モチベーションが続かない原因

Fotolia_106883212_Subscription_XXL_convert_20160616181041

先日、

『モチベーションが続かないのですが、
どうしたらいいですか?』
といったご質問を頂きました。

実は、モチベーションに関する質問は、
非常に多くの人から頂くご質問の
一つでもあります。

中には、
『セミナーなんて、出たその瞬間は、
モチベーションが上がるけど、
すぐに下がるから無駄だ』
みたいな事を言う人もいます。

その一方で、

『成功の9ステップ』セミナーに出て、
何年たってもモチベーションを高く持ち、
夢を次々と実現し続けている人もいます。

その違いは何だと思いますか?

実は、モチベーションに関する
1つの大きな勘違いが原因なのです。

モチベーションに悩んでいる人は、
この1つの勘違いをしているから、
モチベーションが続かず、
落ちてしまいます。

逆に、この勘違いについて理解すると
自分のモチベーションを高い状態で
維持できるようになり、
困る事もなくなるでしょう。

モチベーションに関する1つの勘違いとは?

 

“モチベーションは頑張ってあげるものだ”
という勘違いです。

モチベーションとは、
頑張って上げるものではなく、
条件さえ整えば、勝手に
上がるものなのです。

ですから、その条件を外れると、
どんなに頑張ってもすぐに落ちるし、
上げるのは困難なのです。

では、そのモチベーションが
勝手に上がるための
条件とはなんでしょうか?

それは・・・

“自分の理想に向かって進んでいる”
という事です。

 

つまり、人は、健康な状態で、
自分の好きな事をしたり、
自分の夢や目標に向かっていると、

勝手にモチベーションは
上がりっぱなしになり、
モチベーションに困ることは無いのです。

例えば、子供がゲームをしたり、
好きな遊びをしている時に、

『モチベーションが上がんねえ~』
『やる気が出ないなー』
と言うでしょうか?

そんな状況は、
想像するのも困難だと思いますし、
あなたもそんな経験は無いと思います。

 

大体、モチベーションが上がらないのは、
苦痛な作業をしている時です。

もしかしたらあなたは、
『ちょっと待ってよ。
私は、夢や目標に進もうとしているのに
モチベーションが上がらないんだ』
と思うかもしれません。

でも、考えてみてください。

あなたは、その夢や目標に
向かうための作業に喜びを感じたり、
楽しいと感じたりしているでしょうか?

 

もし、モチベーションに困っているなら、
その目の前の作業を、
苦痛に感じているはずです。

とは言っても、
その作業を進めないと
夢や目標に近づけないですよね。

そんな時は、どうしたらいいか?

それは、
“脳の配線を変える”
ことです。

 

脳の配線を変えるなんていうと、
脳の外科手術でもするのかと
思うかもしれませんが、
もちろん、そんなことはしません。

人間の好き、嫌いというのは、
あなたの頭の中で
ある作業は好き、
ある作業は嫌い、
という風に配線が繋がっているだけなのです。

これを『成功の9ステップ』では、
連想体系と言います。

 

そして、この連想体系は変えることが
できるのです。

つまり、苦痛に感じている作業を楽しく
感じるように変えることができるのです。

その方法にもいくつかあるのですが、
今日は、非常にシンプルな方法を
お伝えしたいと思います。

 

それは、その苦痛に感じている、
作業をする時には必ず、
その先に待っているバラ色の未来を
イメージするということです。

あなたがその作業の先に、手に入れたいと
思っている夢や理想を手に入れた姿を、
リアルにイメージするのです。

それを繰り返していると、
脳は、だんだん勘違いして、
苦痛な作業 ⇒ 楽しい作業
と連想体系が変わっていくのです。

パブロフの犬はご存知ですか?

 

犬に餌を与える前に、
鐘を鳴らしてから与えます。
すると、鐘が鳴って、餌が出され、
その餌に反応して犬はヨダレをたらします。
これを毎食やるわけです。

鐘、エサ、ヨダレ
鐘、エサ、ヨダレ・・

すると、そのうちに、
鐘を鳴らしただけで、エサをださなくても、
犬の脳が反応してヨダレが出るようになる。
という話です。

実は、人間の脳も同じなのです。

モチベーションの上がらない作業を
やる前や、やっていてモチベーションが
下がった時に、あなたが手に入れたい
楽しい未来をイメージする。

これを繰り返すと、脳の配線が
じょじょに切り替わって、
その作業をするだけでモチベーションが
上がるようになります。

 

実際には、
モチベーションが上がるというより、
モチベーションが気にならなくなる。
と言った方が近いかもしれません。

また、ジェームスは、
モチベーションについて
こう言っています。

『モチベーションが下がるのは、
戦略が悪いからです。
戦略が正しくて、夢や目標に
近づいているのが実感できれば、
勝手にモチベーションは上がる。』

つまり、モチベーションが下がるのは、
自分がその夢に近づいているかどうかが
わからないからなのです。

長くなったのでまとめます。

 

モチベーションを
上がりっぱなしにするには、
まず、好きな事をやることです。

もし、夢や目標に向かうために、
目先で苦痛な作業をやる必要が
あるのであれば、必ず毎回、
その先にあるバラ色の未来を
リアルにイメージする事。

そうすると、
苦痛に感じていた作業も
脳の配線が変わって、
だんだん苦痛に感じなくなり、
楽しくできるようになるはずです。

また、モチベーション高くやっていても、
自分が夢に近づいているのがわからないと
モチベーションは落ちてしまいます。

だから、自分がきちんと
夢に近づいているかを確認できる、
正しい戦略を持って進んでください。

 

あなたが、モチベーションに困らずに
夢に向かって進めるようになる事を
願っています。

———

 

『正しい戦略を学びたいけど、
どこで学べるかわからない。』という方は、
『成功の9ステップ』を学ぶ事をお勧めします。
コチラはオーディオなので、
聞き流すだけで、気軽に学ぶことが出来ます。
http://www.jamesskinner.com/9acdp/

 

ジェームスから、直接学びたい、
より深く理解したいという方は、
『成功の9ステップ』ライブセミナーに
ご参加ください。
今なら無料で体験出来ます。
http://www.jamesskinner.com/taiken_dp/index.php

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>