起業家のTo Do List


こんにちは、清水です。

大抵の起業家は、時間に追われています。

または不幸にも、やるべきプロジェクトが少なくて不安になり、
なんとかして忙しい状態を作りだそうとします。

ブログを書いてみたり、交流会に行ってみたり、
インターネットで情報を探してみたり、
ソーシャルメディアで人と交流してみたり・・・。

結果、彼らの手帳にあるTo Do Listは膨らんでいき、
やるべきことの多さに圧倒されながらも、
ひとつひとつこなしていくことに充実感を覚えるようになります。

”あー、今日も頑張った!”

と。

ところが、半年、1年経ってみると、
ビジネス自体には何も変化が起きていないことに気が付く。

相変わらず忙しく、相変わらずどうすれば次のステージに行けるのか
わからないまま、あっという間に半年、1年が経ってしまうのです。


無意味なタイムマネジメント

この原因はただ一つ、多くの起業家のTo Do Listが、
タクティカル・ワーク(戦術的仕事)で埋め尽くされているからです。

人は忙しくなると、タイムマネジメントを勉強し始めます。

いかに効率的に仕事をこなすか?

ところが、起業家の場合、いくらタクティカル・ワークを
効率的にこなしたところで、何も変化がありません。

そもそも、こなしているタクティカル・ワーク自体に
大した価値が無いことが多いからです。

二つの仕事

ガーバーは世の中にある仕事を大きく二つに分けています。

一つがタクティカル・ワーク。

もう一つがストラテジック・ワーク(戦略的仕事)です。

ストラテジック・ワークに含まれるのは、

計画する、構想する、管理システムを作る

などの仕事です。

要するに、ストラテジック・ワークこそが起業家の仕事です。

多くの人は、ストラテジック・ワークに慣れていません。
会社員の時には、そんな仕事をしたこと無いからです。

To Do Listからタクティカル・ワークを少なくし、
ストラテジック・ワークを増やしていく。

これが職人型ビジネスから抜け出す第一歩目といえます。

とは言ってもそう簡単ではありません。

週に一回、ストラテジック・ワークをしようと決めたところで、
まず実行されないでしょう。

なので、習慣化させていく必要があります。

具体的には以下のような習慣を作ります。

・1日に最低1時間はストラテジック・ワークに費やすこと。
→何を差し置いてもやります。基本、1日の最初にその時間を設けるのが良いでしょう。

・1週間に1つ、何かを新しい方法で行うこと。
→これはタクティカル・ワークに慣れ切ってしまった自分を
変えるために行います。

・あなたが行っているタクティカル・ワークのうち、
委任できるものはどれかを探す。

・週に一回レビューする
→週に一回、あなたのストラテジック・ワークの進捗具合を
レビューしましょう。

さっそく今日からやってみましょう!

– 清水直樹

P.S
職人型ビジネスから抜け出すには、こちらからどうぞ。
今回も先着順なので募集はお早めに:
http://www.nextleader.jp/gerber/dr/

8 thoughts on “起業家のTo Do List

  1. 行動の棚卸し時間をスケジュールに入れる。
    今朝はこのことを考えていました。
    ありがとうございます!

  2. う~ん 【鶏が先か 卵が先か】な問題になりそう・・・・・

    お金を稼ぐ為に仕事を忙しく働くか・・・・忙しくならない様にお金をかけるか・・・・・・^_^;

    外注できるほど資金がない方は・・・・・?? (・・;)

  3. 学んだことを実行していきます
    振り返り修正することで成果を上げることを改めて確認出来ました

  4. ・1日に最低1時間は戦術を考えるに費やすこと。
    手帳に書きだす、大切なメールをチェックことから始めます。

    ・1週間に1つ、何かを新しい方法で行うこと。
    ゴールを明確にし、新しい方法であっても忘れないようにします。

    ・週に一回レビューする
    手帳で管理していきます。

    視覚化していかなければ・・・

    委任できるものはどれかを探す。
    能力がある人は、この世にはたくさんいるので
    仕組みづくりを学んでいきたいと感じています。

  5. ストラテジック・ワーク

    それが事業を成長させる方法

    なるほどですね

    毎日1時間そのための
    時間を確保して
    実践していこうと思います

    ありがとうございます

  6. ■ 二つの選択 …
    1)タクティカル・ワーク…
    2)ストラテジック・ワーク(戦略的仕事)…
        具体的には…
          ・計画する。
          ・構想する。
          ・管理システムを作る。
    自分自身に問いかけますと…??答えは…??

    従来の『職人気質型人間から~~変化!進化!』
    一日…==>一週間…==>委任できるもの?==>週に一回レビュー
    まず!! 此の事を【習慣化】するように…

    【マイペース…型人間!!】 
    でも!少しは…スピード感 いるかしら~〰ン⋆ ☆

    ありがとうございます…。 (SAKURA…)

  7. こんにちは! 私もばっちり、職人気質です。Dreaming Roomで、学びたい!

    マイケル・E・ガーバーの本を読みました。

    ページごとに納得することばかりでした。

    Dreaming Roomに昨夜申し込んだはずなんですが、お返事をよろしくお願いします。締め切りが今日なので、ちょっと焦っています。

    (・・;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>