちは常に恐れと不安とにさいなまれるのが現状です。
    そこにとらわれてしまっては、成功などなし得ないことは明白だとわかっていても。
    自分自信を信じることができない。
    勇気は成功の妙薬ですね。
    ぶれないよう、何のためにやるのか!自分の目標は何なのかをチェックして、
    自分をコントロールする。そして一歩でも前に進む。
    そのためには、勇気づけてくれる本や言葉を読み返すことが大事だと思う。
    今回のメツセージもプリントアウトしていつも読めるようにしておきます。
    ありがとうございます。 

  6. 「月々日々に強り給え
    一生虚しく過ごして万歳悔ゆること無かれ」ですね。
    少しの勇気、あと一歩の努力、それ以外に勝利の道はありませんね。
    「苦しくなったら原点に戻れ!」で日々、発心、前心で前進です!
    目が覚めました。
    すばらしい文章のご紹介に深く感謝申し上げます。

  7. まさに存在価値の有無を述べている内容で、興味深い
    大衆の中に埋没する存在は、最早必要ないと考えています
    いよいよ、種の選択の時かと
    最終的には、資産家、何かしらの才能を持つ者、研究開発に携わる者、何かを生み出していける者、創造的な者以外に繁栄することはないでしょう
    私は1994年からこのことを述べていますが、まさにその通りですね
    この点ではAdolf Hitlerは実に見事な思想だったと思います
    物事の本質が見えない限り、下らないことを賞賛したり、偉業を評価しなかったり
    感情的にしか見ないようでは、やはり先は見えてますね

  8. 新たな一歩を踏み出す勇気
    継続する勇気
    困難に出くわしたときに対処し良い状況に改善する勇気
    失敗に直面したときに決断する勇気
    顧客 大切な人の信頼を失ったときに良い関係に築きなおす勇気

    勇気は常に前向きな意味が込められた言葉であり、
    自分の気持ち 心が折れそうなときに必ずその裏返しに出てくる言葉

    勇気なくして人生なし

    そのような気がします。

  9. 「勇気=恐れに対しての行動」
    明確な定義でその通りだと思います!

    成功するために、自分のいやな事、都合が悪いことを避け
    逃げていただけの様に思います。

    こんなことでは成功や夢を叶えるなんて無理ですね

    不安・恐れを認めて(否定せず)、勇気をもって行動します!!

  10. 「君たちに明日はない。」という題名だったかリストラを依頼された会社で首切り役として社員の履歴を見て面談・交渉する人を題材とした小説がありました。意外なことに本当にバリバリ仕事をやった人が最初は怒るけど「ま、いいか」と辞める気になるのに反して全然仕事をさぼって来た人が怒り心頭になったりするけど、意外や事実も同じで自分も実績でもかなり自信がありもっとも苦労した人間だけども会社を辞めたらすっきりするだろうと思う。そして辞めてしまえと決断する。いつ辞めて次に何をするか。はっきり辞めるまでは今いる会社で積極的に行動し経験に基づいた知識を得て自分の血や肉にして自分を成長させようといつまでも会社に居座ろうとしている人よりはるかに前向きにやっています。何か逆ではないかと思うのだけど。居座る奴に勇気もないし、行動力もない。上司の顔色をみているだけ。で、会社の望む仕事はできないし能力もない。勤務先とは割り切った関係でいてもプロとして自覚を持って仕事をする時代だと思う。

  11. その通りですね!
    いつも私が自分が正しいからすべきと思ったことをしていると、
    相談の段階で友達に辞めろといわれたり、
    行動した後で「そういうことは言わないほうがいい」などと環境に妥協して生きろ的なことをいう人がいますが、
    そんな戯言に惑わされる必要はないと、はっきり自信が持てました。

  12. 生きていくという事は決断の連続だと思う。
    今すべき事を常に選択しなければならない、
    しかし、どんな決断にもリスクがセットになっている。

    毎日、何を食べるか決断しなければならない。
    食料選択の判断をあやまれば、
    食中毒で死んでしまうリスクだってあるはずなのだが、
    この程度の決断に不安を持つ人はいない。

    不安になるのはいつもと違う決断をする時だ、
    決断の結果を良くも悪くも想像する事ができる。
    決断する事で未だ経験した事のない未知の体験をしなければならない。
    悪いイメージを過小評価し、良いイメージを過大評価する努力が勇気なのかもしれない。

  13. 確かに勇気が必要なのだろう!

    しかしながら、勇気の前に責任というものがあるのではないか!?とも思えた。

    自分の思い、行いに対して全責任を負うところからスタートするのではと!

    勇気なしに責任を持つことも出来ないだろうが、責任感の無い勇気というものも存在しないのでは!

