休むコツ

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ある小説家の話。

 

「区切りのいいところまで書いて終わりにして、
あとの続きを書き始めるのは、とても難しい。

だけど、区切りのいいところから、
さらにあと数行を書いて休憩をとったほうが、
うまくいく」

 

実は、これは小説家だけでなく、
どんな人にでも当てはまります。

いったんキリのいいところで、
止めてしまうと、

「終わった感」を感じてしまい、
次に再開するときに、
また1からエンジンをかけなおさないと
いけません。

 

しかし、やりかけの途中で、
とめている場合は、
次にやらなければならないことが
明確だし、既に“やる”モードに入っているので、
新たに力を振り絞る必要がありません。

 

よく、休憩前に

「あと少し、もう少しでキリの良いところだから…」

なんて言っちゃいますが、
キリの良いところで、いったんストップしてしまうと、
再開するのもしんどいし、
再度、脳が働き始めるのに、
時間がかかってしまいます。

 

休憩前には、仕事を完結させずに、
常に脳を働かせた状態でとることが、
あなたのパフォーマンスを
あげる秘訣です。

これって、時間管理の、
とてもスゴイ秘策なんですよ。

 

休憩は作業が中途半端な状態でとる

1度、やってみて下さい。

ー飯村 匡博

 

PS.

上手く行く方法には、理由があります。
成功する法則を研究した結果が、
ここで紹介されていますよ。

http://www.nextleader.jp/H20D/lesson/

 

 

 

 

 

One thought on “休むコツ

  1. すごく有益なコトを聞いた気分です。明日から実践します。
    私は、いつも「キリのいい所まで仕事を片付けてから」帰宅するようにしていました。
    それは、半端なところで止めるよりは理にかなっていたのですが…
    なるほど! 区切りのよいところから、更に次の作業の下準備をしてから
    (または段取りをメモってからから)職場を離れるようにします。
    ありがとうございました。

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