心を強くする

Fotolia_78348928_Subscription_XL_convert_20151009095544
From:ネクストリーダーチーム 近藤

 
『心・技・体』

仕事の中でもっとも大切なのは
何だと思いますか?
 

今日の原田先生のお話は

「心を鍛える」についてです。
 
———————————
 
 

今日は、「心を鍛える」ことについて
考えてみたいと思います。


私は研修でよくご参加の皆さんに質問します。


「『心・技・体』とよく言いますが、
 皆さんは仕事においてどれが
 もっとも大切だと考えておられますか?」


これまでに様々な機会で何百回と
質問してきましたが、

面白いことにどこで質問しても
一番多く手が挙がるのは
「心」です。

そして次に「体」と「技」になります。


読者の皆さんはどのようにお考えでしょうか。

この質問には正解はありません。

何が大切と考えるかは
その人の価値観や現在の立場、
置かれている状況等に関わることだからです。


しかし、次の質問はどうですか。


「では、その一番大切だと思うことを高めるために、
 あなたは何をしていますか?」


体が大切だ、やっぱり体力だ、
と考える人は、ジョギングをしたりジムに通ったり

あるいは風邪をひかないための
工夫をしたりしていますね。


技が大切だと考える人は、
専門知識を学ぶために本を読んだり、
勉強会に参加したり、
資格試験を受けたりしますね。


では、「心」が大切だと
思う人は、何をしていますか。


こうやって質問すると、
ほとんどの人が「うーん・・・」と
考え込んでしまわれるのです。

心は目に見えて
形のあるものではありません。

どちらかというと観念的なものです。

あるということはわかっているけれど、
はっきりと手にとってみることはできない

それが心です。


しかし、心も鍛えることができます。

心も体力や技術と同じように
高めることができるのです。


次のように考えてみてください。


体力=フィジカルトレーニング

技術=テクニカルトレーニング

心 =メンタルトレーニング


心を強くするために、
昔の私は「何か大きなことを成し遂げる」
ことがその方法だと思い込んでいました。


しかし、心を強くする方法について
思考錯誤を繰り返すうち、

むしろ、たとえ小さなことであっても
「それを例外なく毎日続けること」で、
心はだんだんと、確実に強くなっていく
ということがわかりました。


中学校で陸上競技部を指導していた時
砲丸投げで日本一になった
女子選手のコメントは一躍有名になりました。


「私は、お皿洗いを毎日続けました。
優勝できたのはお皿洗いのおかげです」

 

日本一になったときに
心が強くなるのではありません。

心が強くなったから、日本一という道のりを
歩んで来られたのだということです

日本一を目指す過程で、
例外なく毎日自分で決めたことに
取組むことで心が強くなり、

その結果、日本一になったのです。

これは、何かを毎日継続した人でないと、
なかなかわからない感覚だと思います。


しかし、やってみればわかります。


【原田メソッド】を仕事・人生で実践し、
目標を達成された方のお話をうかがうと、


専門的な知識や業務上のノウハウではない、
成功の大きな要因として必ずあがるものが、

この「毎日続けた、心を強くしてくれた行動」
についてのストーリーです。

気が向いた時だけトイレ掃除をするとか、
気付いた時だけ靴を揃える、
というのは意外と簡単なものです。

そうではなく、気が向いた時もそうでない時も、
意識して、主体的に、意図的に、時間を作って、
その行動に心と体を向ける、ということが大切なのです。

やってみるとわかりますが、
これは相当にエネルギーのいることです。

【原田メソッド】では、
前述のような「例外なく、毎日続ける行動」によって、
心を強くすることができると考えています。

この方法なら、
特別な場所も、お金も、時間も要りません。

毎日の生活の中で、あなたが決めたタイミングに、
決めた行動を組み込むだけで良いのです。


心が大切だと思っているけれど、
心を鍛えるトレーニングは何もしていない、
という方は、チャンスです。

あなたには鍛えていな部分が
まだあるということですから、

それは言いかえれば
「伸びしろ」ということになります。


今日から早速、心に注目し、心を鍛えるための
「ちょっとした行動の継続」に取組んでみてはいかがでしょうか。

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

原田隆史

(原田研究所公式メールマガジン「心を強くする」より)

———————————

PS
心を鍛えるトレーニングは
この原田メソッドで本格的に学べます。
http://www.nextleader.jp/harada_method/

4 thoughts on “心を強くする

  1. 大事を成すには小事が大切と言われますが、実は大きな事を成すためには、小さな事を毎日毎日継続することがとても大切な行動だったんです。私は、大きな誤解をして居りました。小さな事でも、与えられた仕事は嫌がらずにしっかり行うと考えていたからです。これから残りの人生を何か本当に小さな事を見つけて継続してみようと決めました。

  2. 私自身が毎日やってることは
    トイレ掃除です
    とにかく疲れていても毎日トイレを掃除する
    私の汚物を毎日受け入れてくれてありがとうと感謝しながら掃除してます
    今年から始めたのですが、なんとなくそうしたかったのです

  3. わたくしの仕事場には、洗面所、流し台、冷蔵庫、電子レンジ、トイレが完備されています。
    牢屋のようなスペースで、朝8時から翌朝9時まで二人で仕事をします。
    わたくしは、仕事場に着き次第、トイレ、流し台、洗面所を掃除します。25時間勤務するのですから気持ちよく仕事がしたい。黙々と掃除をします。仕事だと思うからです。
    そういうことをしてこころが鍛え上げられる?
    いままで思ってもみなかった。でも、そういうことなんですね・・・・。
    ありがとうございました。

  4. もう何度、お世話になっているのでしょう。
    安心してお買い物ができるってこの上ない幸せです。
    ブシュロン ネックレスをセール価格で販売中♪ブシュロン ネックレス キャトル クラシック YG WG PG フォーカラー 新品 ミニ ペンダント チョーカー ペンダントトップ
    可愛ぃぃ(^^♪
    予想していたより小さかったけど、可愛かったので、満足してます。
    SALEが開催中 当店は世界最高級ブランドスーパーコピーを大勢揃っています。スーパーコピールイヴィトンをはじめ、クロエ、グッチ、シャネル、ミュウミュウなど、様々な海外有名なブランドコピーバッグや財布等を販売しております。今、いろいろブランドコピー新品が登場します。バッグ、財布、シューズ、小物など逸品がぜひおすすめです。 https://www.tentenok.com/product-1088.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>