見た?

先日、M1グランプリで漫才コンビ・笑い飯が
ようやく悲願の優勝を果たしました。

知らない人のために一応説明すると
M1グランプリというのは島田紳助が企画した
結成10年目までのコンビ・グループを対象とした
漫才のコンクール。

毎年、年末のこの時期になると
定例行事のように行われているイベントです。

そして、これに優勝した漫才コンビは
例外なく仕事がどんどん舞い込んでくるので
売れっ子になる可能性がグッと上がります。

そういうワケで結成10年目までの漫才コンビは
成功を夢見てこのM1グランプリに殺到します。

そんな中、笑い飯の二人は
毎年のように決勝まで駒を進めていて
今年を含めて10大会中9大会連続の決勝進出。

ミスターM-1とまで言われるようになっていました。

■勝てない・・・

ところが、この笑い飯の二人、
毎年優勝候補に数えられながらも
決勝で辛酸を嘗める結果に終わっていました。

肝心なところでなぜか負けてしまうのです。

実際、去年の鳥人(とりじん)というネタは
最高に面白くてシールを3つくらいあげたくなる
爆笑ものの素晴らしいネタです。

他にも腹がよじれるくらい面白いネタを
よく披露してくれるのですが
最後の最後で惜しくも勝てないのです。

そして、企画者の島田紳助からも、
もう笑い飯はM1では勝てないのではないか
という評価を突き付けられるまでになります。

■最後のチャンス

さらに、なんとも残念なことに
今年でM1グランプリ自体が終了。

今まで自分の目標にしていたことを達成できる
正真正銘、最後のチャンスだったのです。

だから彼らにとって今年こそはという想いは
今までのM1の中でも最高だったことでしょう。

実際、今年のネタだった
「サンタウロス」や「小銭の神様」は
とても面白かったと思います。

一説にはスリムクラブのほうが面白かった
という話もありますがそれはそれとして
ようやく悲願の優勝を手にしたわけです。

■明確な目標

彼らにはM1優勝という信念がありました。
優勝できないことをネタにするほどなので
普段から強烈に意識していたことが伺えます。

M1で笑いを取るための研究も相当したはずです。

彼らはなぜ9年間も努力し続けることができたのでしょうか?

それは目標が極めてわかりやすいからです。

こういった何かで1位を取るとか
ある資格を取るとかいった目標は極めてわかりやすく
それゆえ簡単に行動に落としこむことができます。

また、行動に落ちるので
目標へ向けて小さな成功を積み重ねて
モチベーションを維持しやすくなります。

モチベーションを維持できれば
行動を繰り返すことができ、その結果、
確固としたスキルを身に付けることができます。

明確な目標は行動を促します。
明確な目標はモチベーションを維持してくれます。
明確な目標は成功のスキルを修得させてくれます。

ちょうど、もうすぐ年が明けます。

もし目標があいまいならそれをわかりやすく
明確にすることで来年一年を
目標達成の年にできるかもしれません。

ー森兼

PS.
来年一年を有意義な年にするために
この無料レポート「ノウハウを学んでもなぜ成功しないのか?」
を読んでみてください。

http://www.nextleader.jp/8keys/why_know_how/

8 thoughts on “見た?

  1. 番組自体は見ることができませんでしたが、
    優勝を目指して何年も頑張れた笑い飯のお二人には本当に感心します。
    私は今年、体調を崩して仕事を辞めましたが、
    来年こそは回復、そして短期のアルバイト。
    3年後には長く働ける所を見つけたいので頑張ります。

  2. 来年の目標「稼ぐ」!
    というと、お金に目がくらんだように聞こえる人もおられるかもしれません。
    ですが、今まで貯めていた資金がなくなってきたので、どうにかするしかありません。
    とにかく、「資金作り」に没頭します!
    我が家も、お笑い番組よく見ます。特に、私以外が(笑)

  3. 明確な目標は行動を促します。
    明確な目標はモチベーションを維持してくれます。
    明確な目標は成功のスキルを修得させてくれます。

    これにつきますね
    目標を定めればあとは行動、モチベーション、成功へのスキルは自ずから得られるものですね

  4. 笑い飯といえば、2005年度のスペイン語会話の生徒役でした
    講師は大岩巌という京大だったかの教授
    ちょっとしつこさがあるかなと感じました
    余り面白くなかったかな
    スペイン語を題材にすれば良かったかも

  5. この点文章が溢れかえってるからあえて問いたい、
    明確な目標を突然見失ったら逆にどうしたらいいか。。

  6. >明確な目標は行動を促します
    >明確な目標はモチベーションを維持してくれます
    >明確な目標は成功へのスキルを習得してくれます

    まさに明確な目標を持つことの
    恩恵ですよね

    私も明確な目標を持つことで、
    自分がこれから何をしたらいいのかわかり、
    次の行動を起こしやすいです

    どうしていいのか分からないときは、
    明確な目標が定まっていないということなので、
    足踏みする無駄な時間を省くためにも
    しっかりと明確な目標は掲げていこうと
    思います

    ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>