真髄 〜強い心を作る5ステップ〜

 

Fotolia_99302777_Subscription_XL_convert_20160131175522

 

From:ネクストリーダーチーム 近藤

 

今日は「心の鍛え方」についてお話します。

過去に研修会の参加者が、
「えっ」と思ってしまった
驚きの内容をステップアップ形式で
お届けします。

 

「心を鍛える」というのはどういうことか。
いつ、何を、どうすればいいのか。

といったことがわかるようになります。

 

仕事だけでなく、親子関係にも使えますよ。

それでは本日のお話をどうぞ。
—————————————

「心を鍛える」ということについて、
今日はお話したい。

「心・技・体」というのは、スポーツの世界で
なくてもしょっちゅう耳にする言葉だ。

この3つの要素をバランスよく高めることで、
相乗効果による調和がとれ、より高い
パフォーマンスへと繋げることができるのである。

 

 

私はここに「生活」という要素をプラスした。
「心・技・体・生活」である。

心を鍛え、技を高め、体力をつけても、生活が
乱れていては、最高のパフォーマンスなど
望めるはずもない、ということは、話を聞いて

みると納得するしかないことであるが、
果たしてそのことが本当に理解できているか
どうかは、以下のような質問をすればすぐに
わかる。

 

研修会などで、私はこうお尋ねする。
「心、技、体、そして生活。この4つが大事
というのはみなさんご理解くださいました。

では、心、技、体、生活、の中で、
どれが一番大切ですか?
二番目に大切なのはどれですか?三番は?
四番は?番号をふってみてください」

 

「一番大切だ、と思ったものはどれですか?
手を挙げてください。
心の人、技の人、体の人、生活の人」

と聞いていくと、さて、どの答えが一番多いと
思われますか。

 

年齢層によって多少ばらつきは見られるが、
どの世代でも圧倒的に多いのが「心が一番大切」
という答えである。

次が「生活」、三番目以降はバラバラであるが、
20代の新人は「技」、すなわち初めて学ぶ仕事の
テクニカルな技術を上げる。

また40代50代の管理職の方々は、「二番目は体力」と
答える方が多いのは、私なども大いに共感する
ところである。

 

 

さて、質問はまだ続く。
「では、その一番大切だ、と思う要素を育て
高めるために、あなたは何をしていますか?」

ここで、多くの方が「えっ!」という顔になり、
頭をぽりぽりとかいて、うーんと悩んでしまわれる。

 

技は、オンザジョブトレーニングを受けたり、
専門書を読んだり、あるいは仕事の中で指導を受けたり
して、ほとんどの場合、自然に高まっている。

体は、ランニングをしたり、ジムに通ったり、
ヨガを習ったりしている方も多い。

 

しかし、大事だと思っているはずの、心については、
「一生懸命頑張ります」や「根性で」、
「集中して」や「何があっても」などが心の強さ

だと結論づけ、とにかくやること、がむしゃらに
続けることが心の強さである、と思っている方が
多いと感じる。

 

心は大事だと思っているのに、実際はほとんどの
方が心のトレーニングを放置しているのだ。

また、「生活」については、「そもそも、生活を
高めるってどういうことですか?」という質問を
される方も多い。

 

技や体力は、見えやすく、だから変化も感じやすい。

技(スキル)なら、何かができるようになるとか、
1時間かかっていた作業が30分でできるようになるとか。

体力も同じである。
3キロしか走られなかったのが5キロまでなら
いけるようになった。10キロ泳げるようになった。

 

時間はかかるかもしれないが、それでも変化がわかり
やすく見えやすい。
だから、やる気が起きやすいのだ。

 

 

しかし、見えにくく掴み所のない「心」や、
漠然とした「生活」を高めるためには、
何をしたらいいのだろうか。

物事の概念があまりにも大きくてぼんやりして
見えるときには、小さく部分で捉えればよい。

 

私はいつもそうやって考えるようにしている。

心は、鍛えられる。
そして心を鍛えて強くするには、段階がある。

 

段階を作ればよい、といった方がいいだろうか。

体や技と同じで、時間はかかるが、鍛えられる。

 

何かをすれば変化が目に見える、ということを
期待するのではなく、「これをすれば変化が起きる」
と考え、そのことに愚直に取り組む。

 

これが心の鍛え方の真髄だ。

具体的には、心は以下の5つの段階を経て、
どんどん強くなっていく。

 

1)心を使う=4観点の目的・目標を設定しイメージを明確にする

2)心をきれいにする=奉仕活動、清掃活動、「再建の三原則」

3)心を強くする=できることの継続

4)心を整理する=未来志向、過去の失敗にいつまでもとらわれない

5)心を広くする=感謝の気持ちを持つ「ありがとう」

 

