人生の終わり

 

Fotolia_109769583_Subscription_XXL_convert_20160603011644

 

『なるほど死は生の末端にちがいないが、
目標では無い。

生の終極ではあるが決して目的ではない。

生それみずからが、生にとっての目標、
その仕事でなければならぬ。』

- モンテーニュ(フランスの思想家・文学者)-

人生には必ず終わりが来ます。

そして、そこから逃れる事が出来た人は
歴史上一人も居ません。

であれば、そこにフォーカスしても仕方がありません。

 

もちろん、健康や命を粗末にしていいという
話ではありません。

ですが、“死なない”事にフォーカスして、
“生きていない”のは本末転倒です。

『人生、いつか終わりが来るのだから、
そんなに頑張らなくてもいいじゃないか』

『どうせ、あの世には持っていけないんだから、
何をやっても無駄じゃないか』

という人も居ます。

 

ですが、それは、

『どうせ家に戻ってくるんだから、
旅行なんて行っても無意味だ』

『食べても、どうせおなか減るんだから、
食べものなんてなんでもいい』

と言うのと似ているかもしれません。

 

価値観は人それぞれだと思いますが、

どうせなら、いろんなところを旅行して、
いろんなものを見たり、体験したりして、
思い切り楽しんだ方が良いし

どうせ食べるなら、おいしいものを楽しく
食べた方が良い

と思いませんか?

私は人生も同じように思います。

『一度きりの人生なら、自分の才能や可能性を
フルに発揮して最高の人生にしたい。』

『後悔の無い、人生にしたい』

と。

そして、もし、あなたが同じように人生を
最高のものにしたいと思うなら、

とても重要なアドバイスがあります。

これは、ジェームスからのアドバイスです。

 

それは、

『人生の目的を明確にすること』

です。

目的地の無い旅は、放浪になります。

同じように目的の無い人生も、さまようだけの
人生になりがちです。

もちろん、偶然、素晴らしいところに辿りつく
こともあるでしょう。

ですが、人生の目的を明確にする事は、
自分の人生を最高のものにする確率を飛躍的に
高めますし、世界中の成功者の共通点の一つ
でもあります。

ぜひ、あなたも、自分自身の人生の目的に
ついて考えてみてください。

 

そして、それをブレークダウンして、
10年後の目標、5年後の目標、1年後の目標、
半年後の目標、3か月後の目標と細分化してみて
ください。

きっとあなたの人生が劇的に加速するはずです。

あなたの人生がさらに素晴らしいものになる事を
願って。

ー麻生秀男

 

PS.

『成功の9ステップ』ライブセミナー
無料の体験セミナー開催中。

詳しくはこちらから。
http://www.jamesskinner.com/taiken_dp/index.php

 

ジェームスの成功の原点を
まとめた教材ならこちら:
「成功の9ステップオーディオコース」
http://www.jamesskinner.com/9acdp/

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>