+−0

content_convert_20160126175904

前の話になりますが、
保険セールスの神様と言われている
小林一光さんの話を聞いてきました。

そこで、僕がもっとも
印象に残ったのは、

「人生は+-0なんだよ」

ってことでした。

要するに、
良いことが10あれば、悪いことも10降りかかるって
ことで、人生はバランスがとれている、
ということなのです。

ま、この意見が正しいかどうかは、
わかりませんが、
他にも、
「成功者の光と影」
「陰と陽」
という言葉もありますし、

僕が以前読んだ美輪明宏さんの
「正負の法則」という本にも、
同じようなことが書いてありました。

 

ジャンプの法則

高くジャンプするためには、
一度しゃがみこまなければいけませんよね?

なので、僕は、
トラブルや障害が起きたり、
落ち込んだりするようなことがあったときは、

「次はジャンプして、飛躍できるってことだな」

なんて思うようにしています。
実際、そうなることが多いような気もします。

 

永続的に成功する方法

この法則が本当だとするならば、
永続的に人生が上手く行く方法がある、
ということです。

そして、実際に短期的ではなく、
長期的に充実した人生を送っておられる方は、
この法則を実践されているようです。

それは、
-(マイナス)の出来事に、
自発的に取り組む。

 

ということです。

それは、、、

稼いだお金を全部自分のモノにするのではなく、
一部を寄付したり、自分以外の人のために、
自発的に支払うことであったり、、

会社内、学校の保護者会、町内会や
マンションの管理組合などのみんなが嫌がる役、
めんどうくさがるような仕事を進んで引き受けることだったり、

そういうことをしていると、
予めマイナスの行為を済ませているので、
天からの(?)強制的な
支払い請求がこない、ということなのです。

ちょっと説教臭くて、インチキ臭いような話かもしれませんが、
僕は、個人的にこの考えには、
共感するものがあり、
また、体験的にも、本当のことなのかな~、
なんて思ったりしています。

「情けは人の為ならず」

「積善の家に余慶あり」
と、似たような(ちょっと意味が違うかな?)言葉もあるように、
マイナスの先払いをしておくと、
きっと、楽しい人生が送れるんじゃないかと思います。

ので、

オススメです。

ー飯村匡博

P.S.
で、この教材も絶対オススメです。

http://www.nextleader.jp/H20D/lesson/index_b.php

 

One thought on “+−0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>