 

つまり、

1)最初に、どうなりたいのかの理想を描く

2)その理想の実現に、真剣に本気で取り組む態度と姿勢を形作る

3)やると決めたことに例外なく取り組む(これでかなり強くなる)

4)うまくいかない時も、すぐに落ち込んだり諦めたりしないよう、
日々をリセットするつもりで自己分析と改善を繰り返す

5)自分一人でやれているとは決して思わず、周囲への感謝の気持ち
を強く持ち言動に移す

 

さらにまとめるなら、究極は、自己肯定感と他者へのリスペクト。
これにつきるのだ。

 

仕事で成果を出し、人間的にも素晴らしい人。
それが「自立型人間」だ。
自立型人間は、「未来を見据えて今に集中し」
「周りの人に感謝し」「周りの人を尊重している」というのが、
大きな特長なのである。

 

もしこれを、自分のお子さんにあてはめたいのなら、

1)近い未来のことでいいので、何か目標を作ってあげましょう
*水泳の級があがる、そろばんの試験に合格する、
毎日歯を磨くなど

2)家でできるお手伝いの内容を決めてあげましょう。
「それをしてくれたら、お母さん(お父さん)うれしいな」と
言ってあげましょう

3)そのことを継続できるように、チェック表を作ってあげましょう
できたら可愛いシールを貼ったり、スタンプを押してあげましょう
1)で作った目標を達成するために、他にもすることを考えて
表に入れましょう。

4)1日の終わりに、今日はどうだった?お手伝いできた?
すると決めたことはできた?と質問をし、字が書けるなら
ノートに書きましょう。

イラストを入れて絵日記のようにしても楽しいですね。
明日はどうしたい?と聞くことも忘れてはいけません。

5)今日は誰にありがとうと言ったか、聞いてあげましょう。
誰かに何かをしてもらって嬉しいと思った経験や、
お子さんが誰かにありがとう、と言ってもらったことに
ついても質問しましょう。

 

このようなやり方をお勧めする。
お子さんの年齢設定は、5歳~10歳くらいまでだろうか。

当たり前のことであるが、お子さんもいつかは、
あなたのように、一人で考え一人で決断し、何かを
しなければいけない時を迎える。

 

しかし、その前の段階で、親が一緒に考えてくれた、
悩みの相談に乗ってくれた、何かをしたらほめてくれた、
という経験があると、いざ一人になったときに、

「そこにいないけれど見守ってもらっている」感覚を、
とても強く持てるのではないか。

 

そしてそのことが、苦難の時にも、大きな支えとなる。
私はそう考えている。

今日はここまで。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

(原田隆史)
(原田研究所公式メールマガジン
【心と生活を鍛える 1】より)
——————————————————

P.S.
心の鍛え方がわかったら、
「心・技・体・生活」のすべてを
レベルアップするために
このメソッドに取り組むのをオススメします。

http://www.nextleader.jp/harada_method/sp/renew/

 

 

 

2 thoughts on “真髄 〜強い心を作る5ステップ〜

  1. ありがとうございます
    私は 末日聖徒イエス・キリスト教会の 会員です
    ’16年より エリアプラン 2016としての 課題が 与えられました
    その内容は
    天のお父様と 再びともに 住むために 私たちは
           愛します
           高めます 
         シンプルにします
           励みます
           強めます
           招きます
    そして イエス・キリストの 福音に 喜びを 見出します
    このことを 5W1Hで 作成しなければ なりません

    今日 このメールの 先生の 教えに 同じ 考え 思想が あることに 感謝します

    今  Facebookに  投稿します
    私は 現在 貧しいものですから 購入し 読むことは できませんが
    起業 しようと思い 様々な 方法を 模索しているところです

    これからも宜しくお願い申し上げます

  2. 弊店はスーパーコピー時計N品、
    イベント中です、
    ロレックスコピー時計、パネライレプリカ時計、
    シャネルニセモノ時計、ブライトリング偽物時計、
    ウブロレプリカ時計、IWC イミテーション時計、
    二年以内に人的破壊でない故障は無料で修理をします。
    正規品と同等品質のコピー品を低価でお客様に提供します。
    グッチのアイコンリングを購入しました。サイズ心配でしたが丁度よかったです。Sランクだったのですが、新品同様のお品でした。短い時間でしたが、とても良いお店だと思います。手書きのメッセージありがとうございました。 https://www.tentenok.com/product-12115.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>