ウグイスと花粉の関係

Fotolia_30152109_Subscription_XL_convert_20160225203844

From:麻生秀男

2月も残すところあと1週間となりました。

三寒四温を繰り返しながら徐々に
暖かくなっていくこの時期。

本格的な春もすぐそこですね!

春と言うと、

桜や様々な花が咲き、
ウグイスなどの小鳥がさえずり、
暖かくなって気持ちが良い季節。

ですが、一方では、

花粉が飛び始め、花粉症の方には
大変な時期でもあります。

ウグイスのさえずりや桜をイメージするか?
花粉をイメージするか?

同じ”春”と言っても、どこに意識を向けるか
で感じる感情も大きく変わるのでは無い
でしょうか?

これは、人生の多くの事柄についても同じ。

例えば、人間関係において、

相手の欠点にばかり目を向け、
あらさがしを始めれば、だんだん嫌いになったり、
ダメなやつに見えてくるもの。

逆に、相手の良いところ、長所に意識を向ければ、
相手に対して好意が増し、良い人に見えてくる
ものです。

ビジネスでも同じ。

出来ないところ、難しいところを探し出せば、
いくらでも見つかるでしょう。

でも、そんなことばかりしていれば、
ビジネスがうまく行く気がしなくなります。

その結果、行動力が落ち、行動し無くなれば
本当にうまくいかなくなる。

逆に、良いところ、長所に光をあて、
何ができるかに意識を向ければ、
ビジネスが楽しくなり、
どんどん行動したくなります。

その結果、成功していくことになるのです。

つまり、

同じ体験や、同じことをしても、
どこに意識を向けるかで、あなたの気持ちも
結果も大きく変わることになります。

 

そして、その結果、
あなたの幸福度は、大きく変わる
ことになるのです。

ドイツの哲学者である
アルトゥル・ショーペンハウアーは

「自分の幸せを数えたら、
あなたはすぐに幸せになれるだろう。」

と言っています。

 

足りない部分や欠点、できなかった事に
ばかり意識を向け、

「自分は不幸だ」
「なんてついてないんだ」

と嘆き、その結果、本来、そこで感じられる
はずの幸せを感じることができない人もいます。

もちろん、欠点やリスクを把握し、
改善することは悪いことではありません。

ですが、欠点ばかりではなく、
良いところを意識することで、
やる気が増し、行動力が増し、
そして良い結果へとつながることになるのです。

何より、あなたの幸福度が大きく増すことに
なります。

 

ただ、そうは言ってもこれは
「思考の癖」
のようなもので、無意識にやっている事がほとんど。

だから、頭では理解しても、
ついついネガティブな方へ意識が
向いてしまうという場合も少なくありません。

では、良いところを意識するには
どうすれば良いのか?

その答えは、
「自分への質問」
です。

実は、人間の脳は、
インターネットの検索のような
ものなのです。

人間の脳は、質問をされると
その答えを自動的に探すようにできています。

だから、プラスの事を意識したければ、
プラスの事を脳が探し出すような
質問を投げかけるのです。

 

例えば、対人関係であれば

「この人の良いところはどこだろう?」

と自分に質問する。

そして、ニュートラルな目線で良い
ところを探すのです。

何かマイナスに感じる出来事があった時にも

「今、何が素晴らしいのだろうか?」
「この出来事から何を学んだだろうか?」

そう質問することで、良い面に意識を向けたり、
学びの経験へと変えることが出来ます。

ビジネスなどで、「無理」「難しい」と
感じた時には

「どうすればできるだろうか?」
「何ができるだろうか?」

と質問することで、意識を「できる」
方向へと向けることが出来ます。

また、何か特別嫌なことが無くても、
毎朝、次のような質問を自分に投げかけるのは、
一日を最高の気分でスタートし、
実際に最高の一日を作るうえで役に立ちます。

 

1.今、私は何を感謝しているだろうか?
2.今、私の人生のどこが素晴らしいのだろうか?
3.誰が私を愛し、私の事を大切に思ってくれているだろうか?
4.私は誰を愛し、誰を大切に思っているか?
5.今日、最も大切な事が一つだけあるとすれば、それは何か?
6.必ず成功するとわかっていたら、私は何に挑戦するか?

 

実はこれ、ジェームスが書籍「成功の9ステップ」の
感情のセクションで公開している質問リストの一部です。

ぜひ、自分や相手に、良いところに、良い方向に
意識を向ける質問をしてみてください。

そして、
あたたかな日差しと満開の桜の中で
ウグイスのさえずりが聞こえてくる
春の日のような幸福感を毎日でも感じながら
楽しい一日と、毎日を過ごしてくださいね。

あなたの人生がさらに素晴らしい
ものになることを願って。

ー麻生秀男

 

P.S.

自分の可能性を広げたいのなら、
「成功の9ステップ」ライブセミナーに
参加されることをお勧めします。

無料の体験セミナーを開催してます。
詳しくはこちらから。
http://www.jamesskinner.com/taiken_dp/index.php

 

ジェームスの成功の原点を
まとめた教材ならこちら:
「成功の9ステップオーディオコース」
http://www.jamesskinner.com/9acdp/

 

成功研究会ダイジェストCD(無料お試し)
http://www.nextleader.jp/JCD/

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>