なりたかった大人になってますか?

Fotolia_99258713_Subscription_XXL_convert_20160114201639

From:麻生秀男

先日は成人の日でしたね。

さて、この成人の日というのは
国民の祝日に関する法律によると

「おとなになったことを自覚し、
みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」

そんな日なのだそうです。

 

では、

あなたにとって“おとな(大人)”
って何ですか?

“大人になる”ってどういうことでしょうか?

私は、子供頃、

「早く大人になりたい」

そう思っていました。

 

親や、先生にいろいろ言われるのが嫌で、

「早く大人になって、自由になりたい。」

そう思っていました。

大人になったら、なんでも好きな事ができる。
家を出て、一人暮らしをして誰にも干渉されない。

大人=自由

それが、子供の頃の私にとっての
“大人”のイメージでした。

うちの娘達も、いろんな制限を感じるのか

「早く大きくなりたい。」
「大人はいいな~。」

と言っていたりします。

 

子供から見たら、

「大人はお金も自由に使えて、宿題もないし、
自由で良い」

そんな風に見えるのかもしれません。

では、実際に、大人になるとどうなるのか?

確かに、いろんな制限は取れて
自分で判断をできるようになりました。

ですが、今度は、自分が好きな事をやろうとすると

「いつまでも子供のような事を言ってるんじゃない。」

と言われたりします。

 

子供の頃は

「宇宙飛行士になりたい!」
「プロ野球選手になりたい!」

と言っても

「すごいね~!」

と言われます。

それが、大学進学を控えるころになると

「宇宙飛行士になりたい!」
「プロ野球選手になりたい!」

というと、進路指導の先生や親から

「いつまでも子供のような事を言ってるんじゃない。」
「もっと現実的になりなさい。」

と言われたりします。

 

僕の場合はリアルに宇宙飛行士になりたかったので
さんざん言われました。

「人生は思うように生きてはいけないのか?」
「夢は実現できないのか?」

そう悩んだものです。

結局、私は、夢をあきらめきれず、
夢を追う事にしました。

でも、何をすればいいのかわからなかったので
アメリカに留学することにしました。

 

親も、
「留学なら、英語も身につくしいいだろう。」
という事で許してくれ支援してくれました。

今、子を持つ親になって初めて分かる事ですが、
本当にありがたいことです。

ただ、アメリカに行ってわかったのは、
日本人の私が宇宙飛行士になるには、
数年に一度ある、日本での宇宙飛行士の募集に
応募して合格しなければならないという事。

「だったら、その募集をしている
JAXA(当時のNASDA)に居ればすぐに応募できるし、

自分がロケットの開発に貢献して、もっと気軽に
宇宙に行けるようにしよう」

そんな単純な想いで、アメリカの大学院を卒業し、
JAXA(当時のNASDA)に就職したのが今からもう
20年ほど前の話。

 

JAXAと言えば、夢のある仕事のように感じる人も
多いと思います。

ですが、そこは国の事業。
単に個人の夢や思いだけで自由にやらせて
もらえるわけではありません。

長引く不況や、国の財政難の中、
予算は縮小され、組織も再編されて行きました。

そんな中でも

自分の経験したかったロケットエンジンの開発や
ロケットの打上に携わらせて頂き、
とても素晴らしい経験をさせて頂きました。

でも、仕事帰り、通勤電車に乗って
周りの大人を見渡すと

「なんて楽しくなさそうなんだろう。」
「俺がなりたかった大人ってこんなものか?」
「俺もこんな顔してるのかな?」

ふとそう思ってしまいました。

 

そして、JAXAに入って7年が経って、
新型ロケットやロケットエンジンの開発も
一段落したころ、

「このままの生活は確かに楽で、悪くは無い」
「でも、自分にはもっと可能性があるんじゃないか?」

そんな思いがさらに強くなり、
自分の新しい可能性を試してみたいと、
JAXAをやめる事にしました。

その時も、周りの大人からは

「もっと良く考えろ」
「もったいない」
「現実的になれ」

さんざん言われました。

確かに、世間的に見たら賢い選択では
なかったのかもしれません。

 

でも、自分にとっては最高の選択でした。

ジェームスや、ジェームス事務所のみんなはもちろん、
そして、そこに集まってくれる9ステッパーのみんな。

そんな最高の人達との出会いがありました。

人生をポジティブに生き、
夢を実現させるために行動し、

そして、実際に次々と夢を実現して行く仲間達。

夢を見るだけでなく、夢を“生きる”。

そのためにチャレンジし、人生を楽しんでいる
そんな多くの最高の仲間達に出会えました。

そして、自分のまわりにいる大人たちを見て

「ああ、自分がなりたかった大人たちは
こういう人達だ。」

そう思えるようになりました。

 

そして、そんな夢を生きるために
チャレンジする人達をサポートし、応援できる
そんな最高の仕事をできるようになりました。

私自身も、たくさんの夢を実現することが出来ました。

今、周りの子供たちが私を見て

「こんな大人になりたい。」

と思ってくれるかどうかは、わかりません。

 

ですが、少なくとも、子供達に

「夢を生きていいんだよ。」
「夢は実現するんだよ。」

そう迷いなく言える人生をさらに歩んでいきたい。
そう思っています。

あなたはどうですか?
あなたがなりたかった大人になってますか?

あなたも夢と理想を実現して行ってくださいね。
麻生秀男

P.S.

「夢を生きる」

そんなカッコイイ大人たちが集まる場所。

それが
「成功の9ステップ」ライブセミナー
です。

既に、これまで1万5000人以上が参加し、
たくさんの方が自分らしく夢を実現しています。

あなたも
「夢を生きたい。」
「でも、周りにそんな人いないし、
どうしたら良いかわからない。」

そう思うところがあるのであれば
参加することをお勧めします。
無料の体験セミナーを開催してます。
詳しくはこちらから。

http://www.jamesskinner.com/taiken_dp/index.php

 

ジェームスの成功の原点を
まとめた教材ならこちら:
「成功の9ステップオーディオコース」

http://www.jamesskinner.com/9acdp/

 

成功研究会ダイジェストCD(無料お試し)
http://www.nextleader.jp/JCD/

 

 

One thought on “なりたかった大人になってますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>