医療品=タバコ

s_Fotolia_117619391_Subscription_XXL

 

ネイティブアメリカンの秘薬。
幻覚剤・食事療法としても使われていた。。
祭祀・戦いの儀式には必ず登場。

それは、何かというとタバコ。

今や、パブリックスペースでは
ほとんどが禁煙になっていて、
タバコを吸える場所はほぼありません。

 

しかし、、、

アステカの人々は、タバコから出る汁を
蛇の毒に対する解毒剤に。

マヤは、雨乞い
ブラジルのアラクナ族は食事に混ぜ、、

カリブのインディアンはタバコを薬品として使用。
北米のウィネバゴ族は、
タバコを神々からの贈り物としていました。

1492年

当時、世界の中心だったヨーロッパ文化が
タバコに初めて出会ったのがこの年。

クリストファー・コロンブスが、
アメリカ大陸に上陸した時のこと。

「タバコと砂糖に関する論争」の作者
フィルディナンド・ホルテスはこう記しています。

「タバコはインディアンにとって無くてはならない物で
カポックの木に 蔓が巻きつくのと同じように
生まれてから死ぬまで、タバコの煙の渦の中で過ごす。

彼らにとっては、
神話・宗教・呪術・医学・祭祀・政治・戦争・農業・漁業・憩い等
公私にわたる風俗すべてを形作る物であった」と。

もちろん、現代のタバコとは成分が違うでしょうが
なんと、タバコは医療にも使われていたのです。

ここで、一つ面白い話を…

キューバの著名な地質学者
アントニオ・ニュネス・ヒメネスが、
こんな記録を残しています。

--------------

1881年10月25日
スペインのマラガにある小さな家に
男の子が生まれた。

残念な事に産婆は、すぐに死産を宣告した。
出産に立ち会った人々は悲しみにくれていた。
その中にサルバドル・リッツという内科医がおり
彼は大胆にも赤ん坊の蘇生を試みはじめた。

彼はなんとまあ驚いた事に皆が諦め顔の中で
タバコを吹かして、赤ん坊の鼻へ向け煙を
吹きつけたのである。

それを繰り返すこと数分
その小さな赤ん坊は体を動かしはじめた。

つまり蘇生したのだ。
その赤ん坊こそが後世に偉大な芸術家といわれた
パブロ・ピカソである。

--------------

タバコ=有害

このように、
メディアなどで伝えられていることを、
100%信じ込むと、
真実が見えないこともあるのかもしれません。

モノは引力の法則によって地面に落ちます。
だけど、飛行機は揚力によって、空を飛びます。

誰もが空をとぶことなんて無理だと思っていれば、
飛行機は永久に発明されなかったでしょう。

僕たちが常識と思っていること、、、
それは、本当に”正しい”のでしょうか???

その常識を180度ひっくり返すことで、
何か素晴らしい発見があるかもしれません!

あなたが持っている”常識”は、、、
「自分自身の可能性を閉ざしてはいませんか?」

ー 飯村 匡博

PS.
ちなみに、僕は、タバコは吸いませんし、
大嫌いです。。

不健康なので(笑)

 

 

 

4 thoughts on “医療品=タバコ

  1. 私は 煙草を吸いませんが、あるTV番組で ある映像を見てから 煙草を必要とする人もいるのではないかと思っています。
    それは、煙草を吸った瞬間に 血液の流れが止まるというもので、最初は「恐い」と思いましたが、その後「少しの間 血流が止まることで、血圧が上がりすぎるのを防いでいるのではないか」と思うようになりました。
    それは、「体が要求するものは 体にとって必要なもの。但し、摂り過ぎは害になる」と考えているからです。
    知り合いで 煙草を吸う人が、「寝起きや 酒を飲んでいるとき等に吸うのが特に美味しい」と言っていました。(早朝高血圧というのが あるそうです。)
    身体に悪い所が無ければ、「欲しい」と思った時に 1本だけ、又は 2~3服なら かえって良いのではないかと思います。

  2. アントニオ・ヒメネス自体が葉巻の銘柄なので、元ネタの正確性に疑問が持たれます…

  3. 最終的に言いたいことは分かりましたが、タバコは体に悪いです。改めて考え直す余地はなしです。
    また、一般的に”害悪だ”となったものをほじくり返してやっぱりああだこうだというのはナンセンスでは?
    例えば、殺人は一般的に悪いことだと決まっている事柄に対し、いやいや本当はどうなの?とぶり返すのはそれこそいたちごっこですよ。
    決まったことは決まった事としないと進化しないしすすまない。

  4. 最終的に言いたいことは分かりましたが、タバコは体に悪いです。改めて考え直す余地はなしです。
    また、一般的に”害悪だ”となったものをほじくり返してやっぱりああだこうだというのはナンセンスでは?
    例えば、殺人は一般的に悪いことだと決まっている事柄に対し、いやいや本当はどうなの?とぶり返すのはそれこそいたちごっこですよ。
    決まったことは決まった事としないと進化しないしすすまない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>