アインシュタインに質問したら・・・

from 杉本

ある人が、
アインシュタインに、
こんな質問をしました。

「あなたが死にそうな状況になって、
 助かる方法を考えるのに、
 1時間あるとしたら、
 どんな事をしますか?」

アインシュタインは、
こう答えました。

「最初の55分は、
 適切な質問を探すのに費やすだろう」

答えを探すのに、
まず自分に質問するというわけです。

アインシュタインは、
こう続けています。

「重要なことは、
 質問することをやめないことだ」

たくさんの著作を残されている
中谷彰宏さんも、

「考えるとは、
 自分に質問すること」

と、言っています。

また、有名なあのアンソニーロビンズは、
問題が起こったときに、
自分に質問をすることで、
乗り越えているそうです。

・この問題のいいところはどこか?

・まだ改善の余地はあるか?

・思った通りの結果を得るために、
 やろうと思うことはどんなことか?

・思った通りの結果を得るために、
 続けてはいけないことは何か?

・思った通りの結果を得るために、
 必ずやらなければいけないことを、
 楽しくやるためにはどうすればいいか?

成功者は、
物事を解決したり、
何か行動を起こそうとする時などに、
自分に質問をします。

それも、本人がワクワクして行動できる、
質問をするのです。

落ち込んだ人は、
クリエイティブな解決策を、
思いつくことができませんが、

心が自由な人は、
自分に適切な質問をして、
いくらでもアイデアを出せるのです。

自分のために、

やっていて楽しいこと。

うれしかったこと。

やってみたいこと。

を、質問してみませんか?

自分へ質問するようになると、
とても心安らかに、
楽しい毎日を送ることができます。

今私はこの原稿を書いていますが、
その際、
「私は今、何を書きたいのか?」とか、

「どんなことを書くと、
楽しく書けるのか?」

なんて、自分に質問をしながら
アイデアを絞っています。

そして、
・ 健康
・ 家族について
・ 時間管理
・ 人と上手にコミュニケーションする
・ 何と言っても、今は孫のこと

というように答えていきます。

そして出た答えに関して、
さらに質問をして、
今日のテーマを決めるというような具合です。

自分に質問することを、
習慣にしましょう。

自分がわくわくして、
行動に移したくなるような質問を、
考えましょう。

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PS.
>心安らかに楽しい毎日を送るため、わくわくするためには
まずこのプログラムを試してみてもいいかもれません。
http://www.0stresslife.com/zrl/


6 thoughts on “アインシュタインに質問したら・・・

  1. 「考えることは質問に答えること」だと聞いています。
    でも、成功しない人は答えを外に求めます。
    景気が悪い。上司が悪い。親の教育が悪かった。貧乏だった。
    このようなことを答えと思ったら、そこで解決不能。思考停止になります。

    成功するためには
    杉本さんの言われるように、考え続けることが重要です。
    考え続けるためには自分の中に答えを探し続けることです。

  2. 気持ちが落ち込んだ状態では、いいアイデアは出ないですよね。苦しくなるだけ。まずは、深呼吸。気持ちを切り替えて、心を自由にしてアイデア出しをします。ありがとうございました。

  3. 仕事がら人への質問は常に考えてますが、自分への質問をするとなると、考えがストップしている事に気付きます。
    自分が楽しくなるような質問を考え、実行していきたいと思います。ありがとうございます。

  4. 確かに「質問すること」の効果は大きいです。スポーツでも技術的なことでも熟練者に質問をするのが一番学びが早い。質問したからと言って相手が返事をしてくれるかわからないと否定的になる人もいると思いますが、私は「断られる前に諦めるなよ。質問をするだけならただだろう。」って思います。例えば熟練者10人に同じように聞いてみて返事をくれない人もいるだろうけどくれることもある。そしてそのやりとりから別のことを結果として学ぶことも多いですよ。私は質問はするのは好きだけれどもされるのは嫌いですが、人それぞれですから。
    考えれ見ると熟練者に対してもボーと見ているだけで質問しない人がいかに多いことか。

  5. 質問を紙に書いて御宝前に貼ってます! 効果を期待します! ザイガニック効果!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>