なぜ、変われないのか?

「あなたは人生を変えることはできない! 
   毎日の習慣を変えるまでは、、、」

     マイク・マードック

実は、このマイク・マードックさんという人、
僕は知りませんw

が、あるメルマガで書かれていた
この言葉を読んで、
むちゃくちゃ共感したので、
あなたにもシェアしました。

結局のところ、
最も人生に大きな変化をもたらすのは、
習慣を変えることだと思うのです。

例えば、、、

毎日の30分の有酸素運動をしていれば、
病気になる確率はかなり減りますし、

毎日タバコを2箱吸っていれば、
確実に肺は真っ黒になりますし、、

毎日嫁さんに、「キレイやな~」
と言い続ければ、確実に
キレイになってくれるわけです。

とにかく、”努力”や”才能”や
“決心”やら”マインド”やら、
“ツール”やら”運”とか云々は、

重要ですし、いらんということは
ありませんが、
結局のところ、最終的には、
”習慣”を変えることに辿り着くわけです。

こんな感じで。。

努力=習慣
才能=習慣は第二の天性なり(諺)
決心して→悪い習慣をやめて、良い習慣を持つ
マインドを変えて→悪い習慣をやめて、良い習慣を持つ
新しいツールを使って→これまでのやり方を変える

などなど、。
「運」はちょっと置いておきますが、、

基本、最終的には、
習慣が変わるに行き着いていますよね。

僕も今、英語に力を入れていますが、
やはり”英語を読む、話す”ということを、
毎日のルーティンに入れるようになって、
話せるようになったわけです。

なので、

何か良い習慣を始めて下さい。
今日から。

習慣の力は強烈です。
きっと、今から半年後、
あなたの人生は劇的に変化しているはずですよ。

ー飯村 匡博

P.S.
慣れてくれば、
1ヶ月に1個ずつ良い習慣を増やしていって下さい。
2年後、3年後には、
ちょ~ハッピーな人生になっているはずです:)

P.P.S
3大オススメ習慣:
・毎月収入の10%を貯蓄口座に”まず”入れる
・毎朝感謝の言葉から始める
・全てのトラブルは自分を成長させてくれるモノと考える

P.P.P.S
英語をマスターしたい人は、
EQ英会話を始める♪
http://www.honjo-e.com/freeDVD/

7 thoughts on “なぜ、変われないのか?

  1. 習慣を変えるのはかなり忍耐が必要ですね。でも、成りたい自分が明確にあれば後はそこを目指して習慣にすればいいだけなので、これほど単純なことはないですね。
    僕は自他ともに認める一流の人間に成りたいので、自分は一流の人間だと強く信じて日々を一流として過ごす習慣を今からつけます。
    ここでいう一流とは感謝、素直、約束を守る、人のことを第一に考える、率先して行動する、人のミスを自分がカバーするということを習慣にしている方です。つまり人に信頼されている方です。
    今日も新しい気づきをありがとうございました。

  2. 飯村 匡博様はよく勉強しておられますね。このごろよく拝読しています。習慣の持つ意義は大きいですね。普通の方の目線ですので共感出来ます。早く新刊書を出されるのを楽しみにしています。

  3. 今から、習慣を変える口座を開設します。
    ”まず”は入れます。
    ほんの些細なことであったとしても、
    有酸素良い習慣運動を貯蓄します。

  4. 習慣=当たり前にしていること。

    無意識に当たり前にしていることに気付き、変えるべきは変えていく。とてもシンプルですね♪

  5. いつも拝見しております。
    習慣を変えるとは、今の自分と戦うことではないかと。
    これがなかなか手ごわいんですよね〜
    油断すると直ぐに復活するし、一発で仕留めるんじゃなくジワジワと弱らせたほうが息の根を止められる気かします。
    今から「良い習慣攻撃」をしかけます。

  6. 私の場合は遅刻をしないようにしたい。これは口で言うのはたやすいけれども実践するのは
    もの凄く難しい。うすっぺらな思考の浅い人はすぐに「ちょっと早く起きればいい。」とか
    「5分早く行けばいい。」と単純なことを言う。5分どころか60分でも早く行動はできるが
    そういうことを言う人より渡しに話しかけてくる人が多いこと、一人ひとりの話す時間が長いことがあり、時間を守るということは人によって難易度が絶対に違う。待ち伏せしている人も
    多いし、時間をずらしてもその時間なりに人は変わっても必ず話しかけてくる人はいるし、できるから通勤コースも時々変えている。習慣を変えることは確かに重要なことだけれど、変化することを諦めることも時にはいい。遅刻をしても商談なら相手のニーズも満たす内容を話せればいい。内容を極めることに重点をおいたほうが結果につながる。会ったときに多少むっとされても帰るときに慢心の笑顔があればいい。

  7. 私も習慣を変える事によって、人生が変化しているのを最近すごく感じます!!

    今後も良い習慣を取り入れていきます!

    貴重な学びをありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>