人間関係は話す前に決まる

Fotolia_55138206_Subscription_XXL_convert_20151210140407

From:麻生秀男

先月、年内最後の開催となった
成功の9ステップ」ライブセミナーの
打ち上げをしました。

 

その中で、ジェームスが質問に
答えてくれるQ&A時間があったのですが、
その際に一番印象に残った言葉が、

「話す前に目的を考える。」

という言葉。

 

質問は、どうしたら人間関係を
よりよくできるか?
といった内容でした。

その回答の中でジェームスは、

「多くの人は、何が正しいかについて話してしまう。

その結果、さも人間関係を壊したいのかと
思えるような発言をしてしまいがちです。

だから、重要なのは、話す前にその会話の
目的を考えてから話すということ。」

と教えてくれました。

 

私達は、感情に任せて発言してしまうと
「何が正しいか?」について相手を
説得しようとしまいがち。

ひどいときには、「自分が正しい」
という事を証明するために議論して
しまったりする。

 

そうすると、当然、
「あなたは間違っていて、私は正しい。」
という対立構造になってしまう。

その結果、議論に勝ったとしても、

・相手のやる気を下げてしまったり
・相手の自信を喪失させたり
・人間関係を壊したり

といった本来望んでいなかった結果に
なることも少なくありません。

 

自分が子供のころには、叱られても
やる気が出ないという事を経験している
はずなのに、ついつい、叱ったり、
ダメなところを並べてしまう。

そんな親子の会話をスーパーや街角で
見かけることってありますよね。

 

頭ではわかっているのに、ついつい感情的に
反応してしまう。

だから、まず「目的」に立ち戻る。
刺激と感情的な反応の間にスペースを
空けて会話の目的を考える。

 

この会話によって、

・相手に自信を持たせたいのか?
・相手にやる気を起こさせたいのか?
・人間関係をよりよくしたいのか?

その目的のためには、

・どんな表情で
・どんな声のトーンで
・何を言ったらいいのか?

相手の性格、好みを考えて、考えうる
ベストの選択をする。

 

そうすることで、ついつい感情的な
言葉で人間関係を壊したり、相手を
傷つけることなくよりよい人間関係を

築いたり、相手の成長と成功を
サポートすることもできるようになる。

 

全てにおいて

「目的をもって始める」

この原則を意識しながら行動することが
本当に重要なんですね。

あなたの人生がさらに素晴らしいものに
なることを願っています。

 

PS
多くの人が「成功の9ステップ」
ライブセミナーの
体験で、
眠った可能性を開き、
人生を大きく
変えています。

無料の体験セミナーを開催してます。
詳しくはこちらから。

http://www.jamesskinner.com/taiken_dp/index.php

 

ジェームスの成功の原点を
まとめた教材ならこちら:
「成功の9ステップオーディオコース」

http://www.jamesskinner.com/9acdp/

 

成功研究会ダイジェストCD(無料お試し)

http://www.nextleader.jp/JCD/

 

2 thoughts on “人間関係は話す前に決まる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>