理想の人生が手に入る“気持ち”

Fotolia_90617930_Subscription_XXL_convert_20151112131146

 

From:麻生秀男

先週のメルマガでは、

————

今回のトピックは面白かったです。
しかし、質問があります。

気分がいいときは、誘惑に負けることは
あまりありません。

しかし、実際、気分が落ち込んだり
うまくいかないときには、
お菓子を食べたり散財したりと、なにかと
うまくいきません。

ジェイムズの方法しても、その欲望を
果たすために、結局、そのしわ寄せが
後日にきたりと、その欲を削除して
そのあとにしわ寄せがこないようにできません。

どうすればできるのでしょうか。

————

というご質問に対して、

リバウンドせずに、長期的に欲しい結果を
手に入れ続ける秘訣についてお話ししました。

ただ、ご質問頂いた方のメールを読むと

気分が良いときは誘惑に負けることはないけど、
落ち込んだ時には、望ましくない行動に走って
しまうとのこと。

 

つまり、
自分の気持ちをコントロールすることさえできれば、
常にいい状態を維持して夢や目標に大きく近づける
ということです。

実際、多くの人が夢や目標を達成しようというときに
障害となる大きな要因の一つが感情です。

例えば、

起業したり、夢に向かって一歩踏み出す時、
あるいは、理想のパートナーを手に入れるために好きな人に
告白するとき、

「失敗したらどうしよう。」
「うまくいかなかったらどうしよう。」

そんな恐怖という感情に支配されて行動できなく
なったりします。

また、
「やる気がわかない。」
「やりたくない。」
という感情に支配されて夢や目標への行動を
継続できないために現状が変わらないという場合や

チャレンジしてうまくいかず、
「自分はやっぱり駄目だ。」
と無力感や挫折感に支配されて自信を失い
夢をあきらめてしまう場合もあります。

 

そして、そんな感情に対して多くの人は、

「気持ちはなるもの」
「どうしようもない。」

となす術がなく、あきらめてしまっていますが、
あなたはいかがですか?

 

しかし、一方で、
勇気をもってどんどんチャレンジし、
行動し続け、何度失敗してもあきらめずに前に進み、
その結果、次々と夢や目標を実現してしまう。

そんな、
落ち込むとか、挫折とか、自信が無いとか、
恐怖とか、不安とか、全く無縁なんじゃないか
と思えるような人達もいます。

では、そういう人たちは本当に
恐怖や不安、挫折といったネガティブな感情は
感じないのでしょうか?

 

もちろん、そうではありません。

次々と夢を実現し成功している人を見ると

「あの人は特別ですごい人だ。」
「自分とは違う。」

そう思いがちです。

思いがちですが、実はそうではありません。

 

どんなに成功している人でも、
不安になったり、恐怖を感じたり、ビビったり
することはあるし、やる気の出ないことだってあります。

でも、
そんなネガティブな感情は感じ続けたくないし、
そうした感情が自分の人生にプラスにならないと
知っているから。

そして、自分の感情は自分でコントロール
することができると知っているから。

自分の感情をプラスに変えて前に進んでいく
事ができるのです。

 

そう、あなたの感情は、あなた自身でコントロール
することができるのです。

一瞬、なるのは仕方ありません。

でも、その感情を感じ続けるかどうかは
あなたが選択し、コントロールすることができるのです。

 

では、一体、どうすれば感情をコントロールし、
ネガティブな感情に振り回されずに
夢や目標を次々と実現していくことができるのでしょうか?

ジェームスは、
「成功の9ステップ」の第4のステップ【感情】の
中で、次のように教えてくれます。

 

「感情の材料は、焦点、言葉、身体の使い方
であり、このいずれかの要素を少しでも変えれば、
あなたの感情は一瞬にして別のものに変わる。

そして、感情が変われば、あなたがアクセスできる
知識や能力に大きな変化が現れる。」

つまり、
感情をコントロールするには、
焦点、言葉、身体の使い方を変えれば
いいということです。

そして、この3つの中で最も変えやすいのは
身体の使い方かもしれません。

例えば、程度はあるけれど、
気分が落ち込んでいる時に、散歩やジョギングをすれば
血流が良くなり、すっきりして気分も良くなったり
するもの。

 

「成功の9ステップ」セミナーでは、
うつを感じるのが得意だという人に舞台に上がって
もらい、

「スキップしながらうつを感じてみてください。」

とジェームスがいう事があるのですが、
これまでスキップをしながらうつを感じる事に
成功できた人はいません。

身体の状態と気持ちとは密接に結びついて
いるのです。

 

そして、気持ちを変えるだけであれば、
散歩やジョギングやスキップまでする必要は
ありません。

ほんの少し姿勢を変えるだけでも
気持ちは一瞬で変わります。

憂鬱な時は上を見るだけでも
憂鬱な気持ちにアクセスしにくくなります。

自信が無く不安なときは、
胸を張り、姿勢を正しくするだけでも
不安が薄れできるような自信を感じることが
できるようになります。

自分が感じたい気持ちを過去に感じていた
場面を思い出し、その時の姿勢を再現するだけで
その時も感情までも再現することができるのです。

 

だから、
もし、あなたがネガティブな感情に支配され
思うような行動ができないときは、
あなたの姿勢、身体の動きを変えてみてください。

あなたが感じたい感情を一番強く感じた時を
思い出し、その時の身体の動きを再現してみて下さい。

 

過去に感じたことがない?

