ロイスクルーガー8つの鍵 特集その2

年始の特別企画として
ロイス・クルーガーの「8つの鍵」について
特集しています。

第一回目の特集はコチラから

第1回目のエクササイズでは、
あなたの「富」と「幸福度」の評価をしてもらいました。

ここで一度、富と幸福についての
定義を具体的に確認していきましょう。

==================
富の定義
==================

所有物、財産、資産など経済的効用のある物質。

(例)車、家、銀行預金、土地、建物、など

==================
幸福の定義
==================

満足と平和を感じている心の状態。
心の中にある主観的なもの。

(例)仕事への充実感、自然に対する喜び、など

実際、前回のエクササイズに頂いた
コメントを見ると分かりますが、
富と幸福はそれぞれ独立して存在します。

つまり、富が少なくても幸福度が高い場合や、
富が多くても幸福度が低いなどという場合も存在するのです。

現状のあなたは?

ここではさらに「現状のあなた」を
評価してもらいます。

現状のあなたをきちんと理解した上で
目標を設定することにより、
きちんとした計測が可能になります。

なので現状を知った上で目標設定を
行うことは非常に重要です。

それではさっそくエクササイズに
入っていきましょう。

==================
現状のあなたを自己分析する
==================

自分の体と心を鏡を通して見ている
様子をイメージしてください。

そして現状のあなたの体と心の様子を
自己分析してみてください。

その中から改善したい項目を具体的に
上げてみください。

___________________________________
___________________________________
___________________________________
___________________________________
___________________________________
___________________________________
___________________________________
___________________________________
___________________________________
___________________________________
___________________________________
___________________________________
___________________________________
___________________________________

今回のエクササイズは個人的な質問なので
ブログにコメントして頂かなくても大丈夫です。

コメントできる方のみコメントして
頂ければと思います。

人生を変える勇気・・・

さて、現状のあなたを見ていくことで
改善したい項目をピックアップできました。

あなたは自分の人生を変える
勇気がありますか?

あなたの人生を変えるにはあなたの
「核」を変えなければいけません。

核が変わることがあなたの「行動」が
変わります。

行動が変わることであなたが得る
「結果」を変えることが可能になります。

あなたは自分の核を変えるために
エネルギーと時間を注ぐつもりは
あるでしょうか?・・・

きっとこのブログを見るような
向上心のあるあなたはその決断が
できている方だと思います。

次回ではさらに目標設定について
突っ込んだエクササイズをしていきます。

それでは、第3回目に続きます。

磯貝優

追伸:
ロイス・クルーガーの新コースの
詳細が知りたいからはこちらから
レポートを請求して発表をお待ちください。
http://www.nextleader.jp/8keys/why_know_how/

14 thoughts on “ロイスクルーガー8つの鍵 特集その2

  1. この内容を考慮して、富は昨日の通り、幸せに関しては、仕事の充実度は、仕事をすることはないから永遠に0になるけど、念願成就によってどこまで伸ばせるかが鍵になってくるでしょう
    そもそも、私が世に出ることはもうないでしょう
    従って、どんなに増えても限界は見えてきます

  2. 自分の核の改善①81キロあった体重現在は1カ月のダイエットで78キロを、毎月1キロの減量で来年の今日には(当日の晩飯後の計測レベルをきじゅんとする)66キロにする!②パソコンのスキルをアップする。具体的にはタイプレッスンサイトの順位が2600人中2500番台なので毎月100番ずつ順位を上げて、1年後には順位を真ん中レベルの1300番以内にする!③インターネットマーケットに参入して1年後には月当たり純利益ベースで100万円を稼ぐ!④現状進めている介護事業を1年以内に軌道に乗せ、富と幸福を分かち合えるようにする!⑤3社ある会社を全て黒字にする!(現状は1社のみ黒字)⑥国内2社、海外2社に対する投資資金について修正改善して、重点先企業を絞る!⑦家族と社員と友人と事業パートナーを含めた、私の人生に関わる全ての人々に、この世の良きことが、雪崩の如く起きるように全身全霊をもって精進、努力する!

  3. 私は全然自分が何を望んでいるのか分からなかったし、自分を大切にすることもできませんでした。自分の繊細さと体の弱さを疎ましいと思い、わざと自分の感覚を殺すことばかりしてきました。自分をいじめてきました。これからは皆と同じようにならなくてもいいから、その分、好き嫌いは分かれてくるかもしれないけれど、自分の繊細さと体の弱さを認め、ケアし、大切にしていきたいと思います。シンディ・ローパーの「トゥルーカラー」をテーマソングにします。私は自分の体の弱さと繊細さを分かってくれ、私の感性を大切にし、守ってくれる男性を求めていたんだなって氣付きました。

