このテクニック、、すぐ使えます

Fotolia_96475226_Subscription_XL_convert_20160112202831

タイ人

じゃなくて、、、

対人技術
つまり人間関係の能力って
とても大切ですよね。

カーネギー研究所や、
その他複数の研究では、
人生の成功の85%が
対人技術と好感度によるもの、
ということがわかったそうです。

 

85%
って、
かなりデカイですよね!

対人技術は、人生の成功に
最も大きなインパクトを与える
重要な技術ですので、
その技術さえ身につければ、
人生がよりハッピーになる、
というわけです。

 

ということで、、、

今日は、すぐに使える
テクニックをシェアしたいと思います。

名前を覚える

「当たり前やん!」
って思うかもしれませんが、
自分の名前って、誰にとっても
一番大切で特別なモノですよね。

なので、その名前を覚えてあげるって、
ことがとても大切で、
相手にとって好感を持ってもらえるポイントな
わけですよ。
で、そのコツは、、、

相手の名前を聞いたときに、
「〇〇さんですね」
と声に出して確認する。

 

で、できるだけ
早いうちに、
もっかい何かの時に、
名前を呼ぶ

これだけです。

やってみるとわかりますが、
これ、かなり有効です。


直接話す時でも手紙を書くときでも、
初めと終わりに相手の名前を使うと説得力が増す

なんていう研究結果もあるくらいです。
これは、超カンタンに実行できて、
すぐに良い印象を与えることができる
テクニックですので、
ぜひぜひ、使って下さい。

 

コミュニケーションスキルの良い点は、
自分だけでなく、
相手の気分も良くすることができること。

もっと、みんな学ぶべきですよね。
学校の必須科目にしたらいいのに、
とさえ思います。。

ー飯村匡博

P.S.
ちょっとのことが人生に与える影響は大きいですよね。
他のコミュニケーションスキルもこちらから学べます。
http://www.drmaltz.jp/msc/kurt/

 

 

One thought on “このテクニック、、すぐ使えます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>