お祝いが人生の結果を変える

Fotolia_89816953_Subscription_XL_convert_20151125212801

 

From:麻生秀男

あなたは、最近、いつお祝いをしましたか?
そして、年に何回くらいお祝いを
しているでしょうか?

 

もし、あなたが今の人生をプライベートでも
ビジネスでもよりよくしたいと思うなら、
もっとお祝いしたほうが良い。

もっとお祝いをするといっても
年に数回とかの話ではありません。

できたら、1日に何度もお祝いしたほうが良い。

 

なぜなら、
お祝いをすればするほど人生の変化が加速し、
成功することになるからです。

ただそうはいっても、

「お祝いと人生の変化や成功となんの
関係があるの?」

と思うかもしれないので、
詳しくお話ししましょう。

 

ジェームスは

「今のあなたの考え方には問題がある。」

と言います。そして

「その問題というのは、今の考え方では、
今得ている結果しか得られないという事。
結果を変えたければ、考え方を変えなければ
ならない。」

というのです。

人間は、その人が信じているもの、
考えていることに沿って発言したり、
行動したりします。

 

例えば、

「運動はつらい。」
そう考えている人は運動は避けます。

逆に、
「運動は楽しい。」
そう考えている人は、時間を作ってでも
運動をする。

「人付き合いはめんどくさい。」
そう考える人は、できるだけ一人でいようと
するでしょう。

逆に
「人といると楽しい。」
という人は、いつも人と一緒にいたり、
みんなで集まれるイベントを企画したり
するでしょう。

 

「ビジネスで人の役に立つのは楽しい。」
と思う人は、どんどん働くし

「給料がもらうために言われたことだけやろう。」
と考える人は、ほどほどにしか働かない。

 

そして、そうした言動の積み重ねが
結果を作り出す。

ビジネスの結果。
お金の結果。
人間関係の結果。
健康の結果。
自由な時間の結果。

 

つまり、
すべての結果は、あなたの考え方の結果なのです。

何が好きで、何が嫌いか。
何を楽しいと思い、何を苦痛に思うか。

そうした考え方が人生の結果に大きく影響を
与えているのです。

 

なぜなら、人間の行動の動機はすべて、

・痛みを避ける
・快楽を得る

この二つだからです。

 

人は、楽しいこと、好きなことをやり、
嫌なこと、嫌いなこと、苦痛なことを
避けるのです。

「でも好みとか、楽しいとかは生まれ持った
ものだから変えられないんじゃないの?」

「ということは人生は変わらないという事?」

そう思うかもしれません。

 

ですが、違います。

実は、
あなたの考え方、好みは変えることができます。

 

そもそも、今のあなたの考え方、
何が好きで、何が嫌いかも生まれた瞬間から
持っていたものではありません。

なぜなら、生まれたての赤ちゃんの脳は
まっさらだからです。

いろんなものに対して、
痛みも快楽も紐づけされていない。

生まれた瞬間から

「タバコが好きで、運動が嫌いで
人見知りな怠け者」

なんて赤ちゃんはいないわけです。

 

だから、
ごみ箱をあさったり、草や石を食べてみたり、
悪気もなく人の髪を引っ張ったり、
かみついたりする。

でも、そんなことをすると親に怒られたり、
「ダメ」
と言われたりする。

それが繰り返されることで、だんだん、
やって良いこと、悪いことといった価値観が
形成されていくのです。

何かをして親や先生に怒られたり、
やった結果、嫌な思いをしたものには、
痛みを連想するようになり。

 

逆に、褒められたり、うまくいったり、
楽しいと感じたものには快楽が連想されていく。

まっさらな脳が少しづつプログラミング
されていくようにして、
何が好きで、何が嫌いか、
何に痛みを連想し、何に快楽を連想するか
というあなたの考え方が形成されていくのです。

 

そして、あなたの経験と、家庭や学校、
社会からの影響によって作られた今のあなたの
考え方から得られているのが今のあなたの結果。

だから、あなたが今の結果を変えたければ、
しかも一時的にとか、ちょっとづつとかでなく、
劇的に、そして永久に変えたければ、
あなたの考え方を変えるのが一番なのです。

 

考え方を変えずに、やり方だけを変えようと
する人も非常に多いのですが、うまくいきません。

なぜなら、考え方を変えずに、
今の結果を変えようとすれば、
嫌いなことを無理して嫌々やることに
なるからです。

嫌いなことを無理して嫌々やれば、
行動は続くわけがないし。

 

心でブレーキを踏みながら前に進もうとする
ようなものだから、結果も出なくて当たり前。

そして
「やっぱり、自分には向かない。」
という痛みの連想を強めることになるだけ。

では、
考え方を変えるにはどうすれば良いのか?