  4. ・体力のある綺麗な自分のを取り戻したい。自分ね外見を誇れる様になりたい。日々の努力の継続でできるはず。

    ・仕事で何かのプロフェッショナルになりたい。せめていまのマーケティングの仕事において何のスペシャリストなのか、自分に誇りをもてる中身のある仕事がしたい。丁寧に目標を定め、企画をし、新しいことを吸収し、チャレンジしよう。

    ・新たなビジネス、将来の自分に富と満足をあたえるビジネスを定めたい。今年、立ち上げたビジネスを1年半で閉じた。悔しさで、冷静に分析できてないし、チャレンジがこわくなっている。ひとにやらされるビジネスじゃなく、自分が好きと思える領域をみつける必要があるのかもしれない。

  5. ○人に遠慮している自分
    自分を殺すことが処世術だと考えていたけど、どうやらそうではないらしい。自分の周りの幸せそうな人たちは、自分を出すことで周りからも認められているようだ。もっと自分を出す。僕の人生に何の責任も持たない人達の評価に一喜一憂するのはもう止める。

    ○自信が持てない自分
    学生時代は部活を一生懸命やる度どこか故障してしまう。大学受験を3度失敗する。自分の人生で成功なんてあっただろうか?いや、本当はたくさんあった。でも自分の中でクローズアップしてたのが失敗ばかりだったから、呼び込む結果もそれに引きずられていたのかもしれない。今年は自分に自信を取り戻す。

  6. 会社の利益のために危険地域をも出張し体を張ってきたが何かあると社長が「俺が責任を取らされる。マスコミに取り上げられる」とのたまう。こんなくだらない社長のために託すのか?
    部下に数字を押し付けるだけで自分はリスクから逃れいざとなれば責任を取るというような社長など日本の会社にはほとんどいない。自分のためのビジネスをして成功する方が本当に頑張る人にとっては有意義だと思う。また、下は下で自分の顔色をうかがうが自分の場合は本当に市場をよくみて何をどうすればよいかつかむことが大切でおべんちゃらを使うことは時間の無駄だし不愉快なだけ。独立して食べていくことが自分にとってもっとも優先度の高いことです。

  7. 自分の体と心を鏡を通して見ている様子をイメージしてください。
    そして現状のあなたの体と心の様子を自己分析してみてください。
    その中から改善したい項目を具体的に上げてみください。

    ■きまじめすぎるところ
    まじめであることを評価される一方で、自分にも他人にも厳しくなりすぎていると思う。
    もう少し、鷹揚になってもいいと思っているが、なかなかなれない。

    ■もっとオシャレにすればいい
    健康面での改善とエステなどの努力によって、肌や体の調子はかなりよくなった。
    たまにオシャレすることも出てきてはいるが、
    日常の便利さを優先したり、周囲の環境に流されて、野暮ったくなっていることが多い。

  8. 現状の自分の体と心の様子を自己分析
    その中から改善したい項目を具体的に挙げる。

    ・軽い肥満を引き締まった体型に
    ・清潔にする習慣をみにつける
    ・決断力をつける
    ・運動する習慣
    ・水虫を治す
    ・勉強する習慣
    ・すぐ行動する習慣をつける
    ・論理的に話す力
    ・自分をコントロールする
    ・読書習慣
    ・頭痛
    ・頸や肩のこり

  9. 心  自己イメージの向上、自信、
    確信をもとう。

    父との関係性を再構築し、自分の人生を生きよう。

    富、富は無限。望んだだけ入ってくることを確信しよう。

    職場の人間関係で惑わされることのないよう、自信をつけて、高いレベルに向上しよう。

    体、健康 いつでもエネルギッシュでいよう。

  10. 周囲に対して甘く接してしまっているので、
    人のために思う行動をとるようにしたいです

    そして時間の大切さをもっと意識する

    ありがとうございます

  11. 自分なりの意見は 持ってはいるものの 相手に伝える能力不足のため 
    伝わらないと諦めてしまい 黙ってしまう
    結果
    心の中で悶々と ふつふつとした意見の相違を 感じながらも
    長いものには巻かれろ気分になり 我慢してしまう
    ところが 良くないのは その悶々とした 
    消化しきれない感情が ストレスとなり 心にも
    体にも影響し 爆発したときには
    早期発見とはいかず 対処の難しい状態となる
    相手に伝える力と 諦めない努力
    そして 何より 失敗してもくじけない
    逃げない 乗り越える力を 付けたい
    こつこつと 今しなければいけないことを
    ひとつひとつこなしていく力を
    自信を 取り戻したい

  12. 心は不安でいっぱいのようです。そんな姿が鏡に映ります。
    体は、日々追われる数字に車で走り回る事が多く秒単位の
    スケジュールにかなり、草臥れもーどのようです。
    今日も気がつけば服を着たまま眠っていました。一日何を
    していたのかと。。空しくなります。

    今日は、ほっと一息自分にお休みを上げるつもりで、会社は休暇
    こんな日も必要でしょう。。(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>