自信を手に入れる2つの方法

Fotolia_102842805_Subscription_XXL_convert_20160512163024

 

FROM: 麻生秀男

『あなたが成功するために、
足りないものは何だと思いますか?』

と質問した時に、 多くの人が答える理由。

それは、

『自信が無いからです。』

『セルフイメージが低いからです。』

というものです。

 

自信とセルフイメージ

言葉は違いますが、
要は、『自分に自信が無い』

ということです。

 

そして、自信が無いから

何かやりたい事があっても

チャレンジできない。

行動を起こせない。

怖い。

 

と言うのです。

あなたは、どうですか?

確かに、 自分に自信が無ければ、
行動も起こせないし、
行動を起こせなければ、
人生は変わらない。

 

ただ、自信が持てない人が多いのは、
実は仕方のない事でもあります。

というのも、多くの学校や家庭では、
子供から自信を身につけるチャンスを
奪う要素が多いからです。

 

まず、
学校のテストというのは、 減点方式です。

さらに、相対評価なので、
生徒に差をつけるために、
簡単に100点を取れるような
テストは作りません。

そうするとどうなるか?

 

ほとんどの人は、常に何かを間違っている。

そして、そのミスや間違い、
できなかった事を指摘され続ける。

できた問題を評価される
なんてことは無いわけです。

で、学校教育で12年~16年にわたって、

『なんでこんな問題ができないの?』

『なんでこんなミスをしたの?』

と言い続けられる。

 

人間の脳というのは、

質問の答えを導き出そうとするので、

『なんでこんな問題ができないの?』

『なんでこんなミスをしたの?』

と質問されれば、

 

『自分は馬鹿だから』

『私はダメだから』

という答えを導き出す。

 

そして、そんなセルフイメージを無意識に
積み重ねていく事になるわけです。

人間の自信というのは、
『成功体験』

『ほめられた経験』

によって築かれていきます。

ですが、学校教育では、
なかなか褒められる経験や、
成功体験を手に入れる機会がありません。

 

いつも100点を取れる、
特別勉強のできる子か、
特別運動神経が優れている子

という事になります。

こうした理由で、多くの人は、
自信を手に入れる事ができずに
大人になってしまうのです。

 

こんなことを言うと、

『学校のせいだ』

『親のせいだ』

『社会が悪いんだ』

と思われるかもしれません。

確かにその要素があるのは事実。
ですが、それは子供の時の話。
もう済んだことです。

 

重要なのは“今”、そして“これから”。

今、あなたは一人の大人として、
自分の人生を選ぶことができます。

だから、 大人になってからの
あなたの人生に対しては、
あなたが責任を持つ必要があるのです。

では、どうすればいいのか?

 

自信は、成功体験や
褒められる経験によって
アップします。

逆に、失敗したり、

叱られるとダウンするのです。

ですので、やることは二つです。

 

自分に自信を持てない人は、
自分のできなかった事や、
足りないところに
フォーカスしがちですですが、
人間誰しも 得意不得意はあります。

長所もあれば、短所もあって
当たり前なのです。

それなのに、全部、完璧の
スーパーマンになろうとしてるのです。

 

一人で何でもできるスーパーマンに
ならないと成功できないと思っている。

まず、この思い込みを外すことです。

成功している人と、
成功していない人との違いは、

長所にフォーカスして、
自分の得意な事を伸ばすところ。

そして同時に、
自分ができないところを
カバーしてくれる別の人と
組んでいるところだけなのです。

 

だから、まずは、
あなたの長所、得意な事に
フォーカスをあててください。

そして、自信を手に入れるもう一つの方法は、
『自分で自分をほめる』 ということです。

長年の習慣で、ついつい自分の
できなかったことばかりに気付くように
なっているかもしれません。

 

ですが、あなたが気付いていないだけで、
できている事もたくさんあるのです。

もしかしたら、
それは、あなたの得意な事なので、
あなたにとっては
あまりにも当たり前の事で、
気付いていないかもしれません。

 

ですので、一度、周りの人に

『私の長所って何だと思う?』

『私の強みって何だと思う?』

と聞いてみるのも良いと思います。

そうして、自分ができている事を見つけ、
自分で自分をほめてあげてください。

 

同時に、 できなかった経験=失敗 ではない。

と覚えておいてください。

誰でも、最初はできないことばかり。

でも、経験し、練習して

できるようになるのです。

だから、できなかった経験は成長の過程。

学ぶ経験なのです。

 

日々、自分の小さな成功体験に気付いて
自分をほめてあげてください。

毎日10個、
小さな成功体験を日記に書き出すのは、
最高のワークです

 

あなたが、本来のあなたに気付き、
自信を手に入れ、素晴らしい人生を
手に入れる事を願っています。

-麻生秀男

 

PS.

『成功の9ステップ』ライブセミナー
無料の体験セミナー開催中。

詳しくはこちらから。
http://www.jamesskinner.com/taiken_dp/index.php

 

ジェームスの成功の原点を
まとめた教材ならこちら:
「成功の9ステップオーディオコース」
http://www.jamesskinner.com/9acdp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>