考え方を変える簡単で効果的な方法。

 

それが、

“お祝い”

です。

 

先ほど、まっさらな赤ちゃんの脳が
どのようにプログラミングされて考え方が
形成されるのかをお話ししました。

つまり、
褒められたり、楽しいことは”快楽”に
連想されて加速し

怒られたり、嫌な思いをした事は”痛み”に
連想されてブレーキがかかる。

だから、あなたが結果を変えたくて
加速したい行動があるのなら、その行動に
快楽を連想するように脳をプログラミング
しなおせばいい。

そして、快楽を連想させるために効果的
なのが”お祝い”。

お祝いといっても誰かにやってもらう必要は
ありません。

 

「やったー!」

と自分一人だけで喜ぶだけでもいいし、
自分の好きなことをしたり、ほしいものを
買ったり、おいしいものを食べたりでも
いいでしょう。

あなたにとって楽しい気持ちになり、
価値のあることをする。

 

それがお祝い。

ただ、脳の性質上、連想を効果的に作るには、

・直後
・繰り返し
・強い感情

という3つのキーワードがあります。

つまり、快楽の連想を作りたい行動があったら、
その行動のできるだけ直後にやった方が良いし、

その行動をやるたびに繰り返しお祝いした
ほうが良いし、

できたら、強い感情が伴うお祝いが良い。

という事。

 

すると、脳は

「あ~、とても気持ちいい。
この気持ちよさはどこから来たんだ?」

と原因を探し出す。

そして、その原因を時間的に場所的に
近いものや、繰り返し近くにあるものに
結び付け連想を作っていくのです。

 

だからジェームスは「成功の9ステップ」の
ライブセミナーでは、自分の夢の実現のための
ワークや演習が数多くあるのですが、それを
やるごとにお祝いをしたり、お互いに拍手をしたり
するようにしているのです。

すると、参加者の方は、その理屈を理解して
いなくても、自分の夢に向かって行動することに
快楽が連想されるようになる。

 

その結果、
セミナーから帰っても、行動すること
自体が楽しい。
だから行動するし、人生が変わっていく。

だから、自分でも理由はよくわからないけれど、
気が付いたら大きく人生が変わっていたという人も
少なくありません。

長くなったのでまとめます。

 

あなたが人生で得られている結果を変えたいと
思ったら、考え方を変えるのが最も効果的です。

何に快楽を感じ、
何に痛みを感じるのか。

その脳の連想体系を変えていく。

そして、快楽の連想を作ってほしい結果を
得るための行動を加速するのにとても
簡単なのに効果的な手法として
“お祝い”をご紹介しました。

 

そのお祝いの中でも最も簡単なのが
望ましい行動をした後に一人で「よっしゃー」
「やったー!」と喜ぶ事。

できれば、行動の直後に、大げさに喜ぶのがポイント

そして、1日1回と言わず、その行動をやるたびに
お祝いすれば行動は加速します。

 

以前、「成功の9ステップ」に参加された
有名なコンサルタントの方は、仕事がら本を
書くことが多いのですが、執筆の作業は苦痛で
仕方なかったといいます。

それが、この”お祝い”の話を聞き、
試しに実践したそうです。

 

ただ大げさに喜ぶのは、恥ずかしいので、
本の一節とかを書き終わるごとに
自分で自分の方をたたいて「よくやった」と
自分をほめるようにしたといいます。

その結果、だんだん書くのが楽しくなり、
書く作業が加速して、しかも、ベストセラーを
連発するようになられました。

あなたもぜひ、できるところから実践して、
あなたの夢を加速していってくださいね。

 

P.S.

PS
多くの人が「成功の9ステップ」ライブセミナーの
体験で、眠った可能性を開き、人生を大きく変えています。
無料の体験セミナーを開催してます。
詳しくはこちらから。
http://www.jamesskinner.com/taiken_dp/index.php

ジェームスの成功の原点をまとめた教材ならこちら:

「成功の9ステップオーディオコース」
http://www.jamesskinner.com/9acdp/

成功研究会ダイジェストCD(無料お試し)
http://www.nextleader.jp/JCD/

 

 

One thought on “お祝いが人生の結果を変える

  1. いつも目からウロコの内容で感謝しております

    そういえば昔、仕事がとてもキツくてたまらなかった時、作業一つ一つをゲームにして、クリアできたら大げさに喜ぶ、という遊びを1人でやっていたことを思い出しました。
    キツい仕事が楽しくなり、いつの間にかその仕事からは解放されていました。
    また明日から「お祝い」を実行します!

    思い出させてくださり、本当にありがとうございました
    (﹡ˆ__ˆ﹡)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>