だから、俺は成功する

今までにミスしたシュート9000本。
負けたゲーム300回。
ウイニングショットを任され、外したこと26回。
ずっとミスをしてきた。
何度も、何度も、何度も。
だから、俺は成功する。

I’ve missed more than 9,000 shots in my career.
I’ve lost almost 300 games.
26 times, I’ve been trusted to take the game winning shots and missed.
I’ve failed over and over and over again in my life.
That is why I succeed.


ーマイケル・ジョーダン(「バスケットボールの神」と呼ばれた選手、NIKEのCMより)

==========

それは僕がちょうど中学の頃です。

「スラム・ダンク」という漫画が流行り
バスケットボールに夢中になりました。

そんなとき知ったのがバスケの神と
呼ばれるマイケル・ジョーダンです。

僕は彼のプレイに夢中になりました。

そんな才能あふれるバスケの神と
呼ばれた人でさえ何度も何度も何度も
バスケ人生で失敗をしています。

もしあなたが失敗に悩んでしまうタイプなら
ぜひこのジョーダンの言葉を思い出してみてください。

あなたはこの言葉から
どんなメッセージを受け取りますか?

ー磯貝優

追伸:
あなたは卓越した経営を行なう
起業家になる勇気はありますか?

間もなく募集は締切です。
http://www.nextleader.jp/gerber/dr/

22 thoughts on “だから、俺は成功する

  1. なにごとも根底で、「好き」がないと
    つづけることはできない。

    そうでなければ、苦しさだけしか残らないであろう。

  2. 成功する秘訣は「諦めない」。私には難しいです、でも忘れないように、頑張ります。

  3. このCM、覚えています。
    確か中学生くらいだったころ流れていました。

    松下幸之助さんの言葉にも通じますね。

    成功するまでやり続けること。

    それができるかどうか。

  4. 何事にも継続する限り、失敗は無い。
    また、誰もが失敗を生かして成長していく。
    心に刻んでおきます。

  5. 成功している人は、輝かしい実績ばかりが注目され、

    その実績の陰の数多くの失敗、努力には目を向けられない。

    「失敗なくして、成功はない。失敗を恐れるな。」ということですね。

    「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」といいます。

    この場合、適切な言葉ではないかもしれませんが、

    安打率が低いのならそれだけ打数を増やせば

    同じかそれ以上の結果を出すことができる(理論的には)。

    失敗しても、そのたびに工夫と努力を重ねれば、

    結果は出るはず。とても励みになります。

    がんばります。

  6. 行動しなければ、失敗もありません。

    なので、失敗する度に成功に近づいている…と考えることも出来ます。

    成功者の多くが同様のことを言っていることからみても、成功の陰には数多くの失敗があるということですね。

    当時、サッカーのイタリア代表だったロベルト・バッジョが、「PKを外すことが出来るのは、PKを蹴る勇気のある者だけだ。」と言っていましたが、チャレンジしなければ失敗もしない代わりに、何も起きないということですね。

  7. 成功するまでチャレンジする。しかも成功のための挑戦は失敗ではありませんね。

  8. あきらめず続ける事が大切です。時間をコントロール出来る事がとても大切と感じています。

  9. スポ根ものでも、よく聞かれるセリフです。
    連戦戦勝の無敵のチームが、弱小チームを甘く見てミスが連発し、劣勢に立たされる。
    そのとき観客席で関係者がポツリと呟く。
    「負けたことがない人間の弱さが出たな・・・」
    負けた経験がない人間は意外に脆かったりする。
    波乱万丈の人生を送ってきた者。修羅場をくぐって来た人間。挫折を体験した人間は強い。

    地獄を見た人間はだれよりも強くなれるかもしれない。
    一番不幸を体験した人が、一番幸福になる権利を持っている。

  10. 失敗・ミス・屈辱・挫折・瀬戸際・崖っぷち・・・
    などなど、経験の中にこういったさまざまな自分には起こってほしくないと思われることを通らざるを得ません。
    「楽」だけの道なんて、それは幻・・・。
    目が覚めたときには、這い上がれない場所にたどり着いているかもしれません。
    そんなふうに考えなければやってられないこともある。
    8のたいへんさ、2の喜び。
    この割合で、2に満足ができないのなら現状維持に徹した方がいいのでしょうね。
    とはいえ、現状維持しようと思ったら、今の時代かなり成長していないとすぐに衰退してしまうでしょうけれど・・・。

  11. ミスする方が多いような感じの文章ですが
    成功した数も出すと対比がわかっていいと思うけど…
    まあ、あのイチロー選手ですら6割以上は凡退なんだし

  12. お金の科学を買いました。
    ちょっとだけ読んでみましたが、いろんな有名な本のお金にフォーカスしたまとめみたいな感じですね。宗教、哲学、科学、宇宙、自己啓発etc・・・
    真実のにおいがぷんぷんしてきます。
    ゆっくりじっくり読んでみよう。
    楽しみだな。
    あっと、マイケルジョーダンの言葉からどんなメッセージを受け取るのかでしたね。
    当たり前です。
    やり続けていたら、成功もするし失敗もするでしょう。
    ただ好きなことやってるだけなんじゃないでしょうか。

  13. 失敗があるから成功があり
    成功があるから失敗がある

    ∴人生は楽しい

  14. 本日の『ジョーダンの言葉』…しっかりと受け止めました…。
    当に…『継続は力なり…』^^

    如何なる苦難にも…
    克服する”力”そして”自覚”頂きました。

    ありがとうございます…。 (SAKURA…)

  15. とにかく、かっこイイです!
    分別臭くないのがいい。
    歯切れがよくて、記憶に残るコピーですね。

    それにしても、失敗にくじけずに、成功をつかむとか、
    超成功者も、実は人一倍ミスをして、克服してきた、
    というのは、普遍性のあるストーリーですね。

  16. 私もスラム・ダンク世代です。

    今思うと、主人公の名前日本的だなと

    感じています。

    桜のように咲いて

    周りも自分も豊かになろうと

    勇気がでました。

    ありがとうございます。

  17. 世に知れている「成功者」と呼ばれる人たちは、成功談だけが知れ渡り、
    失敗談というのはあまり聞きませんね。

    小さな困難で負けそうな時、励みになります。

  18. 読んで、涙がでた。今、自分はやることが、そう、いっぱいある。が、手は進まない。怖いんだね。上手くいくか。『ジョーダンの言葉』今日から毎日100回唱えよう。アファメーションとして。英語好きだから。THANK YOU SO MUCH! NEXT LEADERさん。

  19. 22年×平均500件=11000回

    今までに、商談不成立した回数9000回
    クレームになった件数300回
    起死回生の?クーリングオフ26回

    私の営業人生まったく同じだ~
    冗談です。

    でも改めて、
    商談にて出会った人は、万単位だと思います。
    電話も含めると何十万でしょう。

    今後は、口の広いゴールポストのイメージをもって
    お客様、商談先へばすばすダンクを決めます。

  20. 「習うより慣れろ」場数を踏むことです。経験が教えてくれる。失敗が教えてくれる。

  21. 成功の反対は失敗ではなく、
    行動しないこと

    ふとこの言葉が出てきました

    失敗をするということは
    行動している証

    目的・目標を達成するには、
    行動をおこなさなければ
    何も始まりませんね

    失敗は成功のための手段として
    失敗を恐れず、
    行動していこうと思います

    ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>