    いまある自分の境遇に対して、社会のせいだとか、他人のせいだとか言っている人は、

    これからも同じ事を言いながら幸せにはならないだろうし、向上することもないだろう、

    まして、そんな人が起業することなんてあり得ないだろう!

    ということで、

    まずは、全責任を負うところから、スタートしよう、

    と言いたい。

    言葉や思考や行動が変わってくるはずだ。

  14. 情熱に蓋をした自分に、今、何が起きているかと言うと、無関心、無感情、無気力な自分を責めること。
    全ては、勇気が解決するのかもしれない。
    人生は、長い。
    短いと思って、焦ってきた。
    立ち止まる勇気と、前進する勇気。
    今の私に必要な勇気を選択して、笑顔を取り戻そうと思う。
    このメールに感謝。

  15. 前回の出展不明の文もすごかったですが、今回も強烈ですね。

    どこからこういった文をさがしてくるんですか?

  16. ありがとうございます。以前桜井良子さんに”大いなる勇気”という言葉とサインをいただきました。
    以来少しのことでも勇気をもって前に進むようにしています。ただ引くのも勇気ということもあると思うのでその辺の兼ね合いは難しい・・ 何もしないよりは勇気を持って失敗するというほうがいいかもしれませんね。

  17. 力強さある言葉ですね

    『勇気あるのみ』ですね

    ありがとうございます

  18. 何かしら行動を起こす際には、
    先を見据えてしまい行動に移せなかったり
    していました

    結果を恐れて思うように行動出来ない

    そんな葛藤を何年もしていたのですが、
    最近は結果を恐れず行動できるように
    なってきました

    やはり接する周りの環境が変われば、
    自分の心も変わり、行動も変わりますね

    ありがとうございます

  19. 『勇気』…今の私なら何をイメージするだろう?「自分を見つめる勇気」かもしれない。そして、この勇気を持つために必要なものは、自分への興味!そして、この自分への興味を持つために必要なものは、…?何だろう?…愛されているという自覚だろうか?それとも、その自覚をもとにした感謝だろうか…。自分の存在がなんらかの形で肯定されたとき、人は自分の中から溢れてくる感謝の思いで満たされるのではないか?そして、満たされたとき、自分の存在に気づき自分への興味が起こり、そこから『勇気』が生まれるのではないか?と、自分を分析してみます。このようなとき、過去の経験は役立ちますよね!なんといっても、自分の心の中に観察すべきものがあるのですから。それと、昨日リラックスしているとき気づいたことがあります。久しぶりに、今まで潜入できなかった潜在意識の部分を知りました。この瞬間は忘れているので、相当深かったと思います。「イメージが涌き出る」とは、このようなことを言うのでしょうね!書き留めておきたかったなぁ。…『勇気』、きっと、みんな持てる。こんな私でも持てた。一度持ち、使いこなせれば、それは一生の、そして、子孫の宝ともなる。

  20. 勇気というと
    王様は裸だといった男の子の話を
    思い出しました。

    役割で自分の位置を守ることより
    ぶつかり合っても 一言人のために
    話すとか、語らずとも動くとか

    そういううことが身についている人は
    勇気以前に礼儀がある人なのかなと
    思います。

  21. 初書き込ませてもらいます。
    私は成功に必要な要素は、おっしゃられている『勇気』と、そのチャンスをものにできる『準備』だとおもいます。来る勇気を出すべきチャンスに、自身のレベルが達していなければ、それは勇気をだしても、かなりの確率で失敗になってしまいます。得られるものはありますが、そればかり繰り返していては、本当の意味での成功ではないかと思います。
    極論ですが、300万の兵にたいして、5万で向かうことを『勇気』ととるか、『無駄死に』ととるかはその人次第ですが、地理、敵の状況、こちらの能力、その他もろもろの準備なくして、成功はないかと。
    その部分に触れずにこの文章を鵜呑みにする人が少なからずいるのかと。んな事を感じました。
    ありがとうございました。

  22. 素晴らしいコラム。 勇気が湧きました。 自分を超えることにチャレンジできそうです。 ありがとうございました。

  23. この「勇気」という言葉久々に身震いしました。
    昨夜たまたま、友人から借りた「タイガー&バニー」というアニメを見ていて、その最終回で、
    主人公のタイガーが「例え能力(ちなみに主人公は超能力者でその力を使い悪をやっつけるヒーローです。)が無くなってみっともないって言われても、最後の最後まであがいて、あがいてヒーロー続ける」と言っていたのを思いだし、この言葉も「勇気」ある言葉だったんだなぁ~って思いました。だからこそ見た目はカッコ悪いかもしれないが、胸うたれるだろうって思います。
    《勇気》が自分には足らなくてなかなか踏み出せないがこの言葉を何度も見返し、読んで潜在意識に叩き込んで、勇気を出し早く一人前コピーライターになります。
    飯村さん。磯貝さん。いつもためになる言葉ありがとうございます。

