もう一つの扉

起業家
小川忠洋

僕らは時に子犬のように振る舞うときがある・・・

From:小川忠洋
大阪の家より、、、

今朝、とても面白い光景を見た。

僕の家にはかわいい犬が6匹いる。
毎朝、犬たちの鳴き声で目が覚めて、
家の中にある犬小屋の掃除をするのが僕の日課。

その間、子犬たちは
「出せ!」「出せ!」
ときゃんきゃん騒いでいる。

そして、扉をあけると
6匹の犬が一斉に飛び出してくる。
ウワァーーって感じだ。

ところが今朝はちょっと違っていた。
いつもと同じように犬小屋の掃除をしてから
扉をあける時、ちょっとした意地悪をした。

ウチの犬小屋は6匹が入るので
普通の市販の犬小屋よりもちょっとでかい。
だから、扉が2つついているのだ。

そして、いつもは、左側の扉を
明けるんだけど、今朝は何を思ったか
右側の扉を開けてあげた。

すると、、、

すると、犬たちはなかなか
そっち側の扉が開いている事に気づかない。
左右といっても、観音開きみたいになってるから、
めちゃめちゃ近くの扉だ。

なのになかなかそっちの扉が
開いている事に気づかず、
「出せー、出せー」と騒いでいる。

その内、2、3匹が気づいて右側の
扉から駆け出て来た。4匹目、5匹目と続く。

最後に残ったマカロンだけは、
一匹取り残されて、クゥーンクゥーンと鳴いていた。
右の扉が開いているのには全く気づかず、
他のみんなが外に出てる。

しばらくしてもマカロンは
出してアピールを止める事がなかった。

気づきそうにないから、右側の扉から手を入れて
「こっちが開いてるよ」といってあげると、
猛ダッシュで飛び出して来た。

時に、僕らもマカロンのように
振る舞う事がある・・・

いつもの扉が開いてないからと言って
全部の扉が閉まっているように振る舞う事が・・・

いつもの扉が閉まっているから
ここからはもう出れないとあきらめてしまう
事が・・・

考えていた可能性がダメになったからと言って、
全ての方法がダメになったように振る舞うことがある・・・

まるで今朝のマカロンのよう。

自分が考えていた方法や
自分が考えていた可能性が
ダメになったからと言って、
全ての道が塞がれたわけではない。

落ち着いて、周りを見渡してみれば、
スグ横に扉がある事に気づく事ができるだろう・・・

スグ横の扉は簡単に開いて、
そこから出ても同じゴールにたどり着ける

と言う事が分かるだろう・・・

目標を達成する事ばかりに焦ってしまうと、
冷静に自分の周りや状況を把握することができなくなる。

気持ちを落ち着ければ、
別の方法は常に存在する。

そして、その別の方法は、
もしかしたら今、自分が考えている方法よりも
もっと簡単でもっと現実的なものかもしれない。

もうダメだ・・・

そう思った時は、
今朝のマカロンの話を思い出そう。

他の方法が簡単に
見つかるかもしれない・・・

-小川忠洋

PS.
何かに迷ったときは
ドクターモルツのDVDを見て基本に立ち返ろう。
http://www.0stresslife.com/zrl/

8 thoughts on “もう一つの扉

  1. 焦れば焦るほど、視界が狭くなりますよね。心を落ち着けて。周りを見渡してみます。

  2. 成功している人の目標達成や夢の話にあきあきしてうんざりしていて、読むと余計に凹んだりしていたのですが、マカロンの話は心にスーッと入ってきました。
    とてもいい話、ありがとうございました。

  3. 自分が想定した可能性や考えた事が閉ざされた時、もう駄目だではなく道は必ずあると知っている事はどんな応援より心強いですね。
    勉強になりました。有難うございます。

  4. 本当にそのとおりで、一生懸命になっていると周りが見えなくなるものですね。
    自分をマカロンみたいな、
    一直線なカワイイやつだと思って(笑)
    あせった時はちょっと待てよ、と思い直す習慣をつけていきたいと思います。

  5. 通勤で使う山手線の電車で思うこと。
    一つの改札口や乗降扉に何故集中するのか。
    改札に誰かが引っ掛かっても辛抱強く進路を変えずに待っている人。
    ある乗降扉で降車客が途切れず、片や隣の乗降扉からは乗車が始まっているのにその扉から動こうとせず待っている人。
    これもマカロン君に似ているような気がw

  6. マラソンのレースの時にスタート近くのトイレはいつも並んでいて長く待たなければ
    ならないけれどもちょっとウォーミンクアップに走ると全くがらがらのトイレがあることが
    多いですね。マラソンはスタートしてから走るものではなく、ある程度きちんと練習している人ならウォーミングアップをするものですが、ちょこっとの距離で込み具合は全く違います。

  7. 自分を振り返ってみると、マカロンのようなことがあるのだろうけど、たとえば隣のレジが進みが速いと思っても、なんだか動けず結局、時間がかかってしまったということが、よくある。
    もしかしたら、ダメかもしれないと感じながらも、そのまま進み、やっぱりだめになることが多い。それこそ、自分の悪いセルフイメージによって導かれるものなのか?
    小川さんのおっしゃるように、どんなに道が閉ざされたように感じても、必ず別の道はあると信じて、あきらめずに行動できるようになりたい。
    ありがとうございました。

  8. すごく心にストーンと落ちました。
    重箱の隅をつつくような屁理屈を並べて、とにかく書類という書類に対して、なかなか承認してくれない上司がいます。
    何度も何度も、指摘された部分を直し、上司の気のすむように作り上げます。
    でも、もしかしたら、横に違う扉が開いているかも知れませんね。
    左の扉から、その上司に提出する事だけを必死にやって来ましたが、右の扉に行くと、もしかしたら、違う角度で、その上司に持って行けるかも知れませんね。
    自分の考えていた方法がダメだからと全ての道が塞がれたわけではない。
    必ず道はある‼
    ありがとうございます〜‼
    がんばりまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>