大丈夫です。

その気持ちを強く感じていそうな人の
身体の動きを真似してみてください。

イメージでもかまいません。

そうして身体の動きを変えると、
気持ちも変わることになります。

そして、気持ちを変えることができるのは
身体の動きだけではありません。

 

焦点と言葉の使い方でも簡単に変えることができます。

焦点とは、意識している物事の側面を変えること。

例えば、

短期的な損失に目を向けるのではなく、
長期的なメリットや成長に目を向ける。

自分から見た視点ではなく、
相手の視点で見てみる。

などなど、

違う側面から自分の状況や出来事を
見ることで解釈が変わり、気持ちも変わります。

 

そして、この焦点を変える最も効果的な方法が
質問すること。

・私は何がすばらしいか?

・この状況の何がすばらしいか?

・誰が私を愛し、大切に思ってくれているか?

・私は誰を愛しているのか?

・私は何を感謝してるだろうか?

・今日、私は誰を助けるか?そのために何をするか?

・10年後後悔しないために今できることは何か?

・人生をより素晴らしいものにするために何をするか?

そんなポジティブな焦点を生み、プラスの行動に
つながる質問を常日頃から自分に投げかけることは
とても有意義な習慣です。

 

そして、この質問と同様に、
普段使っている言葉もあなたの気持ちに
大きな影響を与えます。

口に出して言う言葉はもちろんですが、
さらに大事なのは自分の頭の中で自分に投げかけている言葉。

どんな言葉を多く使っているだろうか?

「めんどくさい。」
「つかれた。」
「もう無理。」
「どうせ自分なんか。」
「だるい。」
「きもい。」

そんな自分も相手も不快にするような言葉を
繰り返しているだろうか?

 

ネガティブな言葉を

「できる。」
「必ずできる。」
「楽しい。」
「最高。」
「やる。」

そんな前向きに言葉に変えてみたらどうだろうか?

 

起こる出来事はコントロールできないことも
あるかもしれません。

ですが、感情はあなた自身でコントロールすることが
できるのです。

その方法は

・焦点
・言葉
・身体の使い方

この3つを変えるだけです。

 

さらに、

感情を変えるとあなたが発揮できる
知識や能力も大きく変わることになり、
成功しやすくなります。

例えば、

緊張して頭が真っ白になるなんて言われる事が
ありますし、経験したことがあるかもしれません。

弱気になったり、恐怖を感じれば
身体が縮こまり、本来の力を出せません。

しかし、逆に、落ち着き、冷静になり集中することで、
本来の知識を出せるのはもちろん、新たな
ひらめきを得ることもあります。

強気で楽しむことで、勢いに乗り、
下馬評では圧倒的に劣勢だった選手やチームが
世紀の大番狂わせを起こすこともあります。

 

持っている知識や能力も大事ですが、
その持っている知識や能力を発揮できるかどうかは
感情次第で大きく変わることになるのです。

そして、感情をうまくコントロールできれば、
実力以上のものさえ出せることもあるのです。

ぜひ、

・焦点
・言葉
・身体の使い方

この3つを普段から意識して、ほしい感情を
いつでも手に入れてください。

 

そして、あなたの夢や目標を次々と実現して
行ってくださいね。

あなたの人生がさらに素晴らしいものに
なることを心から願っています。

 

そうはいっても、どうやればいいかよくわからない
という場合は、「成功の9ステップ」ライブセミナーに
参加することをお勧めします。

会場で学んだことを実践することで、
感情のコントロールに悩むことはなくなります。

 

実際、

今まで自分に自信を持てなかった人が、
初めて自信を感じ、自分を好きになった。

薬を使わずにうつから脱出できた。

 

自分の気持ちをコントロールできずに、
子供をすぐに叱ってしまい、そんな自分に自己嫌悪を
繰り返しで育児ノイローゼ気味だった主婦の方が、
自分の気持ちをコントロールできるようになって
育児が楽しくなっただけでなく、育児をテーマに起業した。

なんて事例もあります。

 

感情をコントロールして
望む人生を手に入れることに興味のある方は
こちらからどうぞ。
https://www.truenorth.co.jp/sr/?m=57x6D0xSxC4&s=9sf9s

 

PS
日本のTOPリーダー達が密かに学ぶ
「経営者育成塾」の教え。
受講費360万円の経営の原理原則を
語った映像が手に入ります
https://www.truenorth.co.jp/ceo2015/newlp1.php?afNo=372

 

「成功の9ステップ」無料の体験セミナーはこちら:
http://www.jamesskinner.com/taiken_dp/index.php

 

「成功の9ステップオーディオコース」
http://www.jamesskinner.com/9acdp/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>