  24. この「勇気」というメッセージ、
    本当に衝撃でした。
    まさしく、勇気のない、今の自分にピッタリと当てはまっていて、必死でそのトンネルの出口を探していました。
    また24年ほどの人生ですが、すでに半分にあたる12年はこのメッセージの中の、勇気のない人生を送ってきてしまったんだと痛感しました。
    でも、自分でもこの状況が良くないことはわかっていました。そして、今日、今この瞬間にシンプルに為すべきことが明確になりました。本当に日々、不安や恐怖で埋め尽くされていますが、勇気を繰り返して自分の身体に覚えさせたいです!
    素敵なメッセージありがとうございました!!

  25. 人生で、やりたくないこと、困ったこと、どっちに進んでいいかわからないとき、決断するとき勇気がいります。
    私は、クリスチャンになって、毎日勇気をもらっています。
    感謝です。

  26. 素晴らしいメッセージ性を「勇気」から感じました。お友達と共有したいと思いましたので、勝手ながらブログに貼り付けさせてもらいました。すみません。

  27. 今、私は崖っぷちに立たされています。
    自分でたった崖なのに、まだ、行動できていません。
    自分のふがいなさに絶望してしまいそうです。

    「勇気」

    こんなにちまたにあふれている言葉なのに
    私は一つももっていません。

    必ず誰かのせいにしている。

    自分の責任。自分の人生を自分で責任をとる
    という勇気。
    っていうか、
    「このままじゃいやや!!」
    「自分の約束を守らない自分はいやや!」
    っていう心の叫びに
    毎日そっぽ向いている私に決別する私になる勇気
    目をそむけて「ふて寝」してしまう私から決別する勇気
    「行動」しかない。

  28. まったく同感です。
    今を、自分自身で生きることが、私達の考える事です。

  29. 勇気とっても元気の出る言葉です。私たち日本人はどちらかと言うと遠慮がちで、控えめです。
    目的を達成させよう、前進しよう、正義感を高めようと思う人は、人がなんと言おうが積極的に勇気を出して、発言し行動すべきだと思います。
    目上の人に、こんな事をお願いしたり、言っては出すぎになるかなと、思う事でも勇気を出して、言たら返って、ご丁寧なメールありがとう御座いますと感謝の返事が返ってきたことが、何度かあります。
    又この乱れた世の中、良いことは、正義感を持って語っていくべきだと思います。
    此れが勇気の根元だと思います。
    良いことをしないのと、悪い事をするのと如何違うか、良いことをしないのは悪い事をするのと同じだと言われています。放火する人を見て、止めないで見過ごしてしまえば、放火した事と同じ罪になります。
    勇気は良い社会をつくて行きます。

  30. 弊店は経済的、魅力的、機能的な時計を揃える時計の通販ネットショップです。
    弊店成立以来、お客様に安心と信頼、自分に信用第一を目標としてずっと頑張っています。ロレックス 人気 ランキング ボーイズ,ロレックス 時計 デイトナ,ロレックス ブログは独自の合金で、特有の光沢と高貴な雰囲気を醸している。
    静寂と活力、冷静さと大胆さの融合は圧倒的な魅力を発揮し、強い個性を時計にもたらしている。広大愛好者簡単に手に入るために当店は全ての商品が最安値に挑戦します。
    珍しいのでこのチャンスを見逃さないでください‼
    激安市場激安屋】2023新品は発売します ! サイトは世界一流ブランド コピー 専門店です。ぜひ一度当店の商品をお試しください。驚きと満足を保証致します。ご利用をお待ちしております。スーパーコピーブランド専門店スーパーコピーブランド 代引き/スーパコピーブランド専門店口コミスーパーコピーブランド時計スーパーコピーブランド 国内発送n級品スーパーコピーブランドスーパーコピーブランドスーパーコピーブランドn品スーパーコピーブランドバッグスーパーコピーブランド 口コミブランドコピー 激安屋 ブランドコピー バッグ ブランドコピー 財布 ブランドコピー 時計 ブランドコピー 靴 ブランドコピー サングラス ブランドコピー ベルト ブランドコピー ネックレス ブランドコピー 服 ブランドコピー Tシャツブランドコピー 販売 本物品質で安心と信頼のブランドコピー専門ショップです。激安屋 ブランドコピー唯一の公式サイト!ご安心しておブランド コピー 激安屋 2023年人気最新品、財布最新品高品質な商品を超格安価格で、安心、迅速サイトは世界一流ブランド コピー 専門店です。ぜひ一度当店の商品をお試しください。驚きと満足を保証致します。ご利用をお待ちしております。 https://www.tentenok.com/product-9916.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>