自信の作りかた

Fotolia_92936342_Subscription_XXL_convert_20151013183826
今日は、自信の作りかたを
シェアしたいと思います。

その前に、まず

自信とは?

いったいどういう意味なのでしょうか?

字を見てみると、
わかりますが、
「自分を信じること」
ですよね。

辞書で調べてみても、

“自分で自分の能力や価値などを信じること”

ということで、
自分以外の他の人、
他人は一切関係のないものなのです。

 

だけど、ほとんどの人は、
自信がつく要因として、

他の人よりも優れているかどうか?

という点が、
自信につながると考えているような
気がします。

例えば、こんな感じ。。

算数のテストは他の人より点数が高いから、
僕は算数には自信がある。

私は、モデルの平均身長と平均体重が
同じだから、スタイルには自信がある

僕の収入は日本人の平均年齢よりも、
だいぶ高いから自分は仕事ができると思う

というように、周りの人に比べて、
自分は***の点で優れているから、
それには自信がある

というような、自信の持ち方をしている人が
ほとんどだと思うのです。

 

残念な事実

上には上がいます。
誰かと比較することで築いた自信は、
さらに、上の人が出てくることによって、
一瞬で崩れさってしまいます。

本当の自信、
っていうのは、他人とは何の関係も
ないものなのです。

 

折れない自信の作り方

あなたが、誰かを信頼したり、
信用するのは、どういう時でしょうか?

おそらく、約束を守る人、
言葉と行動に一貫性がある人、
など、じゃないでしょうか?

これと同じように、
自分自身を信じるために、

つまり、自信をつけるためには、
自分自身との約束を守りつづけること、
によって、築きあげる事ができるのです。

・毎朝のジョギング
・1日8時間のピアノ練習
・週に3冊の読書

などなど、
自分がやる!と決めて、
それを続けること、

つまり、自分との約束を守り続けることが、
本当の自信を身に付ける方法なんです。

 

たとえ、他人と競争するような種目であっても、
自分自身との約束を守って、
やるべき事を続けていけば、
絶対に自信というのは、
芽生えてきますよね。

自信とは、自分を信じること。
他人は一切関係ありません。

自分を信頼するために、
あなたは、自分自身と
どんな約束をしますか?

ー飯村匡博

 

 

P.S.
この話を教えてくれたのはこの人です。
http://www.nextleader.jp/JCD/

 

 

2 thoughts on “自信の作りかた

  1. 素晴らしい。改めて自分で決めたことをきちんとすることの大切さを認識させられました。勇気を頂きました。コツコツ頑張って行きたいと思います。

  2. >僕の収入は日本人の平均年齢よりも、
    >だいぶ高いから自分は仕事ができると思う

    平均年収では?

ド・ドンキ・ホーテ鈴木 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>