あなたは何を意識していますか?

From:麻生秀男

ここまで2週にわたり
同じ学歴、環境、知識でも

大きく結果が出る人と
そうでない人の違いを生む違いである

“状態”を作る3つの要素に
ついてお話をしました。

その3つの要素とは

・体の使い方
・言葉の使い方
・焦点・イメージ

の3つでした。

先週、先々週と
・体の使い方
・言葉の使い方
についてお話してきました。

そして、今日は、3つ目の
・焦点・イメージ
についてお話したいと思います。

焦点、イメージというのは、簡単に言うと、
あなたが行動する時に、

・何に意識をフォーカスして行動しているか?
・何をイメージしながら行動しているか?

という事です。

実は、この焦点、イメージは、あなたの状態に大きな
影響を与え、その結果、あなたの手に入れる結果、
人生にも大きな影響を与えます。

例えば、

職場で議論する時に、

・自分が正しい事を証明する事にフォーカスしているのか?
・自分のプライドや地位、立場を守る事にフォーカスしているのか?
・自分の部署の利益にフォーカスしているのか?

あるいは、

・会社全体の利益、みんなの幸せにフォーカスしているのか?
・お客様の利益、笑顔にフォーカスしているのか?
・企業の活動を通して得られる素晴らしい社会にフォーカスしているのか?

何にフォーカスして議論するかで、議論の内容も、
会議の雰囲気も、そして、得られる結果も違ってくると
思いませんか?

また、家庭においても、子供をしかる時

・自分のイライラをぶつけ、解消する事しか考えていないのか?
・子供が自分の理想通りになる事や、思い通りにコントロールする事
にフォーカスするのか?

あるいは

・本当にこの子の将来のために何が良いのか?という事に
フォーカスするのか?

叱り方も、子供の人格も、幸福度も、将来も、
自然と変わってくるのではないでしょうか?

また、何かにチャレンジする時にも、

・失敗した時のリスクにフォーカスするのか?
・成功した時の喜びや、周りの笑顔にフォーカするのか?

で、大きく結果は違います。

もちろん、リスクを見なくていいという話では
ありません。

得られるものと、リスクの評価、
チャレンジすべきかどうかの判断は、
事前に中立な状態で行い、評価すべきです。

ですが、一旦、やると決めて、行動を起こす時には、
リスクを意識しすぎておびえるのではなく、
リスクに関する注意事項を踏まえた上で、
事前に立てたプランやプロセスに沿って、
最高の結果をイメージして取り組んだ方が良い結果がでるのです。

しかし、
こうしたフォーカスは、意識的にコントロールせずに
放っておくと、自分に自分に向かっていってしまいがちです。

人間は、本能的に自分を守ろうとしてしまうので
これは仕方の無い事です。

しかし、自分の事ばかりにフォーカスしていれば、
プライベートでも、職場でも人間関係がうまくいかないのは
もちろんの事、ビジネスもうまく行きません。

ですから、
意識して、よりよい結果が得られるフォーカスを作る
ようにする必要があるのです。

では、どのように自分のフォーカスをコントロール
するのか?

一番簡単な方法は、前回もご紹介した”質問”です。

質問によって自分のフォーカスも、
相手のフォーカスもコントロールする事ができます。

例えば、職場の会議においては、

「この会議の本当の目的は何だろうか?」

「本当に私達が得たい結果は何だろうか?」

と繰り返し質問すると、個人レベルでは無く、部署レベルでは無く、
会社レベルや、お客様レベル、社会レベルの、より次元の高い目的に
フォーカスをあてることができるでしょう。

子供や部下をしかる時もそうです。

「何が、相手の本当の幸せに繋がるだろうか?」

そう自分に質問してから叱れば、コミュニケーションの仕方も、
結果も大きく変わる事でしょう。

また、人前に話す時に、”あがる”場合は、

「自分はここで、目の前の人に何を与えられるだろうか?」

そう質問すると、不思議と緊張が解けるものです。

なぜなら、あがるのは

「失敗したらどうしよう。」
「笑われたらどうしよう。」
「うまくできなかったらどうしよう。」

と自分へのフォーカスが強すぎるために起こる事が
多いからです。

自分の事を忘れて、目の前の人にフォーカスすれば、
自分の緊張など感じている暇がなくなるのかもしれません。

今日のまとめです。

あなたが行動をする時に、何を強く意識し、イメージするか
によって、あなたの状態が変わります。

その結果、あなたの行動が変わり、結果が大きく変わって
くるのです。

今、あなたが一番結果を変えたい分野は何ですか?

その分野で結果を出そうとしている時、
あなたは無意識に何にフォーカスしているでしょうか?

自分の事ですか?
周りの事ですか?
失敗した時の事ですか?
成功した時の事ですか?

もし、今、そのフォーカスでうまく行っていないのであれば、
フォーカスを変えることでよりよい結果を手に入れられる
可能性が大いにあります。

あなたは、その分野で、どんな結果を手に入れたいのでしょうか?

あなたは、何にフォーカスして行動すると、
望む結果に近づくと思いますか?

そのフォーカスを生むために、
どんな質問を自分、あるいは、相手に投げかけますか?

ぜひ、できるところから実践して、
あなたも望む結果、望む人生をを手に入れてくださいね。

 

 

PS
「成功の9ステップ」無料体験セミナー開催中!
詳しくはこちら
⇒ http://www.jamesskinner.com/taiken_dp/index.php

ジェームスの成功の原点をまとめた教材ならこちら:
ジェームス・スキナー
「成功の9ステップオーディオコース」
http://www.jamesskinner.com/9acdp/

 

2 thoughts on “あなたは何を意識していますか?

  1. いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
    『よい質問をすぐに自分自身に問いかけられるようにする事』から訓練します。
    人と接する時はいつも、またイラついたり困ったときに、
    自分にも周囲にも繰り返し問いかける癖を付けていきたいです。

    それは何かな?どうしたのかな?どうしたらいいのかな?
    本当に得たい結果は何?誰のため?何のため?
    本当の目的はなに?誰のため?何のため?
    相手のためになるにはどうしたらいい?相手に何が与えられる?

    ありがとうございます。

  2. コピー業界取扱ブランド腕時計最大級激安通販!
    ルイヴィトンバッグ、エルメスコピー、腕時計スーパーコピー 時計スーパーコピー 腕時計コピー コピー時計 通販は腕時計スーパーコピーN品専売店です。
    最高品質のスーパーコピー腕時計を取扱っています。
    スーパーコピーバッグ、など全て新品商品になります。
    ★迅速、確実にお客様の手元にお届け致します。
    ★実物写真、付属品を完備しております。
    ★低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しております。
    ★商品の交換と返品ができます。
    ブランドコピーバッグの誠実と信用の店、
    24時間以内に出荷し、3~4日に到着して、
    S級ブランドコピーブランド品販売シャネルが発表しているニュートラベルラインは、素材にナイロンを採用したカジュアルさが持ち味。美しいカラーバリエーションやデザインで気軽に使えるバッグを始め、シンプルなバッグまで幅広く作られています。 https://www.tentenok.com/product-12593.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>