成功の不思議な仕組み

 

Fotolia_84830225_Subscription_XXL_convert_20150626135806

From:ネクストリーダーチーム 近藤

今日は、

成功の不思議な仕組み

についてです。

「7年間で日本一13回を育成した奇跡」
「カリスマ指導者」と呼ばれる

原田隆史さんが
20年間の研究と現場の経験で気づいた
成功のある法則とは?

———————————

私は読書が大好きです。

出張で全国の駅や空港に立ち寄ると、
必ず4・5冊の本を買い求めます。

移動の車中でそのほとんどを
読んでしまいますので、

また次の滞在地で
新しい本を探す
といった感じです。

私の読書はそれこそ
「乱読」で、ジャンルにこだわらず

その時の自分の求めているもの
知りたいことに感性で
マッチする本を買います。

話題の本とか
ベストセラーも読みますが、

それより、自分の直感にビビッときた
一冊を大切にしています。

 

私はこれまでに数千冊の本を
読んできました。

その乱読多読の読書歴の中でも、
最も興味を引かれる分野は

「歴史もの」「伝記」「偉人伝」です。

過去の偉大な人物が
誰もチャレンジしなかったことに
勇気と使命感を持って取り組んだからこそ
現代の世界の大きな繁栄があるのです。

 

私はマザーテレサ、ネルソン・マンデラ大統領や
ナイチンゲール、大塩平八郎や坂本龍馬といった
人物の人生について

本を通して学び、その功績を知っただけでなく
そこに至る道のりを彩ったそれぞれの人物の
強い思いを知りました。

こういった偉人たちの物語を読むにつれ、
私はあることに気づきました。

 

彼らは、生きた時代も
取り組んだことも性別も違いますが

彼らの成功までの道のりには
不思議な共通点があったのです。

 

それは、彼らが後に不動の名声を得る原因となった
「大きな成功」を勝ち取る前には

とんでもない悲劇・苦難・困難に見舞われていた

ということです。

 

このことは、私たちにとても
大きな気づきを与えてくれます。

成功のための未来のシナリオを描き
計画通りに行動を積み重ね
いよいよ成功が見えてきた

と思ったその時
まるで運命に試されているかのように、

それまでの自分では想像しえなかった
困難が立ち上がります。

 

これは、私の20年間の教師としての
活動においても実際に起きたことであり、

特に荒れた学校を立て直すための
初期の生徒指導や、勝負のかかった
陸上競技の指導においては

「ああ、やっぱり来たか」

と思うくらいに
必ず厳しい困難が起きたものです。

 

しかし、この「ああ、やっぱり来たか」が大切なのです。

あと一歩で目標達成だ
やっとゴールが見えたというとき
とんでもない困難がゴールへの道に立ちはだかります。

その時に

「大きな成功の前には
とんでもない困難が起きるものだ」

と知っていて取り組むのか、知らずに取り組むのかでは
まさに天と地と程の差があります。

 

未来に対する希望を持つか
絶望するかという差となるのです。

「ああ、やっぱりとんでもない困難がやってきたな」

と考える人は、

「この困難を乗り越えれば、いよいよ大成功が待っている。
よし、ますます気合を入れるぞ」

と考えることでしょう。

 

実際、私もそうやって乗り越えてきました。

しかし、そういった
「成功の過程や仕組み」を知らない人は

ゴールを目前にして突然起こった困難に
驚き、落胆しショックを受け
そのままあきらめてしまうかもしれません。

歴史上の偉人たちの成功の物語を
読んでいたおかげで

 

私はこの

「成功の不思議な仕組み」を
「成功のための人生修行・人生試験」と捉え

むしろより一層のガッツを持って
取り組むことができました。

「成功前に訪れる最大のピンチ」は

その人が本当に目標に対して
強い思いを持っているかどうかを
試されているのだと考えています。

そして、最後の最大ピンチを
乗り越えることで身に付く力が
その人の本当の「底力」となるのだと思います。

 

だから私は、自分の子どもにも
伝記を読ませています。

そして、教師塾で学ぶ先生方には
自分の生徒には偉人の伝記を
読ませたほうがいい、と勧めています。

私たちが今こうしてここにいるということは、
私たちは一人残らず、過去に起こった困難や苦難を
どうにかして乗り越えてきたということの証なのです。

 

子どもたちには偉人の物語を通して
そして身近な大人の不屈の取り組みを通して、
あきらめない、くじけない本気の姿勢を
知ってほしいと考えています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

原田隆史

(原田研究所公式メールマガジン 「成功の不思議な仕組み」より)
———————————

 

PS
もし、あなたが今
諦めようとしていることがあるなら
それは本当に達成したいことか試されているのです。

諦めずに達成する強い思いがほしい方は
このDVDを見てください。
http://www.nextleader.jp/HSD/

One thought on “成功の不思議な仕組み

  1. スーパーコピー時計N品激安通販店
    当店は高品質スーパーコピーブランド時計専門通販サイトで御座います。
    ロレックス偽物、オメガ スーパーコピー、ブライトリング スーパーコピー
    パネライ スーパーコピー、ガガミラノ スーパーコピー、フランクミュラー スーパーコピー
    オーデマピゲ スーパーコピー、ルイヴィトンレプリカ
    シャネル 腕時計 コピー、モンクレール コピー、モンブラン 偽物
    パテックフィリップ スーパーコピーなど世界有名なスーパーコピー商品が満載!
    ブランドコピーブランドN級品専門店史上最も激安ブランドコピー-即日 配送可,100%入荷。当店は正規品と同等品質は品質3年保証でご注文から5 日でお届け致します。て新品、高い品質、激安 、送料は無料です( 日本全国)すべての商品は品質2年無料保証です。 https://www.tentenok.com/product-812.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>